• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月23日

補機バッテリへの充電はいつされる?(2)

補機バッテリへの充電はいつされる?(2) 昨日の続きです。

コメント欄で「ZE0の時は、補機バッテリーが弱っていたら、つまり充電が必要と車両が判断したら、キーオフでも勝手に充電始めました」との指摘を受けました。
ZE1でも同じ制御だと思うとのことでした。

これを見てハタと気が付いたことがあります。

以前S2000で会社から帰ってきて、車庫に格納した後シャッターを閉めようとした時、充電ケーブルを接続していないZE1の充電インジケータが点滅していたことがありました。
何もしていないので「え!なになに、キモっ!」と思ったのですが、調べることなく今日まで来ました。

指摘を受けて確認をしたところ…

alt
記載されていました。

充電中以外は12Vバッテリーに充電しているときに、該当のランプが点滅するようです。
実際その怪しげな光景を目の当たりにしているので間違いありません。

ということでリーフでは電源オフ時でも補機バッテリーに必要に応じて充電がされるようです。

そうなると、1年でバッテリーがヘタったEddy.さんの原因がまた振り出しに戻ってしまいました…う~む。
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2019/01/23 09:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2019年1月23日 10:06
補機バッテリー テストレポート
https://minkara.carview.co.jp/userid/2887058/car/2497826/5140453/note.aspx

での測定ですが、リーフの補機バッテリー(電装品用バッテリー)の測定方法としては間違っていると思います。
テストレポートを見たところ、私のi-MiEV購入店と同じ測定器メーカーの製品で測定しているようです。
「ハイブリッド車用補機」もしくは「充電制御/アイドリングストップ」で測定しなおしてもらった方が良いです。
それからでないと現在の補機バッテリー(電装品用バッテリー)の状態は判断できないと思います。

参考アドレス2つ
54ヶ月点検(6ヶ月点検)+チェックランプ点灯点検+電装品用バッテリー容量測定 180927
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/5052339/note.aspx

42ヶ月点検(6ヶ月点検)+電装品用12V鉛バッテリーCCA値測定 170919
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4465003/note.aspx
コメントへの返答
2019年1月23日 10:55
これは貴重な情報をいただきありがとうございます。
Eddy.さんのところにもコメントしてくれて助かります。

Eddy.さんのケースはほぼこの指摘で間違いなさそうですね。
ディーラー整備しっかりしてくれ~。

自分の12ヶ月点検結果の資料を漁ってみたのですが、補機バッテリは健全で次回点検まで交換不要という項目にチェックがされているだけでした。
HONDAだと、同じ様式のレポート用紙が添付されているのですが、私の預けた日産は別の機械を使っているのか、ないですね。

今回のコメントで、もし自分のが同様のレポートを受けた時に「ちゃんとチェックしてる?」と指摘できる知識が増えて助かりました。
2019年1月23日 16:37
i-MiEVは定期補充機能は無さそうです。

うちの中期の3年から4.5年までの経過を貼っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1581448/nanisiteru/40873456/detail.aspx
なんともありません。

バッテリー上がりは、何度か経験ありますが、バッ直の600W車載インバーターのスイッチの切り忘れです。
規定電圧(何Vかはわかりません)以下になると、起動できなくなります。
普通充電を少しして、起動できるようになりました。
コメントへの返答
2019年1月24日 11:18
i-MiEVはそうなのですね。
なのでi-MiEVでは補機バッテリ上がりの話を聞く機会が多いのかな。

経過を見ましたが、これよこよこさん指摘のテスト方式が「標準」ですね。(^^;
でも、これでも「良好」であれば問題ないですね。

>バッ直の600W車載インバーター
なにやら怪しげな。w
とはいえこれでバッテリ上がりに何度かなっても、先の経過であれば、やはりEVはバッテリに優しいと言えますね。

お!バッテリを直接でなく普通充電でもよいのですね。これは貴重な情報!ガソリン車のように面倒くさくなくてよさそうです。
2019年1月24日 1:19
よこよこ(y5y5)さんの指摘の通り、テスト方式を「ハイブリッド車用補機」もしくは「充電制御/アイドリングストップ」で測定し直してもらえないかディーラーに頼んでみようと思います。
単に計測ミスだったという結論に落ち着いてほしいです。
コメントへの返答
2019年1月24日 11:27
確かに計測ミスに落ち着いて欲しいです。(その可能性が高そうですが)
今回の結果でバッテリを即交換しなくて良かったですよね。

湘Nyan!さんからもコメントあったりと、ここのところのシステム変更で叩かれているみんカラですが、こうやって皆から情報が集まるというのは利点ですね。
2019年1月25日 17:58
うちも2回補機バッテリー上りを経験しましたが今はモバイルバッテリーがあるので上がっても問題なく使えます。
モバイルバッテリーで復活させたバッテリーをそのまま使っていますが2年問題なく使えています。モバイルバッテリーを持ち歩くと何かの時に助かります。
コメントへの返答
2019年1月26日 3:54
家にいる時はUPS用の鉛バッテリがあるのでよいのですが、出先のことを考えるとジャンプスタータ機能付きのモバイルバッテリは欲しいかなと思っています。
やはりセルを回さないEVは上がったバッテリでもよほどひどいことがない限り再び使っても大丈夫そうですね。

S2000はセル回すので駄目だろうけど、i-MiEVやリーフならそんなに電流が必要ないので普通のUSB→12V昇圧ケーブルでも大丈夫なような気もするので、今度試してみようかなと思います。
2019年9月7日 8:15
三菱の電動車は、普通充電でも急速充電でも、車載の12VDCDCコンバータが働きます。リーフも同じじゃないのかな。

高電圧バッテリの出入口にあるコンタクタってでかいリレーを動かすのに1A位使うので、最低3A位有れば起動できるハズ。
通常のバッテリー診断器だと、
100Aクラスのスターター電流での
判断をするので、
実はまだ大丈夫というタイミングで
サブバッテリーの交換を勧められている
ケースがありそうですね。
コメントへの返答
2019年9月7日 16:09
所有のi-MiEVでは、シガーソケットの電圧を常にモニタしていますがシステムオンから14.2Vを下回ったことがありません。のでご指摘の通り12VDCDCが動いて充電され続けているようです。中華製12VのLED電球はこの為結構な頻度で壊れます。

リーフはこの前の日のブログ記事のグラフのように常時は充電されていないようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2884407/blog/42435364/

Eddy.さんの原因も結局バッテリー診断機のモード設定が正しくなかったことが要因で交換を勧められてたそうです。
我々ユーザが惑わされないよう気を付けないといけないですね。

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation