• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

7月のSOH急降下を解析

 昨日のレポートの続きです。

SOHが7月に急激に減った原因を調べてみました。

alt
これが昨日のSOHの4/9~9/13のSOH変化のグラフを元に、7月の点位置とその正確な日を走行記録から割り出した図です。

7月の走行記録はN-Link OWNERSの7月の記録を参照しました。

alt
7月は丁度、1日にi-MiEVが納車引渡しされて、意図的にi-MiEVに乗って、リーフでの走行が少なくなった月です。

また7月2日は、リーフの半年点検で半日ディーラーに車を預けた日でもあります。

7月の走行ログを元に7月記録のCSVファイルを作成してみました。
新しいCSVファイルに、1日分のLeaf Spy LOGの先頭と末尾を抜き出してコピーしました。

alt
SOHをグラフ化したものがこちらです。
赤い線は走行から走行まで、家の車庫内にリーフを保管していた間に変化したSOHです。
①の減少率(右肩下がりの傾き)は、だいたいそれ以前と同じ傾向です。
④⑤⑥⑦は、だいたいそれ以降と同じ傾向です。

②の減少と7/12走行と7/13走行で著しくSOHが減少しています。

SOCの変化と何か関連があるかな?とSOHとの相関を見てみました。
alt

①は自宅で放置していた間のSOCの減少 (これ異常に減ってる!おかしい) ←下記追加訂正を参照
②は自宅で7/7の走行後に充電したことによるSOCの増加
④は自宅で7/14の走行後に充電したことによるSOCの増加
③⑤⑥は自宅で放置していた間のSOC
⑦は自宅で7/27の走行後に充電したことによるSOCの増加

いずれの充電でもSOC50%を超えないように充電を心がけていました。(7/14は60%になってしまいましたが)
②の期間でSOHが著しく減少したことは思い当たることもなく、原因がわかりません。
7/12と13の走行も普通に通勤しただけなので、何故この走行だけが著しくSOHを減少させたのか思い当たることもなく、原因がわかりません。

ちなみに7/2の半年点検でZE1のリプロをされたかどうかは、不明です。

半年点検を受けた日から次に7/7に走行するまでに減ったSOCの値も原因不明で気味が悪いです。

--ここから 追記訂正
さすがに①の何もしなくてSOCがこれだけ減るのはおかしいと、ブログポスト後にデータを眺めていました。
するとログの中にOdd(積算距離)があることに気が付きました。これをグラフ化すると…
alt

あれ?移動していないはずなのに距離が増えてるよ…
N-Link OWNERSで7/2と7/7の走行記録を再度確認
alt

7/7は計65km程走っていますが、Leaf Spyのログでは33kmしか走っていないことがわかりました。
地図で走行ルートを確認しながら、Leaf SpyのGPS軌跡と照らし合わせたら、7/7前半の記録がログからは抜け落ちていました。
記憶とルートからこの日の行動を思い出すと、7/7土曜の午前中に湖西市のオートバックスに行って、午後豊川のアストロプロダクツに行っています。この午前中の走行データがLeaf Spyには残っていません。
恐らくAndroid端末を持って行くのを忘れたのでしょう。(^^;

ということで、SOCデータを修正しました。
alt
これなら納得のグラフです。

ログが抜けててSOCの値の変化がおかしかったのだから、SOHも同じかとデータを見てみましたが、7/2最後のSOH98.53でした。7/7午後の記録の開始時のSOHは98.5で、終了時も98.5でした。
とするとSOHグラフの②の減少が謎のまま残ります。

ここからは完全に推測の話になります。
考えにくいですが、何らかの原因で7/7最後のSOHの値が正しく記録されておらず、98.25まで実際には減っていたとすれば
alt

このようなグラフになりなんとなく辻褄の合う波形になります。
ただし7/7、7/12、7/13の走行ではナゼ大幅にSOHが減ったのか?問題はここです。
7/7走行後にはSOC45%まで充電し7/13走行後にはSOC60%まで充電しています。

7/2の点検時のSOCは45%程度でした。
7/7、7/12、7/13の走行はいずれも50%以下のSOC領域で走っていて、50%を越えて走行したのは7/19以降の走行です。
点検後SOC50%を越えない領域での走行では著しくSOHが低下したと考えたいのですが、これだと点検からの帰り道での7/2の走行でもSOHが減らなければ辻褄が合いません。

う~ん、結局よくわかりません。
ちなみに7月のHxの変化グラフはこちらになります。
alt

7/2に少し減ったのは一般道走行の回復中だったのかな。
7/7、7/12、7/13はSOC50%以下の領域だったので変化しないのは当然です。
7/19の走行で増えたのはSOC50%以上の領域だったので、これも当たり前
7/26以降はSOC50%以下なので変化せず。
Hxはそんなに問題と思える変化ではありませんでした。
--ここまで 追記訂正

ひとつ今回はっきりとわかったのは、ZE1リーフはKAKUさんの「走っても、走らなくてもΔ0.02%/日???、一年で7%強ダウン??? ホンマかいな」にあるように、車に乗らずに放置しているだけで、SOHが減少し続ける仕様であるようです。
7月以前はS2000とリーフの運用で、リーフに週3、S2000に週2で乗っていましたので、数日間に渡りリーフに乗らないという状態が起きていませんでしたので、放置で減少に気が付いていませんでした。

7月の走行を解析・考察してみましたが、SOH減少の謎は未だ不明です。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2018/09/14 22:48:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタジアム往復のLeaf Spyロ ...
nop_allさん

走っても、走らなくてもΔ0.02% ...
KAKUさん

キリ番
saraman48さん

リーフ君 モーター出力制限中w
ttrkameさん

40kWhリーフ、SOHに惑わされ ...
KAKUさん

LEAF to Home 10か月 ...
KAKUさん

この記事へのコメント

2018/09/15 05:30:06
おはようございます。
詳しくデータの解説ありがとうございます。急な落ち込みは気になりますね。
もしかして、Leafspyのアップデートは考えられませんか?そうでなければすいません。

nop_allさんは、急な落ち込み以外は1日、0.01%未満の低下で推移していますね。私の500km以下のリーフは0.02%と、倍以上になっています。初期の挙動なのかも分かりませんが、私も引き続きデータまとめて行きたいと思います。

いよいよ明日箱根ですね。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/09/15 08:07:13
おはようございます。
ブログ本文追記しました。
放置状態でのSOC低下がおかしかったので値を読み直していたら、データ抜けが判りました。
が、SOHの謎は残ったままです。
LeafSpyは6/9にアップデートしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2884407/blog/41579666/
6月の変化は問題なかったので、アップデートは影響ないのでは?と思っています。
「SOHの1日当りの低下」これ今度データを元に計算してみます。

意外に皆さん前夜祭から参加のようで、参加しない自分としては「失敗した」と思っています。(^^;
明日はこちらこそよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toro_555 うわ、都心のほうが寒そうですね。浜松の住人には他所は寒すぎです。w」
何シテル?   12/15 08:39
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.