リーフの1月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは2月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。
521.1km走って、8.1km/kWhの電費でした。
メータパネル情報での距離は524.1kmでN-Link OWNERSと距離は同じです。今月はデータ抜けがなかったようです。
メータパネル電費も8.1km/kWhと同じです。
先月の電費は8.2km/kWhでしたので、今月の方が悪いです。昨年1月は8.2km/kWhと、前年同月でも悪いです。
ドライブシャフト交換でディーラーに預けたから?いやいや、寒かったのと自分の実力が無かったのだと思います。
1月は通勤と、買い物での使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、本来ならもう少し距離が多い筈ですが、正月休み分通勤が減ったので、この距離です。
電費8.1km/kWhですが、524.1km÷64.4kWh=8.138km/kWh 小数点1桁で丸めたので8.1km/kWhなのでしょう。
エアコンは未使用でした。
充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使っています。今月は外での急速充電のほか、ディーラー設置のV2Hで満充電にしてもらったのと、自宅で普通充電をしました。
これが1月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
31.5kWh×(¥16.3+¥-6.17+¥2.98)=¥412.97
¥-6.17は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は25.24kWhで、電力計メータは31.5kWなので、効率は80.1%でした。
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=¥2,314.6
これが1月のリーフの充電カード代
¥412.97+¥2,314.6=¥2,727.57
これが電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,727.57で524.1kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥5.20です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、自宅充電もしていれば、悪くて当たり前ですね。
次にガソリン車換算
1月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥115/リッターでしたので
\115/L÷(\2,727.57÷524.1km)=22.10km/L
22.10km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
昨今のハイブリッド車より悪いかな。
もはや毎月書いてますが、やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。今月は家での充電電気代もプラスなのでなおさらです。
国内のランキングは960位でした。
電費が悪かったわりには3桁順位と少しよい結果は意外です。
過去12ヶ月間の結果です。
昨年2月は8.5km/kWhと電費が良い値になっています。
気温が上がれば電費も良くなりますが、今の所2月は暖かい日が続いていますね。
最後に2月になってからのLeafSpy画面です。
SOH=92.07%です。
1月最初が92.09%でしたので、31日間で0.02%の減少でした。
Hxは104.06%と、1月最初の103.94%から増加しています。
減るかな?と思っていましたが増加に転じたようです。
さて次回2月は電費が良くなっているか、現在8.3km/kWhと昨年の値より悪いです。う~む、どうなることやら。