• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

EVのルート計画ってどう立ててます?

12月15日(土)に開催される「第4回EVメインのゆるいオフ」に参加することにしました。

当日はリーフで行くかi-MiEVで行くかまだ決めてはいませんが、会場までのルート検討をしようとして「あれ?皆どうやって長距離移動のルート計画を決定をしてるんだ?」という疑問が沸いてきました。

今までもガソリン車で青森や下関まで長距離移動はしてきましたが、おおよそのルートを決めて、残走行距離が100kmを切ったあたりからルート沿いにある自分の所有しているガソリンカードの使えるスタンドを探しては給油して行くという、若干行き当たりばったりな計画で走ってきました。

EVの場合には充電ポイントがガソリンスタンド程ないことと、航続可能距離が短いこともあり、同じ気分では難しそうです。(特にi-MiEV Mグレード)

先日の失敗も踏まえながら、慎重にルート選定せねばと思うのですが、いざ検討し始めると思ったようにスマートに作業することができません。

カーナビや日産のN-Link OWNERSサイトでのルート探索は、出発地と目的地でのルート探索には長けているものの、途中で充電を考慮する際に航続可能距離から最適な充電ポイントを探すのは1箇所がせいぜいで、複数個所を考えると途端に使い勝手が悪くなります。

結局自分は次のような手順でルート検討をしています。

①全体のルートを把握
カーナビ、Google MAPなどのナビ機能で、出発地と目的地を入力して全体のルートを検索します。

ただ、このルート検索ですが、基本としては一般道を走って部分的に高速・有料道路を走ろうと思う時などは複雑な指定条件になって苦労します。

②出発地からの到達可能距離地点を把握
ルートラボを使用し出発点から一定距離を走った先がどの辺になるかを把握します。


これは自宅近辺から、①の結果を元にちょこちょことルートを延ばしていって、70km程走った先がどの辺かを把握したところ。(自分のi-MiEV Mグレードの場合には満充電からおそらく70km程度は問題なく走れるので、この距離で把握)
この時、高低差のルートプロファイルから坂が多い場合には70km→65kmに減らすなど調整。

③周辺の充電スポットの探索
GoGoEVEVsmartで条件を絞って最適な充電スポットを探します。


これは②の結果で得られた地点周辺で、CHAdeMO対応の充電器(自動車ディーラーでは三菱のみを選択)した結果の画面です。
得られた地点の一番近い店舗を充電ポイントとして選択します。
ここの地域の場合には、複数店舗があるので、最悪1箇所が充電や故障していたとしても他に逃げられるので安心であることも確認できました。

以降は充電スポットで80%~90%程度まで充電するとして、次のポイントまでの距離を考慮して②と③を繰り返して、ルートラボ上にルートを投稿していきます。

という作業でルート計画を立てているのですが、Google MAPやルートラボ、GoGoEVなど複数の地図画面を行ったり来たりして非常に煩雑です。
一番いいのは、GoGoEV、EVsmartでルートラボのように任意のルートに沿った距離が把握できるのがよいのですが、残念ながらその機能はありません。

怖いのは、私のこの手法では充電スポットの少数地域で充電ができなかった場合、リカバリがその場で難しいということに尽きます。
その場でスマホアプリを使えば充電スポットは検索できますが、変更になったポイントから次のポイントまで到達できるか等の検討が簡単ではありません。
PCを持ち歩けばいくらか問題は解決しますが、そこまでする?

そもそもルート計画から運用中にも、ここまで考慮しなければいけないこの状況、自分はこういった事を考えるのが好きなので良いですが、こう考えるとEVってまだ万人向けじゃないのかな?とも思えたりします。

EVの経験豊かな先輩諸氏はどのようにルート計画を立てているのか、また突如の計画変更にどのように対処しているのか非常に興味があります。(などと書くと「よこよこ」さんあたりが参考になる記事を上げてくれそうな気が…)
ブログ一覧 | EV関連の話題 | クルマ
Posted at 2018/11/21 12:02:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

EVで長距離移動する時にどのようにルー ... From [ シャリオとi-MiEVの2台でハイブリ ... ] 2018年11月21日 22:51
この記事は、EVのルート計画ってどう立ててます?について書いています。 呼ばれたようなので、少しばかり?書きます。 状況によって選択基準は変わってきますが、まず私の前提条件を列記します。 クルマ: ...
アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市 ... From [ シャリオとi-MiEVの2台でハイブリ ... ] 2018年11月27日 15:25
この記事は、EVのルート計画ってどう立ててます?について書いています。 このブログ の続きです。nop_allさんの具体的な場合を考えてみました。 私自身がアイ・ミーブMのオーナーでないので、想像 ...
ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

こんばんは。
138タワー観光さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年11月21日 19:48
40kだと直で行けそうですが、折角なのでMということですね。
40kのナビでも、通勤途中とかにルート検索できます。
コメントへの返答
2018年11月21日 21:30
ちょっと12月1日に予定外の出費をしてしまうことが決まったので、一般道&阪神高速乗り放題を使おうと考えています。
40kでも12月15日の気温次第では1回は充電が必要かもしれないですが、どうせならMで遠くに行くのも面白いかなと考えています。
リーフのナビ、もう少し使い方を見直してみます。
そういった意味でいくとi-MiEV搭載のAVIC-EVZ9も使いこなしているとはいえないのでマニュアルを見直してみます。
2018年11月21日 20:43
象さん充電所があちこちにできてからは行き当たりばったりです。
コメントへの返答
2018年11月21日 21:40
象の充電所って以外と多くて心強いですよね。
ただ深夜で考えると24h運営の所がちょっと少なくなって周囲10km範囲にないという田舎もあって心細くなります。

とはいえガソリンスタンドだって深夜に田舎で給油することを考えれば、充電並みに…いや充電の方が優れているかも、なんて考えています。

プロフィール

「今夜も…」
何シテル?   03/17 20:15
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 56789
10 111213141516
1718 19202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation