• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月11日

1月電費(リーフ)

1月電費(リーフ) リーフの1月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。

これは2月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。


521.1km走って、8.1km/kWhの電費でした。

メータパネル情報での距離は524.1kmでN-Link OWNERSと距離は同じです。今月はデータ抜けがなかったようです。
メータパネル電費も8.1km/kWhと同じです。
先月の電費は8.2km/kWhでしたので、今月の方が悪いです。昨年1月は8.2km/kWhと、前年同月でも悪いです。
ドライブシャフト交換でディーラーに預けたから?いやいや、寒かったのと自分の実力が無かったのだと思います。

1月は通勤と、買い物での使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、本来ならもう少し距離が多い筈ですが、正月休み分通勤が減ったので、この距離です。


電費8.1km/kWhですが、524.1km÷64.4kWh=8.138km/kWh 小数点1桁で丸めたので8.1km/kWhなのでしょう。

エアコンは未使用でした。

充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使っています。今月は外での急速充電のほか、ディーラー設置のV2Hで満充電にしてもらったのと、自宅で普通充電をしました。


これが1月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。

31.5kWh×(¥16.3+¥-6.17+¥2.98)=¥412.97
¥-6.17は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は25.24kWhで、電力計メータは31.5kWなので、効率は80.1%でした。

ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。

\2,200+\114.6=¥2,314.6

これが1月のリーフの充電カード代

¥412.97+¥2,314.6=¥2,727.57

これが電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,727.57で524.1kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥5.20です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、自宅充電もしていれば、悪くて当たり前ですね。

次にガソリン車換算
1月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥115/リッターでしたので
\115/L÷(\2,727.57÷524.1km)=22.10km/L
22.10km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
昨今のハイブリッド車より悪いかな。
もはや毎月書いてますが、やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。今月は家での充電電気代もプラスなのでなおさらです。


国内のランキングは960位でした。
電費が悪かったわりには3桁順位と少しよい結果は意外です。


過去12ヶ月間の結果です。

昨年2月は8.5km/kWhと電費が良い値になっています。
気温が上がれば電費も良くなりますが、今の所2月は暖かい日が続いていますね。

最後に2月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=92.07%です。

1月最初が92.09%でしたので、31日間で0.02%の減少でした。

Hxは104.06%と、1月最初の103.94%から増加しています。
減るかな?と思っていましたが増加に転じたようです。

さて次回2月は電費が良くなっているか、現在8.3km/kWhと昨年の値より悪いです。う~む、どうなることやら。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2021/02/11 22:57:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

おはようございます。
138タワー観光さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2021年2月11日 23:10
nop_all さん、こんばんはー

今年はいつもより寒い冬なので電費も伸びませんね。
先日の走行では、雨・零度間近・夜・エアコン21.5℃ で、5km/kWhを割り込みました。
更に燃費も気になるのですが、トヨタのESPOが見えなくなってます。
Adobe FLASHのサポート切れが原因ですが、これってかなり前からアナウンスがあったと思うのです。
メーカーとしては怠慢ですよね。
_| ̄|○
コメントへの返答
2021年2月12日 7:34
toro_555さん、こんばんは~

i-MiEVもリーフも電費が昨年同時期より悪いので、寒いんだと思います。うんうん。
うわ、時価総額世界何位とか販売台数世界何位という企業のサイトがそれではちょっと...ですね(汗
先日も武田鉄矢公式サイトがFLASHサポート終了で全く表示されていないとラジオ番組内で話題になってましたが、企業とでは規模が違いすぎますねw

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation