• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月27日

XIT-AIR100Wを導入 設置編

XIT-AIR100Wを導入 設置編 今日は車ネタではありません。(少しだけ車に関係するか…)

写真の製品を導入しました。
ピクセラのワイヤレスTVチューナー Xit AirBox(XIT-AIR100W)です。

一言でどんな製品かと言うと「地デジ・BS・110度CS放送と録画した番組がネットワーク経由で見れる装置」になります。
「ネットワーク経由で」は主にiPhoneやAndroidのスマートフォンが対象になります。

ナビには地デジチューナーが搭載されているものが多いので、車で地デジは見れますよね。
しかしながらパラボラアンテナは付いてないので(一部強引に付けてる車もありますが)、BSや110度CSの番組を見ることができません。

これは地デジを含め、BSと110度CSの放送をストリーミングで強引にネットワークに流して、離れた所で見ることができるようにする装置です。
さらに本体にUSBストレージを接続すれば、予約録画をすることが可能になり、録画した番組もストリーミングで流すこともできます。

これにより出先や車の中で、スマートフォンさえあればBSと110度CSが見られるようになります。

パッケージ裏の簡易説明です。


実は今まで、I-Oデータが販売していたVULKANO FLOW(ボルカノフロー)を使っていました。


しかしながら、ネットワークサーバの運用が終了して、ただの電気を食う箱に成り下がってしまいました。(宅内LANの中では使えますが、ルータ越えできない)
同じような製品としてはSlingboxがあります。
I-Oデータでも、後継機としてネットワークテレビチューナー「REC-ON」 を販売しています。
当初はこれでいいかなぁと思っていたのですが、B-CASカードがminiB-CASカードです。ピクセラのものは普通のB-CASカードなので、訳あって…w、こちらを選択しました。値段もI-Oのよりだいぶ安いです。

同梱の品はこのようになっています。


・本体
・ACアダプタ
・LANケーブル
・B-CASカード
・取説

本体裏面はこんな感じです。


B-CASカードのスロットとUSB-Aコネクタ、RJ45コネクタ、アンテナ入力コネクタ、DCコネクタです。
USB-AにはUSB-HDDの他、USBメモリでも大丈夫でした。
自分は、使わなくなった60G ByteのmSATA SSDをUSB変換して刺してあります。
60Gの容量で、約7時間の番組録画ができるようです。

RJ-45にはLANケーブルを接続します。10BASE-T / 100BASE-TXなので、LANケーブルはCAT5で充分です。添付のケーブルは何故かCAT5Eでした。

アンテナ入力は1箇所なので要注意です。
宅内の配線を混合している人なら、そのまま接続で構いませんが、ウチでは混合していないので、別途混合器を購入しなければいけませんでした。


さらに注意が必要なのが、XIT-AIR100WはパラボラアンテナのLNBに給電をする機能がありません。
常時給電し続ける機器が繋がっていれば別ですが、昨今のTVやレコーダは省電力のために、自分が動くときのみ給電し、動かない時は給電を停めてしまうものが多いです。
給電が停められてしまうと、XIT-AIR100WではBS・110度CSを見ようとすると「アンテナが繋がっていません」とエラーを吐いて番組が表示されません。

ウチでもパラボラは数系統運用してますが、もれなく常時給電いる系統がなかったので、仕方なく給電する機器を購入しました。


国内のアンテナメーカの製品もあるのですが、高すぎです。
こちらの製品はACアダプタ+α程度の金額でしたので、これを導入しました。
自作してもよかったのですが、+α以上の部材費になりそうだったので、有り物で済ませました。


本体の外観はこんな感じ。縦置きのみで、横置きは考慮されていません。

以前はJ1やJ2のサッカーの試合はスカパーのみでしたので、VULKANO FLOWにチューナーを接続して出先(主に車)で視聴をしていました。
数年前からDAZNになったので、DAZNアプリで直接見ていますが、ロードレースの番組などBSや110度CSでしか放送されていないものにはこの構成が必要です。

とりあえず、アンテナケーブル、LANケーブルを接続して電源投入しました。
宅内LANでのIPアドレスですが、DHCPにて取得しているようです。

スマートフォンに Xit Wireless をインストールして起動して、チャンネルスキャンなど各種設定を行うことで、番組が視聴可能になります。
この辺りに関しては、後日別レポートにて上げます。


これで、出先でツール・ド・フランスが見れるようになりました。
ブログ一覧 | ガジェット | 趣味
Posted at 2018/07/27 00:05:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

XIT-AIR100Wを導入 設定編
nop_allさん

ケーブルテレビSTB取替
koichi20さん

XIT-AIR100Wを導入 解析編
nop_allさん

地デジ化
のら三毛さん

☆ 色々と購入(11月)
ホワイトツリーさん

Ryzen用X370マザーボードに ...
イケぽんさん

この記事へのコメント

2018/07/27 20:43:52
ウチはjスポがオンデマンドなので
逆でアップルTVにてairprayでミラーリングして
やっと自宅で見れます 汗
ツールドフランス 今年 いつもより面白くて
スカパーに入ろかな。やっぱりーやっめよかな
って言う歌を口ずさんでおります。

コメントへの返答
2018/07/28 09:58:07
オンデマンドと放送が分け隔てなく見れるとよいのですけどね。
オンデマンドだけの契約だとTVで見る時にそういう構成になるのですね。あとは昔流行ったAndroidスティックを使うとかになるのかな。
ツールも気が付けばもう終わりですね。
今年は例年にないステージ構成で、構成を変えると展開もこうなってしまうのか~と興味深く見ています。

残すはブエルタですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「途中しっかり仮眠して今帰宅しました!」
何シテル?   12/16 08:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.