• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月25日

この現実を見ると痩せ我慢と云われても仕方なし...か

この現実を見ると痩せ我慢と云われても仕方なし...か S2000にて浜松より諏訪湖まで往復してきました。

そこであらためて考えさせられたのがEVの100%充電時の走行距離です。

所有しているEVは2台
ZE1リーフ40kW版は、満充電で概ね300km程度走ります。
i-MiEVは10.5kW版で、100km程度走ります。

比較して今回のS2000、2Lエンジンの走りに振った、燃費はあまり考慮していない性格の車です。


スペックはこちら。
タンク容量は50Lですね。

今回出かける前に町内のセルフのガソリンスタンドで満タンにしました。

東名高速で三ヶ日から東に向かい清水JCTで中部横断自動車道を使い双葉JCTから中央道で諏訪南まで制限速度ギリで爆走。
そこから沢入登山口の駐車場までいい感じにブイブイと登り、その後諏訪湖まで行った後にビーナスラインをこれまたブイブイといい感じに走り、再び高速で三ヶ日まで戻って来る手前の浜松IC付近で給油ランプ点灯。
私のS2000の場合、概ね残容量10Lで給油ランプが点灯します。

同じスタンドで給油し、走行距離593.3kmで43Lで満タンになりました。

タンク容量50Lなので、7L残り。

燃費は 593.3km÷43L=13.8km/L

この燃費だと、満タンで690km走ることになります。
とはいえイイとこ行って650kmかな。

今回S2000でイイ感じに走り無給油で帰ってこれるとは思わなかったので、正直この結果に驚いています。

EVを否定するつもりはないし、休憩や買い物を兼ねて充電したりというスタイルを否定するつもりは毛頭ないのですが、やっぱり正直な所を言うとガンガンに走って満充電で500km~600kmの後続距離が欲しいです。

当初ZE1リーフで行こうと考えていたのですが、富士見パノラマの駐車場でなく沢入登山口の駐車場に変更になることや、途中でビーナスラインにも行きたいと考えると臨機応変に充電プランを走りながら組み立て直すことができず、S2000を選択しました。
S2000なら最悪帰路の中央道に乗る前にどこかで10~20L程給油するだけで帰ってこれるだろうという予測が簡単に立つからです。

ある程度緻密に走行計画と充電プランを立てて走り、ドンピシャその計画どおりに走れた時のEVの「やったね」という達成感は十分に理解できるのですが、無計画に走っても結構なんとかなってしまうガソリン車の融通の良さの域にはまだ達してないのが現実かと思います。

充電インフラの充実と搭載バッテリー容量、充電にかかる時間の更なる解決が望まれます。
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2021/05/25 04:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

Rollingshot
amggtsさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年5月25日 5:41
プリウスPHVをモニターで1W程借りた時、満タンで東京往復1000km、無給油、無充電で、ほんとに走っちゃいました。普通のプリウスもきっと走るでしょう。それが普通になっちゃうと、わざわざ充電なんてと感じる人も一定数いるんでしょうね。
コメントへの返答
2021年5月25日 6:21
1000km無給油だと言うこと無しですよね~。というか最近のノートe-powerや各社ハイブリッドは満タンで1000kmぐらいは走っちゃうようです。
これに慣れると充電を煩わしく感じるのは納得できます。
しかも40kW版のリーフだとその充電がガソリン車の「満タン」でなく「継ぎ足し」なのが、厄介なんですよね(汗
2021年5月25日 7:23
ミニキャブミーブ手放して 2台の軽脚車 月に2度?くらい給油に行くのが億劫になってます ミーブなら毎日?10秒の儀式、さえ忘れなければ その手間要らなかったんですけどね(笑) しかし寒い日でも無言にならなくても笑顔で走れます(笑) 地元で云ふと 世界的EV増加に反し急速充電は全然増えてませんどころか減って〼 が航続距離が100㌔ソコソコの平成時代では無く 令和世代のEVは倍以上走れるから航続距離内でウロウロせい!って事かなと思わなくもないんですけど 
(笑)実は近いうちに出る!n産&Ⓜ️ビシの軽EVに期待して〼
コメントへの返答
2021年5月25日 10:17
確かに、わざわざGSまで出かけることなく、自宅で充電できるというのはガソリン車に無いEVの魅力の一つなのは事実ですね。
こちらでも使える急速充電所は全く増えてないです。営業時間中しか使えないH社の急速充電所は増えても全く嬉しくないです。
おや、てっきりもう電気には見切りをつけられたのかと思ったのですが、そうではなかったのですね。両社の軽EVには私も期待してます。
200kmぐらい楽勝で走ってくれれば、古いLifeを買い替えようかなと狙ってます。
2021年5月25日 8:03
私のボンコツ号より、ちょいと走りますがタンク小さいのね
私の車は65L入るので無給油で良い時は700kmはしりますが、急坂を全開で走ると500m/Lくらいらしいw
コメントへの返答
2021年5月25日 10:55
年式で言えばこのS2000も2004年(平成16年)なので世間で言えばポンコツ号かもですw
そうなんですよ、意外と小さいです。50:50の重量配分に拘ったらしく燃料タンクは座席後ろと後輪車軸前の空間に配置されたので、そんなに大きくないです。
サーキットでの全開走行時には8km/Lぐらいまで落ちますが、一般道のワインディングなら踏んでも踏まなくても10km/Lは走るので満タンで500kmは走れて、常に450kmを超えたあたりで給油という状態です。
2021年5月25日 9:55
そうなんですよね、、、
ミニキャブバンからEVERYに乗り換えてみると燃費がリッター12kmからリッター18kmとなってガソリン代の負担が5割も軽くなりました。
車検の時に借りたスペーシアギアターボでは軽くリッター20km超えました。
日帰りの旅を考える時、500kmは走りますから充電10回の時間を考えるとしんどいですね。
しかも立ち寄り温泉に行くとどうしても普通充電したくなりますしね。
今の仕事先は1日200㎞は走っていますので休みの日に津山とか舞鶴にはいかなくなりました。
買出しドライブでホームセンターへ行くときも充電器のある、或いはすぐ近くにある店舗にしか行かないですね。
ホームセンターには値下げされた猫まんま購入がほぼ目的なので色々な店舗に寄りたいのですよ。

どこから出ている話なのかミニキャブMiEVバン再販の話があるそうで、モーターやインバーターはそのままでいいので
バッテリーだけは次期軽EV用のバッテリーを先行採用して200㎞以上走れるようになると5ナンバーの装備てんこ盛りよりも売れちゃう可能性もありますよね。
三菱にはこれからも期待してる。
コメントへの返答
2021年5月26日 6:18
お!EVERYは燃費良いのですね。さらにターボ付き軽で20km/Lを越えるとは、今時の車はやはり侮れないですね。
今回の私も500km+αで、登山口の駐車場に停める可能性も考慮して(結局停めましたが)、最初はi-MiEVで行こうと思ったのですが、高速移動も含めさすがに断念しました(汗
仕事で一日200kmだと疲れも溜まりそう。疲れた時に乗る車としてEVは向いているけど、津山や舞鶴は結構遠いですものね。
一緒にいる猫も多いので、食料確保も一仕事ですねw

ミニキャブMiEVバン再販含め、次期軽EVには私も期待しています。
上のコメントにも書きましたが、親の乗る古いLifeが買い替え時なので、200kmぐらい楽勝で走ってくれることを期待しています。
三菱も日産も共にEVを開発&販売している会社なので、共同で出てくる軽EVには、期待しないわけにはいかないですよね。

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation