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2018年12月23日

長距離走行でのSOHの変化

長距離走行でのSOHの変化 12月14日深夜から16日朝まで実質2日間で約690kmをZE1リーフで走りました。
短期間の間にこれだけの距離を走ったのは初めての体験になります。

KAKUさんのブログにて考察されていた
ZE1リーフ 長距離走行におけるSOHの挙動
こちらが私のZE1リーフでも起きるのかを試す絶好のチャンスでした。

私がブログ中で最も着目していた点がこちら
「③一回の走行距離が350~400km以上走るとSOHの低下率が大きくなるようだ。 その低下率の増え方は普段の約2倍程度である。」

今までの私の運用では走行距離300km以下がほとんどであったことから、この減少はログからは把握できていません。
果たして今回の走行での結果はいかに?


こちらが11月1日から12月21日までのSOHの変化です。
12月に入ってからは4~5日に一度SOHが0.01下がるという状況になっていました。
1日当りのSOH変化は0.002といった具合でしょうか。

12月14日~16日の前後を見ると、12月10日に96.59→96.58に変化しています。
14日の22時の出発時にシステムONしたところ、96.58→96.57と0.01変化しました。
15日の2時51分に伊賀の三重日産上野城北店で急速充電開始直後にシステムONしたところで96.57→96.56と0.01変化しました。走行距離167kmの地点になります。
そしてその後96.56のまま旅を終えました。

グラフには載っていませんが、22日夕方にシステムONしたところ96.56→96.55に変化しました。15日に変化してから7日後の22日に0.01変化なので1日の変化量は0.0014になります。
冒頭スクリーンショットは22日夕方のLeaf Spy画面になります。

走り出して早々に0.01減ったのでKAKUさんの推論は正解か?と思ったのですが、その後の500km近い走行で変化しなかったので、私のZE1ではちょっと様子が違うようです。

今回の移動で最も驚いたのがHxの変化でした。
ここ最近は112.0近辺に収束していたHxが今回の移動では上昇の一途を辿り113.6に達しました。


9月1日以降のHxの変化です。
今回の移動で、それ以前と比較して著しく上昇していることが判ると思います。

自分としては70km/h以上の高速走行はほぼ封印していたので「Hxは大きく変化しないだろう、むしろ一般道移動が多いので111.0付近まで減少するのではないか」と予想していたので、衝撃の結果でした。
走行中にLeaf Spy画面でHxが大きく増えていくところを見て、心中穏やかではありませんでした。


こちらが今回移動のみのグラフ。
横軸はいつものEPOCH TIMEではなく移動距離です。
走行速度がHxの変化に影響を及ぼすのでは?と思い走行速度を第二Y軸でプロットしました。
70km/h越えはほとんどありませんね。(我ながら驚き)

3箇所ほどHxが変化なしの区間がありますが、これはSOCが50%以下になっているからです。
500km辺りの変化なしが長い区間は、無充電で石槫峠越えをしていた箇所になります。

不思議なのは走り始めの40kmまでの区間と600km付近の横這い区間です。
どういう条件で横這いになる判定に入るかは不明ですが、40kmを越えて走行を続けているとHxは上昇に転じるの…かな。

以前は113.2を頂点に減少に転じたHxですが、今後どうなるか変化に注目です。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2018/12/23 00:02:41

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この記事へのコメント

2018/12/23 06:36:04
レポートありがとうございます。
同じような状況のデータをまとめて頂いてとても興味深く拝見しました。
私も最近は5日で最小単位の0.01%下がっているので、その点は共通ですね。
でもnop_allさんでは、長距離を走られても変化の割合が変わらないということもあるので、走り方なども含んだ何かが違うんでしょうね。

あと、Hxの値は内部抵抗の増加とは逆だとアプリのHelpには記載されているので、Hxの値が高いほど良いと思っていました。

nop_allさんは、普通充電で満充電はされませんか?
普通充電で満充電した時のGIDsが、40kWhのデフォルト値500に対しての割合がどうなっているかが、実際の容量維持率を表しているはずなので、まだ5回ほどしかデータはないですが、96~97%くらいに低下してきてします。
コメントへの返答
2018/12/23 12:46:16
KAKUさん、私だけでなく、もう少し他の方のレポートもあると嬉しいのですけどね。
5日で0.01%と同じ点があるのが、同じプログラムが動いているんだな、と安心できる点ではあります。
正直今回の700km弱の走行でSOHが0.03%は減るのではないかと予想していたので肩透かしを食らいました。
走り方も大いに関係しているんでしょうね。

Hxに関しては本当に謎です。何故ZE0とZE1で変化の向きを変えてしまったのか、現状でHxってあまり意味のない指数になってしまったのか(SOHとの相関がない)不思議です。

私は長距離移動前には普通充電で満充電にしています。
それほど回数は多くないですが、今回のコメントを受けログデータから満充電後のGIDs、SOC、SOHの値をグラフにしてみました。24日のブログにてアップします。

直近では14日の出発前に満充電にした時がメータ上の100%充電で、GIDs 476、SOC 96.6%でした。
私のZE1でも100%満充電時のSOCは低下しています。
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