この記事は、
アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市まで一般道&阪神高速乗り放題を使って走るルートを考えてみました。181122について書いています。
12月15日(土)に開催される「
第4回EVメインのゆるいオフ」参加へのルート計画の続きです。
阪神高速ETC乗り放題パスを利用しようと阪神高速を含んだルート計画を立てようとしたのですが、名阪国道から阪神高速を使って会場まで行くよい道がなくて迷っていたところ、よこよこさんがルート案を掲載してくれました。
本日はテキストベースのその案を地図にて確認してみます。
全体のルートとしては、浜名湖近辺の自宅から、R362→R1→R23で名古屋に向かい、R23→県道→名阪国道→R163で関西本線沿いに京田辺、その後R307→R1を使って阪神高速 守口線-環状線-神戸線、阪神高速 神戸線-神戸山手線-北神戸線、R175で北上し会場に到着というルートです。
これがルート全景です。
全工程約360kmの移動になります。
会場までを充電ポイント毎に8区間のルートに分割しました。
その1
約52kmを移動
自宅からMMF2018で会場になった三菱自動車 岡崎製作所で充電の予定。
高速充電器が3台あるので、まず問題なく充電できるかと思います。
次の充電ポイントまで約80kmなので、ここでは100%近くにしておいた方がよいかもしれません。
その2
約80kmを移動
BMW 鈴鹿営業所で充電の予定。
50kWなのでi-MiEV Mグレードならガンガン充電できます。時短できて嬉しいですね。
その3
約47kmを移動
日産プリンス三重 上野中瀬インター店で充電の予定
ちょっとBMW 鈴鹿営業所から県道を繋いで関から名阪国道に入るところが太い道でないですが、まぁ大丈夫でしょう。
名阪国道の最初に山登りがありますが、この距離なので余裕で上野中瀬まで到着できると思います。
その4
約45kmを移動
京都三菱 京田辺店で充電予定。
私の計画で選んだR307より平坦で、これは良いルートです。
その5
約22kmを移動
日産大阪販売 守口店で充電予定。
これは阪神高速に乗る前の準備の意味合いの充電ですね。
Mグレードのおいしい大電流充電を短時間で済ませて、高速にGo!です。
その6
約40kmを高速移動
一度阪神高速を降りて兵庫日産 東灘店で充電予定。
次の充電ポイントまで高速走行で約38km。ひょっとしたら、ここで充電しなくても大丈夫かもしれないですが、念のためですね。
高速を一度降りても、阪神高速ETC乗り放題パスだから大丈夫。
その7
約36kmを高速移動
日産プリンス兵庫 玉津店で充電予定。
その8
約40kmを移動
会場到着。会場で充電予定。
意外にアップダウンがあるから、日産プリンス兵庫 玉津店で充電は必要かな?
ひょっとしたら、日産プリンス兵庫 玉津店こそ充電を飛ばせるかも。
ルート詳細は以上です。
全体を通して、私の計画と違い余裕のある充電計画になっていますね。各ポイント近くにコンビニがある心憎い配慮がされています。
あと、経路中に阪神高速がうまく組み込まれています。
私が考えていた阪神高速を組み込むルートとしては、名阪国道で天理まで走って、奈良まで北上してから西に向かい阪神高速 東大阪線に乗るルートで考えていました。守口線のルートは全く眼中になかったので、驚きました。
こういうところが地の利のない自分がルートを考えた時の落とし穴です。
さらに、北神戸線でR175を使って北上することに全く気が付いていませんでした。
自分は逆方向のR176で北上するルートしか目に入らず「これだと大回りだよな」とここで詰んで、考えを放棄していたところでした。
よこよこさん計画のルート案、各充電ポイントでの充電時間も考慮されていますので、この通りか実際に確認するのも面白そうです。
昨日のブログコメントで、KAKUさんからのルート案も見させていただきました。
他の方のルート案を見るのはとても参考になります。
Posted at 2018/11/29 05:30:04 | |
トラックバック(0) |
EV関連の話題 | クルマ