• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月09日

乗ってるEVとPHVの4台、どれが電費がいい?

リーフ導入から気が付けばPHVも含めると4台のEV走行のできる車を試せる状況になっています。

・リーフ(40kWh)
・ミニキャブ・ミーブ(10.5kWh)
・i-MiEV(10.5kWh)
・プリウスPHV(52系)

車格、車重、モータ(ミニキャブ・ミーブとi-MiEVは同じ?)は当然のように異なるので、横並びに比較は意味がないのかもしれないですが、やっぱり気になるのは電費です。

全く同じコンディションで試せていないですが、今のところの運用経験から、それぞれの電費を比較してみると、次のような順位になります。

1.i-MiEV 10.0~10.2km/kWh
2.プリウスPHV 9.4~9.6km/kWh
3.リーフ 8.6~8.8km/kWh
4.ミニキャブ・ミーブ 8.4~8.6km/kWh

こんな感じです。
ミニキャブ・ミーブはあまり乗れていないのでちょっと確度の悪い数値かと。
親の運用ではもっと電費は悪いです。

外気温はここのところの35℃前後くらいの状況で、エアコンONで使っての環境です。
i-MiEVとミニキャブ・ミーブは、風量はOFFから1ノッチ分、冷たさは中立から1ノッチ分
プリウスPHVは27℃
リーフは27℃

i-MiEVは車重が軽いからですかね。
ミニキャブ・ミーブは空気抵抗と冷やす室内容量の大きさの影響かな。

ちなみにエアコンOFFの環境では、電費値までは把握できていないですが、リーフとミニキャブ・ミーブの順位がひっくり返ります。
1.i-MiEV
2.プリウスPHV
3.ミニキャブ・ミーブ
4.リーフ

秋口にはエアコンOFF状態でのレポートができると思います。
というか早く涼しくなってくれ~
ブログ一覧 | EV関連の話題 | クルマ
Posted at 2018/08/09 05:43:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デルタ電子の6kW普通充電器でミニ ...
nop_allさん

燃費マネージャーFCM-NX1
nop_allさん

家の6kW普通充電器でi-MiEV ...
nop_allさん

中古ですが2台目のEVです
nop_allさん

三菱自動車 電動車両サポート どう ...
nop_allさん

NEC製クラウド型6kW対応普通充 ...
よこよこ(y5y5)さん

この記事へのコメント

2018/08/09 07:33:49
nop_all さん、おはよーございます。

toro555も、日々乗るなら i-MiEVです♪
初めて試乗した時も、軽くて軽快でした。
But、初めてのEVはメリメリ電池が減るのが驚きでもありました。
・・・今考えると当たり前
i-MiEVの後継が出たらセカンドカーに欲しいですね。
その前に200Vが必要ですが!!(笑)
コメントへの返答
2018/08/09 12:43:19
toro_555さん、こんにちは

自分もi-MiEVは2ndカーに最適だと思います。
日産と共同開発で出る後継車は恐らく劣化するバッテリーなので、劣化しないSCiB搭載のMグレードの中古がさらにおススメですよ。

200Vコンセントがなくても、近くにイオンモールがあれば…(笑
なるべく無料期間が長く続いて欲しいです。
2018/08/09 08:18:31
こんにちは。
面白い評価をされてますね、とても参考になります。

エアコンの使用は、走行に使える電力を消費してしまうので、電費悪化は免れませんね。基本的な性能を評価する場合は、やはり「エアコンoff」で実施するほうに賛同致します。

おっしゃいますように、エアコン使用の影響は、冷やす空間の容積の違い(=車種の違い)やオート設定しているかどうか、などによっても変わってきますよね。

そうですね、実行は秋ですよねー。早く涼しくなって欲しいものです。(笑)
コメントへの返答
2018/08/09 12:55:43
こんにちは。
2台持ちの方は見かけますが、4台はさすがに少ないと思いますので、こういった違いをできるだけ報告していければと思っています。

私もエアコンOFFでの評価が重要と思っていましたが、この夏の暑さを体験してしまうと、エアコンONでの運用は避けては通れないと痛感しました。
ということで今回比較してみましたが、こうなってくると同じi-MiEVでもヒートポンプ式ではどう変わってくるのか等、さらなる興味が沸いてきました。

ミニキャブ・ミーブに関しては、このあと容積を小さくする作業を行います(カーテン設置)ので、これでどう変わるかも興味深いところです。

早く涼しくなって欲しいですよね~、数十年生きてきましたが、今年はホント経験したことのない暑さです。
2018/08/10 07:46:25
>i-MiEVとミニキャブ・ミーブ
私のXとミニキャブ・ミーブバン10.5kWhを比べてみると車両重量と最終減速比はどちらも同じでした。
正直意外でした。

>i-MiEVのヒートポンプ式と電気温水式
冷房に関して言えばどちらもフロンガスの膨張と収縮を利用するので消費電力などに関しては大きな差はないのでは?と想像しています。
MタイプでもCaniOnを利用して冷房の消費電力を調べることは出来ませんか?
私のヒートポンプ式を使った冷房(温度真上から1つ左+風量真上)で約500Wです。
(日向と日陰でも消費電力は変わります)
コメントへの返答
2018/08/10 22:38:05
>車両重量と最終減速比はどちらも同じ
あれ、ほんとだ。
となるとcd値とか前面投影面積の違いですかね。

満充電時に表示されるメータの航続可能距離ですが、共にエアコンOFFの状態で
i-MiEV 128km
ミニキャブ・ミーブ 108km
これが今までの最高値です。
i-MiEVの85%がミニキャブ・ミーブの数値で、今回の電費もおおよそ85%でした。

>MタイプでもCaniOnを利用して冷房の消費電力を調べることは出来ませんか?
あ、今度調べてみます。
EVマネージャの消費電力も比べてみます。

あと、エアコンでi-MiEVとミニキャブ・ミーブで違いがあることに気が付きました。ミニキャブ・ミーブではエアコンの風量が1/2/3の3段階しか選べないので、i-MiEVよりは風量を小さくできないです。
これもCaniOnやEVマネージャで計測してみると面白そうなので、今度計ってみます。
条件を揃えるのが難しそうですね。
2018/08/11 15:55:43
みなさん、エアコン使ってるんですねぇ・・・
私はかれこれ1ヵ月エアコン使って使ってません。
去年は使ってましたので仕事では使い物にならず。
パーテーションはGキャブにつけていましたので、電キャブ購入時にホームセンターでビニールを買って7対5位の2分割したものを突っ張り棒にぶら下げて使っています。
兎に角電費ありき、ですねぇ。
暑さ対策?足元と脇腹と頭の上の3個のUSB FAN。
これだけです。
イオンの屋上での充電中も、ヨーカドーでガソリン車のアイドリング熱波も
これでOK。
まぁ、仕事柄汗臭くても許せるぎりぎりの線ですが。

実は8月に入ってGキャブに乗り換えようと思っていたのですが
ガソリン代のあまりの高さに諦めました。
実のところエンジンという熱源があるのでその意味でも電キャブ有利。
おかげさまでガソリン代(オイル交換費用)併せて6万円程浮いています。
急速充電での熱ダレ問題は出ていますが、兎に角アクセル操作を穏やかにして熱を出させないようにしてしのいでいます。
コメントへの返答
2018/08/12 21:40:10
おそらく皆さん通勤やレジャー等、業務で使ってないから、かもしれないですけど、エアコン使うと思いますよ。
特に今年の梅雨明け以降は例年以上ですから…ってこの1ヶ月エアコン使ってないってすごいですね。
私も会社のプリウスPHVは業務で使っていますが、雇われの身で電気やガソリンは会社のお金なので、快適さを取っています。
おそらく個人事業主で、となれば話は違ってきますが、でも客先で会議室で打ち合わせ、となれば汗だくで行けないので、エアコンは使うかな。
ま、状況によりけりですね。
でも、今年の夏はちょっと例年とは違う気がするので、軽貨物さんも気をつけてくださいね。

注文した三菱純正のエアエアセパレータが届きましたが、正直これならホームセンターでビニール買って工作した方が、という気になりました。(^^;
ま、素人の工作で親に文句言われるよりは「純正」だからということで納得させる方を選びました。

6万円近くはすごいですね。
ガソリン代が高値推移してますので、オイル交換も考えると、仕事で使えばそれくらいの差になるのですね。
あ、オイル交換といえばよこよこさんの受け売りになりますが、トランスアクスルオイルの交換はした方がよさそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うわ~、まさしく1セグでずっと見てた! https://minkara.carview.co.jp/userid/454811/blog/42066537/
何シテル?   10/15 20:40
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.