• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月10日

暇なので電費チャレンジ

暇なので電費チャレンジ 昨年8月4日に一般道と高速を走って電費9.9km/kWhを記録した報告をしました。

にわかには信じがたい電費結果

夏季休暇9連休の暇に任せて、昨年のこの電費はまぐれだったのか、再検証です。
ついでに巷の噂の検証も兼ねています。

冒頭写真は途中の上郷SA(上り)での充電風景です。

さて、今回のルートですが、巷の噂の検証も兼ねているので、昨年とは少しルートが異なります。
とはいえ昨年のルートより今年のルートの方がどちらかと言えば過酷なのではなかろうかと...

alt
自宅を東に向かい、三ヶ日ICで東名高速に乗り、三遠南信道路で新東名に乗り換え、東海環状自動車道で中央自動車道に乗り、再び東名で豊川ICまで行き、一般道で帰ってくるというルートです。Google MAPでは 230km の走行距離で 3時間14分 の時間がかかるという予想です。

自宅 → 三ヶ日IC → 東名高速 → 三ヶ日JCT → 三遠南信道路 → 引佐JCT → 新東名 → 豊田東JCT → 東海環状自動車道 → 土岐JCT → 中央自動車道 → 小牧JCT → 東名高速 → 豊川IC → 自宅

昨年は 三遠南信道路 と 新東名 は使っていません。三遠南信道路 と 新東名を使うことで標高300m弱ですが、山登りと下りが追加されます。

さて今回の結果やいかにw

自宅出発時のリーフのバッテリ残量は43%(SOCで49%)でした。
alt

途中岡崎SAと上郷SAで充電をする予定ですが、Hxの変化するSOC50%以上で高速を走るとHxが増える可能性があるので、いずれの充電ポイントでもSOC50%を超える前に充電停止させます。

自宅から最初の岡崎SAまでのルートプロファイルはこちら
alt
75.42kmを走ります。
三遠南信区間で標高280mまでの上り、その後は基本下りで岡崎SAの手前で少し上り坂になります。

次の上郷SAまでのルートプロファイルはこちら
alt
99.78kmを走ります。
東海環状自動車道で中央高速道に乗る手前で280m程の標高までの上り下り、中央高速道に入ってから小牧JCTまで250m程の上りがあります。

自宅までのルートプロファイルはこちら
alt
53.48kmを走ります。
ほぼ平坦かな。

区間電費はこのようになりました。
alt
岡崎SAまでが 10.0km/kWh
上郷SAまでが 11.0km/kWh
自宅までが 10.5km/kWh

トータルの電費は
alt
227.6kmを走って 10.4km/kWh の電費でした。
昨年の 9.9km/kWh よりも良い結果ですね。

ちなみに道中エアコンはオフで、これは昨年も同じです。

リーフで高速道路を走って 10.4km/kWh の電費?と驚かれるかと思いますが、プロパイロットで65km/h~70km/h設定で走れば、このルートならこれぐらいは出せるようですよ。
途中周りに車が多くなって走るシケインになってるかな?という時やジャンクションの合流、ICの合流では瞬間的に90km/hで走った時もあります。

alt
帰宅時のメータパネルはこちら。

5時間弱のドライブでした。
途中の充電はSOCベースでの話になりますが、SA到着時にSOC30%で、30%→50%まで、約15分程度の充電時間でした。

会社から県をまたぐ移動は極力しないようにとのお達しでしたので、SAではトイレに行く程度で済ませています。
でも愛知、岐阜を跨いでいるのかw

今回ZE1リーフでこの電費でしたので、i-MiEVでどうなるか試したくなってきました。
Mグレードのバッテリ容量10.5kWhでは、岡崎SA→上郷SA間はちょっと厳しいかもしれないので、内津峠PAで充電が必要かな。
休みはまだあるので、どこかでチャンレンジしてみたいですね。

あと、今回上郷SAで充電したのですが、東光高岳の新型充電器に変わっていました。
alt
何シテル?でつぶやいたのですが、50kWhタイプの急速充電器の筈ですが、何故か30kWhで充電されていました。

alt
361V×83A=29.963kWh

この点については、何シテル?を見た「よこよこ」さんから、「使用する前の稼働状況によっては充電器側で電流を制限することがありそうです」という情報をもらいました。
確かに私の前にテスラモデル3が30分充電していました。

i-MiEVでチャレンジした際にも上郷SAで充電して、再確認したいです。

最後に...
巷の噂で三遠南信道路の三ヶ日JCT→引佐JCT間ではETCを使ったループチェックが行われていて、ループ走行の疑いのあるIC通過は止められるという話を聞いたのですが、それは間違いのようです。
豊川ICではETCゲートで止められることなく、料金請求され通過できました。
請求料金はいくらだったか?それはナイショですw

1区間分でした。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2020/08/10 00:01:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

この記事へのコメント

2020年8月10日 19:52
こちらにいらっしゃるならば、折角なので実証実験にご参加ください。
パーキングまで迎えに行きますw
コメントへの返答
2020年8月10日 21:57
お!なるほど、全く無関係かと思っていたので、実証実験の詳細を見てなかったのですが、今回のコメントを見てサイトを見てみました。
むむ、意外に謝礼の進呈条件がムズいですねw
最低でも8月、9月、10月、12月の4回かぁ。
さらに次回行くのはi-MiEVなので、放電可能になっているか把握していないのですよね。

こっそり行くことにしますw

思い返せばほぼ1年前に、たきりんさんと濃厚接触しながらEVOCニチコンV2Hセミナーを受けに行ったのですよね。
2020年8月10日 23:08
連続コメ失礼します。
非公開でよいですし、締切済かもしれませんが、i-MiEVでとりあえず申込ください。
岐阜と三重ナンバーはいらっしゃいましたが、静岡は見てないです。

濃厚接触にはイソジンが効くらしいです。
たぶんご実家にあると存じます。
うがい、鼻洗浄、肺洗浄で完璧です。
コメントへの返答
2020年8月10日 23:51
コメントを見て申し込みしてみましたが、人力でチェック後返信のようですねw
夏季休暇中に返事がくる...かな?

夏季休暇後だったとしても、実証実験に興味はあるので、i-MiEVが放電可能かのチェックも兼ねて訪問しますね。

イソジン、三ヶ日でも売り切れてましたよw
2020年8月10日 23:29
nop_all さん、こんばんはー

外気温30℃でエアコン無しですか!!
お体を大切にしてくださーい。
しかしリーフで、10km/kWh超えを維持するのはかなり厳しく感じましたが、夏場なら狙える線でしょうか!?

toro_555も52PHVで夕方走ってみました。
外気温が35℃もありエアコン26℃で、58km程度の走行のようです。(60kmに未達で劣化気味 笑)
表示電費で、行き10.1km/kWh 、帰り 9.6km/kWh どちらA/C負荷11%で距離は同じ程度、何だかな?って感じです。
・・・クルーズと自動発進に任せきり、電費向上の気力は速度だけ!?
コメントへの返答
2020年8月11日 0:05
toro_555さん、こんばんは~
お久ぶりです。

エアコン無しでも、運転席以外の窓全開だったので、それなりには涼しかったです。
新東名も東海環状自動車道もトンネルが多いので、日陰ばかりでした。

リーフで、10km/kWh超えはこの季節では比較的楽に達成できました。出発時にメータの電費が9.9km/kWhとなってますが、これは8/5に通勤で一般道をエアコン無しで50km程走った結果です。ストップ&ゴーな一般道でもエアコン付けなければ比較的達成できるようです。
会社のPHVだと、エアコン無しでこの季節は10.5km/kWhかな。
何故かリーフの電費がPHVやi-MiEVの電費に近づいてきます。
が、エアコンONにすると9km/kWhか、それを下回ります。

高速のクルーズ速度も75km/hや80km/hにすると、エアコン無しでも電費がかなり悪化します。一度このあたりも定量的に測りたいとは思っています。
2020年8月13日 19:38
大分参加人数が増えました。
登録されたようですね。
コメントへの返答
2020年8月13日 22:29
登録しました。
が、未だ人力チェックが済んでいないのかメール連絡はありませぬ。

そして11日にこっそりと名古屋を通過しましたw

プロフィール

「今夜も…」
何シテル?   03/17 20:15
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 56789
10 111213141516
1718 19202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation