• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

マップランプ取り付け、のついでにデッドニングと断熱

マップランプ取り付け、のついでにデッドニングと断熱 SCiBであることを目的に購入したMグレードですが、悲しいかな当時は廉価版グレードの位置づけでした。

色々な装備が外されているのですが、その中の一つに「マップランプが付いていない」というものがあります。

この点を全く意識しておらず、買った当初「あれ?マップランプがない」と驚いたことを覚えています。
その後webで検索をしてみると、マップランプの該当部品を購入すれば、装備可能であることを見つけました。
ただ、この作業を行うには、天井であるヘッドライニングを外す必要があります。

ヘッドライニングの取り外しに関しては、みんカラのよこよこさんの整備手帳が写真付きで詳しく情報が掲載されています。

天井断熱+デッドニング(その1) 160424
天井断熱+デッドニング(その2) 160424

これはちょっと作業的に面倒そうです。
やるなら自分も折角ヘッドライニングを外すので、防音・断熱作業も一緒にしたいところです。
夏休みに作業するしかないかなぁと、マップランプを含む、必要部材を調達しました。

マップランプの取り付けに関しては、EVOCにてvisionさんが記事にされています。

i-mievの断熱を準備のついでにマップランプを付けようとしましたが・・
i-miev Mのマップランプ取り付け

順調に部材調達が進むと思いきや、肝心のマップランプMR951270HCが発注してみたら品切れ入荷未定に…orz
仕方ないので、某オークションにて少し高かったですが、アイ用のマップランプを入手しました。
が、こちら値段が高いのはマップランプだけでなく、ブラケットもハーネスもクリップも全て揃っているというASSY品でした。これなら値段相応です。
ということで、手元にブラケットとハーネスとクリップが余っています。(^^;

防音に関しては、よこよこさんは 日東工業製レジェトレックス + イノアック製カームフレックスを使っていますが、自分はレジェトレックスだけで済ますという手抜き作戦で行くことにしました。
断熱材も5mm厚の発泡断熱材の両面にアルミ蒸着されたものを見つけたので、これを試してみます。

作業に関しては、整備手帳に上げましたので、そちらを参照してください。

マップランプ取り付け、のついでにデッドニングと断熱(1)
マップランプ取り付け、のついでにデッドニングと断熱(2)

標準のマップランプは暗く電気を食うので、LED化も一緒に行いました。

ASTRO PRODUCTS 3chip 6SMD LEDルームランプ 31mm



全てを通して、作業はやはり面倒でした。
しかしながら手順に関しては、よこよこさんの整備手帳に詳しく載っていたので、迷うことなく作業できました。感謝です。

面倒な作業でしたが、Mグレードに本来は付いていないマップランプを取り付けすることができて、満足度は高いです。

購入当初は、何かマップランプの代わりになるものをミラーの根元近辺に貼り付けて誤魔化そうとしたのですが、やはり純正パーツはよいです。
ルームミラーと一緒で、ドアを開けた際にも点灯してくれるのが良いですね。

デッドニングと断熱に関しては、まだ効果を確認できていませんので、そのうち報告します。
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2018/08/18 00:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルームランプをLED化
nop_allさん

ついでに弄っちゃえ!
しげさん’sさん

ルームランプ交換してみた
葵@凰呀さん

お助けあれ〜
とらちん@さん

ルームランプLED化
炎のストッパーさん

トヨタC-HR用ルームランプ販売開 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2018/08/18 11:46:28
私の整備手帳が参考になったようで何よりです。

>やるなら自分も折角ヘッドライニングを外すので、防音・断熱作業も一緒にしたい
>できればもうヘッドライニングは外したくないですね。
お気持ちお察しします。
私も事前調査で考えている作業は一度にまとめて行いたいと思いましたし、出来ればヘッドライニングを外す作業はしたくないです。

お一人で作業されたんですよね?
特にヘッドライニングを車外へ運び出すとき、作業が終わってヘッドライニングを車内へ運び込む時はお二人でないとヘッドライニングに折り目やシワが出来たりする危険性がありますが。

20日(月)以降は再び暑くなると予報が出ているので、1日屋外で駐車した後の夕方などに断熱の効果を体感できると思いますよ。
コメントへの返答
2018/08/18 13:35:46
とても参考になりました。整備手帳を持っていませんので、あの記事がなければ作業に踏み切らなかったと思います。

>出来ればヘッドライニングを外す作業はしたくないです
あ、やはりそうですか。(^^;

>二人でないとヘッドライニングに折り目やシワが出来たりする危険性
はい、一人での作業でした。
気をつけて作業していたのですが、運び出しは問題なかったのですが、運び込む際に一部折れました。(^^;
最終的には、よ~く見ないと判らない程度になったので、良しとしました。

やはり、二人は必要ですよね、この作業。万全を期すのであれば、座席も外した方がよいのかもしれないですね。

あと、レジェトレックスの黒いベタベタには辟易しました。
手と鋏はパーツクリナーである程度除去した後に、自転車のバーテープを剥がす際に使う、ステッカー剥がしのスプレーで綺麗にしました。

作業をしたら、いきなり気候が涼しくなって「あれ?」という状態です。
来週は雨も降りそうですし、デッドニングと断熱の効果を確認できそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「EVOCカンファレンス2018 in HAKONEから無事帰ってきました、内容が濃くて行ってよかったです。」
何シテル?   09/16 23:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.