無事にi-MiEV Mグレードが納車されました。
当初は6月末の土日(31日か7月1日)に納車できるということだったのですが、6/23頃になって、今度の週末は難しいかもしれないと連絡があり、それなら7/7~8なのねと悠長に構えていました。
が、6/28に7/1に納車できそうなのでこの日で受け渡ししたいという連絡が…。
6/29は1日東京に出張で不在になることから、慌てて保険の契約を済ませたりと、ドタバタでした。w
写真は掲載用に帰ってきてからとりあえず撮影したもので、夕方の西日の中でしたので後日撮り直します。
さて、気になる駆動用電池の容量残存率ですが、納車のために中古車屋で普通充電にて満充電にした状態で航続可能距離が90kmと表示されていました。
家に戻る道中エアコンを入れて47kmの距離を走ってきましたが、家に着いた段階でエアコンが入ったままで航続可能距離が60kmと表示されていました。
こ、これは…かなり期待できそうなバッテリコンディションと考えてよいのかな?さすがSCiB。
写真で見るとステアリングが赤いですが、ステアリングカバーが付いていました。
おそらく、
てるぞうとうさんのパーツレビューに載っているものと同じかと思います。
見栄えがよく上下の赤がワンポイントになっていて、何も自らカスタマイズしていないのに大満足です。
カーナビはpioneerのAVIC-EVZ9が付いていました。
ミニキャブ・ミーブは
AVIC-EVZ5だったので、ほとんど同じです。
新しいナビにしようかとも思いましたが、しばらくはこのままで様子見することにしました。しかしながら地図データは2014年版だったので、またしても
アップデータを購入しなくてはいけません。w
あと、店側の配慮で補機用バッテリが新品に交換されていたほか
なんと!EC203ですが、タイヤを全部新品にしたそうです。10分山です。
大丈夫かな、何か重大な欠陥でもあって「これで勘弁してください」的なものでないことを祈るばかりです。
一応帰路47km程を走った感じでは問題っぽい所には気が付きませんでした。
家に戻って整備記録を丹念に見直してみましたが、一通りすべてのリコールは受けていることが確認できました。あと、MiEV power BOXが使えるようにリプロされていました。
しかしながら5万5千km走ってトランスアクスルオイルは交換されていないようですので、近々浜松の三菱ディーラーに出かけて交換してもらうことにします。
さて、このi-MiEVの今後ですが、
・シートカバー
・オートクルーズ
・LED化
・アルミホイール
・ETC
・バックモニタ
これらに手を付けていきたいなぁと考えております。
シートですが、帰ってきてから丹念にチェックしてみましたが、スレやヘタリも全くないので、シートカバーは不要かもしれません。
が、座面高の調整のできないタイプだったので、座面を低くしたいかなぁ。
あ~、月曜は早速i-MiEVで会社に行きたいけど、リーフの半年点検があるので乗っていけないです。残念!
いや~しかし、中古とはいえEV1台が、TIMEの
ALPE D'HUEZ01のフレームや、Specializedの
VENGE ViAS EXPERT DISCの完成車と同じくらいの値段で買えるなんて、いい時代になったもんだ。
*
*自転車脳で、すっかり大切な部分が壊れた人間の思考です。w
Posted at 2018/07/02 00:06:42 | |
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