• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

最近ハマってるもの

最近ハマってるものたまには車ネタ以外も…

amazonで入手可能なこちらの「あたりめ」密かなマイブームとなっております。

これ食べると普通にコンビニやスーパーで売ってるあたりめが味気ないものに感じてしまう程、旨みが凝縮されております。

200gで\1,680なので少し割高な気がしますが、オススメです!
Posted at 2018/02/28 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | グルメ/料理
2018年02月27日 イイね!

6kW普通充電器で98%充電にかかる時間

6kW普通充電器で98%充電にかかる時間先日電池残量2%まで減らした事を記事にしましたが、今回はその状態からの充電完了までの実時間を報告します。

2%まで減った日の夜、タイマー充電にて21:10から充電を開始しました。
そののち5:00に充電停止通知のメールが届きました。

ということで7時間50分で完了したことになります。
カタログ値は8時間なので、ほぼそのとおりでした。

気温によっても変わると思いますので、定期的に報告していきたいです。

ちなみに図は、充電開始から終了までの家の電力計による電力消費のグラフです。
9時台は50分間なので少ないのは当然で、3時から満充電に近くなり充電電流が少なくなり始めるようです。
4時台の1時間はチョロチョロと充電してるだけのようですね。

現在は21:10~7:00をタイマー充電時間に設定していますが、100%充電が電池に悪いとすれば、終了時間を前にして調節する方がいいのかもしれません。

100%充電が電池に良いか悪いかはLeafSpyで100%充電した時と、その手前で終了させた時のHxの値を比較すればいいのかな?
Posted at 2018/02/27 21:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年02月26日 イイね!

イオンモール浜松市野の6kW充電器(1)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(1)イオンモール浜松市野に設置された6kW充電器の状態を会社帰りに視察してきました。

実は23日にも行ったのですが、運用されてませんでした。(ショックに写真を撮り忘れた)

さて今日は…と
同じでした。

200V充電専用の看板に養生テープで×に印がされています。
本体にも斜めに養生テープが貼られ、そのうえに黄黒のテープが貼られています。

充電設備の設置されたエリアはこんな感じでした。
柱には「D」と書かれてましたが、D2エリアの隣、北西角に位置しています。

alt

このタイプの設備では10台ある本体にはカードの読み取りをする場所がなく、読み取り器が1台設置されていました。

alt

思いっきり「試運転中の為、ご利用できません」と書いた紙がその機械に貼られてました。
う~ん、いつから運用開始されるんだろう。

で、仕方なく1Fの普通充電器でWAONカードでの充電を試して帰ろうとしたのですが、23日と同じく充電中で撤退してきました。

未だWAONカードでの充電が試せていません。w

※後日追記:本件の続きはこちら → イオンモール浜松市野の6kW充電器(2)
Posted at 2018/02/26 22:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | 日記
2018年02月25日 イイね!

2018年J1リーグ開幕とリーフ実戦投入

2018年J1リーグ開幕とリーフ実戦投入さて、2018年J1リーグが開幕しました。
先週試験走行したリーフも実戦投入です。

実戦では無充電で帰宅できるのか?
が、いきなり急速充電写真です。w

新東名上り線、NEOPASA静岡でのひとコマです。

同乗者の1人がWCに緊急ピットインしたので、その時間を利用して急速充電しました。
丁度充電器が空いてて良かったです。

今日は西風(静岡に行くには追い風)が弱く、後押しが無かったせいか、この場所で電池残量が66%と、心もとない状態だったのですが、ピットタイム10分弱で77%まで充電できました。

とはいえこのあと、東名清水ICまで途中100km巡航したりと余裕をかました運転をしたりして、IAIスタジアム日本平到着時は電池残量が63%でした。

試合観戦後日本平から坂を下って、東名清水IC入り口で電池残量59%。
下り坂が多いのと、途中ノロノロ運転だったのが幸いして、そんなに電池を消費しませんでした。
これなら前回と違って余裕で家までは辿り着けそうです。

エアコンは23℃設定でしたが、帰りはスタジアムの席を立つ時に25℃でエアコンをONにして(席から駐車場まで10分弱歩く)戻り、暖まった状態だったのでエアコンOFFで清水ICまで走りました。
同乗者には道中暖かくて快適との感想をもらいました。(^^)v

で、家に帰ってきての電費情報画面がこちら。



平均電費7.2km/kWh、走行距離231.8km、電池残量18%

途中で66%→77%まで充電したので、18%-11%=9% で実質91%の消費。
前回テストで実質97%の消費でしたが、今回も途中で追加充電しなくても往復はできたのではないか?という結果です。

まぁでも充電器さえ空いていれば、途中休憩時にちょい足し充電で距離を延ばしていけるという走り方もアリだな。と思った反面、今回の使い方はマナー的にマズかったのではないかと家に帰ってから気が付きました。

66%と電池残量に余裕のある状態で1台しかない急速充電器を使ってよかったのか?という点です。
一応次に充電したい人が来たらすぐに明け渡すつもりで車内待機してたのですが、
高速充電なび等のアプリを使ってる人には、新東名上り線NEOPASA静岡で自分が充電を開始したことで「HH:MM開始」と表示されるので、充電器が満状態に表示され使えないと認識させてしまっています。

調べてみたら、GoGoEVのフォーラム内にみんな実際はどう思ってるの?充電スタンドの利用方法やマナーについて今こそ話そう!という記事を見つけました。

お!先日からコメントをもらっている よこよこさんの意見が…「空いているからと言って残量が70%以上有る状態で急速充電を行わない。」あ~、やはりそうですよね(^^;
66%だからよいでしょというわけではなく、やはり自分の心の片隅に後ろめたい気分があったのは事実なので、以降は気をつけます。(自分が後ろめたいと思ったことはしないという自分ルール)

肝心の試合の結果は…鹿島と0-0の引き分けでした。
まぁ昨年最終戦まで降格の危機にあったチームが鹿島と引き分けたので良しとしておきます。
実際昨年の残念な試合内容と違って、少しは今後に期待の持てそうな内容でしたし。

しかし、スタジアムにイオンのように普通充電器10台設置されないかな、ってエスパルスi-MiEVがあるんだから、せひ!

エスパルスに電気自動車『i-MiEV』が贈呈されました(静岡市ホームページ)
次世代自動車体験試乗会に『i-MiEV(アイ・ミーブ)』”エスパルス・オリジナルラッピング車両”出展のお知らせ(清水エスパルス公式WEBサイト)
【エスパルス エコチャレンジ】富士山EVフェスタ・EV富士山パレードにエスパルスi-MiEV(アイ・ミーブ)が参加!(清水エスパルス公式WEBサイト)
2018年02月24日 イイね!

電池残量どこまで減らせるかなチャレンジ(1)

電池残量どこまで減らせるかなチャレンジ(1)電池残量が減ってきたので、自宅周辺を走ってどこまで減らせるかをテストしてみました。

先日、他の方のブログ記事にて、残量警告灯が点灯したことが書かれていました。
記事中からは9%で点灯したのか30kmで点灯したのかが判別できなかったので、これは自分で試してみるしかあるまい。と思ってのテストです。


走ってる状態では9%や30kmになった時には残量警告灯は点灯しませんでした。「おかしいな?」と思いつつ目的地に到着したので、用事を済ませ電源ONしたら残量警告灯が点灯しました。この時電池残量は9%でした。う~む、よくわからず。

あとは家を中心にうろうろとしていたのですが、走行可能距離が---kmになっていることに気が付きました。タイミング的には10kmになった時か9kmになった時です。
う~む、よくわからず。(^^; 運転に集中してるからね。

次回チャレンジの時は、今回の失敗を踏まえ臨みます。

最終的に、家の近くで電池残量が2%になったので、ビビって帰還しました。
出力制限表示灯は0%になってから点灯するのかな?

で、実際に何kWh残ってるのかLeafSpyしてみました。



4.0kWhのようです。残量2%で4.0kWhは多すぎな気がします。
100%を40kWhとしても2%なら0.8kWh、19日のブログで100%時にLeafSpyで38.6kWhの表示でした。38.6kWhの2%なら0.722kWhです。やっぱり多い。



こっちも載せておきます。

今回は最終的な平均電費8.1km/kWhでした。
通勤と買い物で下道のみ、気温が比較的高かったので、エアコンOFFです。この条件であれば8.0km/kWhは出せることがわかりました。

プロフィール

「今夜も…」
何シテル?   03/17 20:15
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation