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2018年08月12日

Weds Treffer ZR を装着

Weds Treffer ZR を装着 おそらく大丈夫ではないかと」での推測を元に、WedsのTreffer ZRを購入・装着しました。

リンク先と重複しますが、中古で購入したi-MiEVはホイールは鉄チン+ホイールカバーでした。
折角色々といじっていますので、アルミホイールを…と思って新品価格を見てびっくり!
S2000のホイールやロードバイクのホイールの価格に麻痺している人間からすると3万円しないでホイールが4本も買えるなんて、なんて素晴らしい!と、いうことで交換に踏み切りました。

今回選択するにあたっては「タイヤは同じなので、純正の寸法を崩さない」という点に拘ってみました。
そうなると自ずと選択肢は三菱純正のホイールか、現行品だと Weds の Treffer ZR(トレファー ZR)くらいしか選べなくなってしまいます。
色もボディカラーと同じシルバーなので、派手でもなく、丁度よい感じです。

製品が届いたのでまず最初に、懸念していたフロントブレーキとの干渉をチェックです。


予想どおり、問題ありませんでした。

タイヤ交換は自分ではできませんので、近くの店に持ち込みで交換を依頼しました。


交換完了です。

スポークは細い方が好みなのですが、まぁこの太さなら許容範囲内です。


斜め前から。
ホイールカバーよりやっぱり格好良くていいですね。


前輪です。
午前中に作業してもらって、午後にゲリラ雷雨で濡れてしまいました。
しかし軽自動車に15インチかぁ…最初に乗ったCR-X(EF-7)は14インチでタイヤ替えてインチアップして15インチを履いてたので、最初から15インチが付いてるi-MiEVってちょっと驚きです。
とは言っても4Jなので、昔風の言い方をすれば「牛乳瓶のフタみたいな」と笑われる話になるのですが、今や牛乳瓶のフタという表現も若い人には通じなくなっているのかな?(^^;


後輪はスカスカですね。

さて、気になる重量を測ってみました。

まずはトレファーZR
前輪 5.42kg
後輪 6.13kg

今まで履いてた鉄チン

前輪 6.32+0.38=6.7kg
後輪 7.67+0.38=8.05kg

今回ナットも変わっていますが、計り忘れました(^^;

前輪 6.7-5.42=1.28kg
後輪 8.05-6.13=1.92kg

トレファーZRはそれほど軽量なホイールではないですが、バネ下重量の結構な軽量化になりました。
バネ下重量1kgの軽量化はバネ上10kgの軽減に相当、と考えると電費的に期待ができそうです。
この辺りの考え方については、みんカラのjawayさんのブログに面白い内容が載っています。

まだちょこっとしか乗っていないですが、少し足回りが硬くなった印象を受けました。

インプレや電費については後日掲載していきます。
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2018/08/12 18:23:07

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この記事へのコメント

2018/08/12 23:05:05
nop_all さん、こんばんはー

i-MiEVは、アルミ前後サイズが違うのですね。(オフセット?)
驚きです!!
大分nop_allさん色に染まってきましたね♪
コメントへの返答
2018/08/13 00:41:36
toro_555さん、こんばんは

そうなんですよ、HONDAのビート(は前後でインチ数が違う)ほどではないですが、前後15インチながら前4J後ろ5Jで幅が違うのです。
これはガソリン車のアイも同じで、おそらくミッドシップ-後輪駆動の関係から、フロントの設置圧を考えると5Jも必要なく、その分4J幅にしてハンドリングに振ったセッティングを目指しているんだと思います。

toro_555さんもプリウスPHVのホイール変えて、色々試されてますね。
あの17インチホイール格好いいです。
2018/08/13 11:11:16
アルミホイールはやっぱりカッコイイですね!

>軽自動車に15インチかぁ…
私の初マイカーが550ccのミラターボで当時は12インチが大径扱いでしたから。
2台前のリベロでも1インチupの15インチで乗っていましたから、軽自動車に15インチはちょっと衝撃でした。
エンジン車のアイが当時「プレミアムな軽」でデビューしているので、他車とは違ってデザイン画に近い形で市販したのでは?と想像しています。

>牛乳瓶のフタという表現
私は解ります~w

>バネ下重量の結構な軽量化・・・電費的に期待ができそう
この部分は私は未検証なので楽しみです。
私は新車納車当日に鉄チンからアルミに変更しましたので。

「インプレや電費について」もそうですが、nopさん家には日本メーカー製乗用EVでは、2018年8月現在一充電走行距離最長のリーフと最短のi-MiEV(M)の2台をお持ちなので、普段や休日で1日何km位走っているとか、充電を何日に1回行う(1日に何回行う)とか、出先での充電は○○のついでに行うことが多いとか、普段の生活での2車種の使い勝手の違いに関してもブログに書いてもらえると「EVってどうなん?」とお考えの方の参考になると思います。
コメントへの返答
2018/08/13 22:57:10
中古で購入する際にアルミを履いてない点が不満だったのですが、今になって見れば自分の好きなものを取り付けできて良かったです。

ただ、最後まで悩んでたのが、よこよこさんのような黒いホイール。とりあえずシルバーでいいやと決めて、ブレーキ干渉を確認したあとにホイールカバーを外してみたら黒い鉄チンで、これを離れて見たら…「黒アルミもアリだった」と後の祭りでした。w

>12インチが大径扱い
ですよね~。当時、軽自動車で13インチとか見ると「そこまでしなくても」と思っていました。
今でこそ15インチの軽自動車も当たり前になってきましたが、アイの登場時期から考えれば斬新ですよね。
確かにデザイン画のイメージのままという狙いもあったのかも。

>未検証なので楽しみ
そういう意味で行くと、ちょっと自分も早かったのかもと思っています。
秋にノーマルでデータを取った後に交換というのが良かったかもです。

>「EVってどうなん?」とお考えの方の参考
ですよね、そこは自分も気が付けば普通では体験できない環境になっているので、色々と発信できればと思い始めているところです。
リーフの電費も月単位で考えるようになったので、最近では充電の記録も前ほど念入りに記録しなくなってしまいました。
ミニキャブ・ミーブとi-MiEVに関しては、特に何もしていなかったので、そろそろ全体を通して、何か記録を残さないといけないなぁと思っています。
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