• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

i-MiEV最近の電費状況

i-MiEV最近の電費状況中古で購入したi-MiEVですが、じわじわと走行距離を伸ばしつつあります。

9月に入って、ここ浜松では日中は真夏日を記録することがありますが、朝晩は少し涼しくなってきて、通勤時にエアコンを使う頻度も落ちてきています。

i-MiEV 10.5kWhの最近の状況です。

エアコンオフであれば、会社までの約50kmの通勤も満充電で余裕で2往復できるようになってきました。


これは2往復した後のメータ写真で、バッテリ残量は1セグ点滅状態でした。


これは満充電からの走行距離。93.1kmとなっているので1往復は47km弱です。


この時の航続可能距離は7kmと表示されていました。

93.1km+7km=100.1kmはギリ走れるようです。

ただしこれはリーフでも同じですが、航続可能距離の表示って、SOCが少なくなって来た時にはリニアに変化せず、実際に2km走っても航続可能距離が1kmも減らない時があります。

電費マネージャでの電費は11km/kWhと表示されているので10.5kWhのバッテリ容量であれば

10.5kWh×11km/kWh=115.5kmは走れることになります。

とはいえバッテリ容量0%まで走れるわけではないので、90%まで使えるとすれば

10.5kWh×0.9×11km/kWh=103.95km

100.1kmとほぼ同じなので、こんなものですかね。

8月の暑い時には朝の通勤時のみエアコンONで、2往復すると0セグで航続可能距離も1kmとか2kmとか表示されていました。朝晩ともエアコンONでは2往復できませんでした。

冬は起電力も少なくなるので、ヒーターを使わなくても2往復が厳しくなる…かな。

おそらく10月末頃までは、ここ浜松ではEVにはよい季節になると思われます。
Posted at 2018/09/21 06:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 34 56 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation