• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black9のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

秋を楽しもう!

秋を楽しもう!こんばんは☆
とは言えこんな時間。


朝晩と冷えた空気が気持ちの良い、私の好きな季節となってきました\(^-^)/


ジムニーさんと過ごした初めての夏は暑かった。いや、今年が異常に暑かったのね。


その夏で群馬を制覇したら燃え尽きてしまった感があって、ダム活も休業中。


20数年ぶり?(笑)に復活したバス釣りも、
未だ釣れず〜撃沈・゚・(。>Д<。)・゚・




それでも仕事終わると、西の空に吸い込まれるように導かれ、秩父や名栗方面に💨


彼岸花が終わった巾着田は、キャンプやバーベキューに解放されたので、
週末はいくつものテントが河原に張られ、灯りをともしていた。素敵な風景。



そんな中、先日は心身の癒しを求め仕事終わって温泉へ。

そう、寒くなると温泉の季節(*´∇`*)



そういえば昔、父に連れてきてもらった事があった。



お風呂の後は、大好きな天そばを♡
カラッとした天ぷらに、梨の天ぷらが!
さすが梨の産地🍐


デザートまで頂いちゃって( ´艸`)いいのか?笑

あ、これは醤油ソフトクリームのワサビ添え。ワサビは本場静岡の物らしい。
食感もgood👌美味しかった(*^^*)


その後は、コーヒー飲んで寛いで、、


内湯が広くて熱めで最高だった♨️
誰も入ってなかったとは言え、大きな子供は平泳ぎしました、ごめんなさい^^;



そして帰り道、いつもの栃本親水公園の脇を通ったら、何やら明かりが。



翌日、小川町商工会青年部50周年のイベントがあるらしい、、、



細川紙で有名な比企郡小川町の和紙、これと竹を使ってランタンが作られ灯されていた。




あまりにも素敵なので、iPhoneで撮っていたら、青年部のお兄さん達に、「どんどん拡散しちゃって〜」と言われ^^;

暗いので、おばさんと気付かずか?明るい兄さん達だ(笑)


当日は見なかったけれど、スカイランタンが空に上がったのでしょう。
SNSで誰かあげてるかも?


温泉の後、こんな幻想的な光の中を歩き、幸せな気分になりました(*´∇`*)✨






そして本日は、暇を持て余し午後になってから また神流川へ。



少し晴れてきたら出かけたくなるしね(*^^*)






道の駅うえの(群馬) に着いたのは、もう四時半近く。
今日は行き交う車もバイクも少なかったので、ちょっと寂しい。



ここに来たらのお約束、十石みそソフトを僕ちゃんとカンパーイ🍦🍦



貸切のようなので、


猪豚フランクもガブリと頂き〜(*^^*)旨し!



そうそう、隣接していたガススタが新規オープンしていたヾ(o´ヮ`)ノ
綺麗になって良かったね。





食べに来ただけ? いや、ドライブのはず。
暗くならないうちに引き返そう。






神流川 渓谷も色づき始め、美しい🍂






さぁ、大好きな上野村に別れを告げ、








こうしてジムニーさんと好きなように走りに来れる事は幸せだと言う事と、





明日からまた頑張ろう!という事を


リンキン・パークの 「Burn It Down」を聴きながら、、、一人思った。


そして、
暗闇の下久保ダムに、差し掛かった頃、


まだ6時なのに真夜中のようだ、と思った事、そして、
「女の子はいつもニコニコしていなさい」という父の言葉。




これから先、腑に落ちない事があったとしても、




秋晴れの空のような気持ちと笑顔を心がけようと思う(*´ー`*)









おしまい。




Posted at 2018/10/15 02:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

秋なんですね

秋なんですねおはようございます(*^^*)


シュウカイドウが見頃を迎えていると聞き、
行って来ました。





山の斜面が群生地になっています。





可愛いピンクの花で、

ベゴニアに似ています。






鹿が花を食べちゃうとは⁈ (゚ω゚)


自然の中で大変な事もあるようですが、
毎年たくさん咲いて欲しいですね。






山、沢、花、 とても癒されます (*´꒳`*)






シュウカイドウ


「秋海棠」


"秋を告げる花"



ときがわの山間に咲いています。







おしまい。

















Posted at 2018/09/11 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

草津中和工場見学と品木ダム

草津中和工場見学と品木ダムこんにちは〜(*´∇`)

先日も行ったばかりの暮坂峠を、今度はジムニーさんで通り、









群馬県、品木ダム水質管理所へ。




夏休み平日限定、本日最終日のガイドツアーに、次男と2人参加してきました\(^o^)/




中和工場って何?

利根川へ合流する吾妻川はとても酸性が強かったことから、「死の川」と呼ばれていました。
そんな川には魚も昆虫などの生き物は住めません。
もちろん、畑や田んぼにも使えなかったので、流域に住む人たちの生活は大変でした。


そこで、品木ダム水質管理所では、飲み水としても使えるように、その源流である湯川の水をアルカリ性の石灰を投入することによって「中和」しているのです。


何故、強酸性なのか。

活火山の白根山(最近も噴火しました)や、その周辺は硫黄地質のため強い酸性です。

自然の酸性河川に加え、硫黄鉱山跡からの廃水が流れ込み、酸性化した河川は下流の吾妻川へ流れ込むわけです。

そして日本三名泉の一つ、草津温泉。
自然湧出量は日本一であり、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶で約23万本もの温泉が湧出しています。

そのおかげで草津温泉にあるホテル旅館は源泉掛け流しの温泉です♨️

ここ湯川へ集まる水質はpH2.0の強酸性で、真冬でも水温30度、コンクリートだけでなく釘を2週間で溶かしてしまうほど。



それが下流の吾妻川へ流れ込まないようにしているのです。


✨世界初✨の取り組みは、白根山流域の湯川、大沢川、谷沢川で、草津・香草の中和工場で行なっています。



工場の中に入ります。


原石山で採掘された石灰石は近くの工場で粉化されて、毎日この工場の大型サイロへ運ばれ貯蔵されています。



湯川から水を引いて


毎日50トンの石灰石粉を投入して、




川へ戻しています。


石灰を投入した後は白く濁っていますが、


ここが石灰ミルク投入口といいます。




24時間、1年365日、休むことなく行われているこの作業は、水質、投入量もコンピュータで管理され、下流の河川が中性となるように最適量を管理しています。


国土交通省管轄、国の税金が投入されているわけですから、吾妻川へは真水の河川も合流することを考え、無駄には石灰を使っていないようです。


こちらは、その中央管理室、特別に見学出来ました。
職員の方でさえも余り入る事が出来ないそうです。


もし、この作業が滞ってしまったら、1日でまた昔のような死の川に戻ってしまうでしょう。

気の抜けない管理ですねヽ(・∀・)

説明してくださった(石ちゃん似の(〃ω〃))職員の方ありがとうこざいました♪ とても楽しくわかり易く勉強になりました(*^^*)

お子さんの夏休みの自由研究でも役立ちますよ。





ツアーで貰ったペハノン紙を使って、湯川のpHを実際に調べてみました。

もう、辺り一面硫黄のにおいがしていますし(嫌いじゃない)、pH2.0とかなりの酸性です。



そこへ、河川水に石灰石粉を混ぜたもの(実際川に投入しているもの)を、



汲んだ川の水へ投入。



なんと、中性を示しています!!!



一目瞭然ですね。



楽しい化学の実験でした〜(*・∀・)




本日頂いた資料と品木ダムカード。
ダムカード右上にある目的に"水質改善"とアルファベット以外が入っている事は、全国数あるダムカードの中でも特別です。





雲行きが怪しくなってきました。



そこから下った所にある品木ダムへ向かいました。


品木ダム到着。



最近、あの子が見え隠れする。。。笑





品木ダムは「洪水を防ぐダム」ではなく、湯川、大沢川、谷沢川の水を中和することによってできた生成物をためる重要なダムです。

船で湖底の中和生成物と、山からの土砂をさらっています。

その後は、加工し盛土として使われ植樹されます。





天端より下流側を覗く。



昭和40年(1965年)完成。重力式コンクリートダムです。




ダム湖は、上州湯ノ湖。



品木ダムで中和した水は、群馬県営 湯川発電所に送られ、発電を行っています。
なので、水質改善と発電(P)なんですね。












帰りに、この前も寄った、道の駅六合でお昼。土砂降りの中、車から降りるの大変でした💦



天ぷらも付けて、自家製うどんを頂きましたヽ(*^ω^*)ノ
めちゃくちゃ美味しかったです♪





食べた後、まだ時間が早いので、寄り道しながら帰りました。


どこへ寄ったかは、また次に。。( ´艸`)


僕との社会科見学、

おしまい。

















Posted at 2018/09/01 12:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム
2018年08月29日 イイね!

天空の湖 野反湖

天空の湖 野反湖こんばんは☆

先日の日曜日(8/26)に群馬県中之条町にある野反湖へ行って来ました。


本当に別世界の美しさでした。





展望台案内所 向かい側の🅿️





マツムシソウ。








こちらの案内所で、(案内所の写真忘れた)
野反ダムカードを頂きました(*´∇`*)









案内所の管理人さんと、来ていた常連の釣り人と野反湖にいる魚の話をしました。



1日居ても1匹も釣れない事もあれば、20匹も釣り上げる事もある、と。


うーん、次は湖畔でキャンプ&釣り🎣
いいよねー(*>∇<)ノ





さて、ダムサイトへ向かいます。





天端は車で渡れますが、幅は1台分です。



ビジターセンターに到着。
こちらでもダムカードは貰えます。





キャンプ用に焚き火台などの貸し出しもあります。






ここで野反湖ワインと浅間のぶどうリキュールを購入🍷



湖畔の外気温が25℃で涼しい🍃

センターの人が言うには、それでも例年より気温は高いそうです。

この日の朝は6℃だったそうですよ(・ω・)



さて、ダムの写真を撮って帰ろう!



下流側の雲行きが、、、



天端を走って撮る🏃‍♀️💨



ダム湖側から気持ち良い風が〜。








下流側は ちょっとと写しにくいロックフィル。



見えるのは長野県の山なのかな。



洪水吐。



ここから流れる時は相当な💦💦









野反ダムでしたヾ(*´▽`*)ノ





さぁ、帰ろう!


ほんとは秋にでも1人でジムニーでトコトコ来ようと思っていました。

そんな話を日曜朝にしたら、2人が今日行こう!と言うので、、、、

この日は別車(元彼号←以前のブログにもチョイ出)でした。


元彼号、前日にD半年点検で2つのバッテリーも新しくして、オイル、ブレーキパッドも交換したので絶好調でした💨






おまけ


途中にあった白砂ダム(白砂川)



生い茂っていて撮りにくい。







橋の上からズーム📱わかりにくい💦




そして、道の駅六合



スタンプ押しました(*^^*)2016年度版








そして遅いお昼ご飯として、暮坂峠に入る手前で寄ったお蕎麦屋の 和光庵さん。



食後にコーヒーをサービスで出してくれました♪




せっかく温泉がたくさんある街なので、帰り道に、



ひなびた所を探し当てました♪



根古屋城温泉です。場所はググってみて♪

最初、ネコ屋城🐱🏯かと思いました(^◇^;)



ラッキーなことに貸し切りでした(*^^*)

洗い場には石鹸のみ。シャンプーとかはないので、行くなら持参してね。ドライヤー(無料)はあります。

お湯はぬる湯で、入浴料400円という安さです👍






レトロ感満載♪
天然のクーラーです。





私は焼きそばを。




支那そばのチャーシューとシナチクは自家製ですって。これがまた美味しい。




誰かさんはご機嫌よろしく飲んでましたね🗯

ナスのお新香の他に、きゅうりのぬか漬けをサービスで出してくれました。

今日は何だか得してまーす(*^^*)♪

グンマー最高!!!\(^o^)/



ファミリーで経営されているようです。昔のおばあちゃんちに来たような気分になれて、とても居心地良かったです。

せっかくいい所にあるのだから、ずっと続けていってほしいなと思います。




そして温泉からは運転手交代。

私が飲まない人で良かったね、旦那(ㆁᴗㆁ)




この日の走行距離317kmでしたヾ(o´ヮ`)ノ
行きは高速使いました。

総走行距離は、私が乗らなくなってからあまり伸びていませんね。3年半で44,000kmです。





そして只今、ダムカード整理中。


いや、これあったんだー♪

とか、

行ったと思っていたけど、無かったー!!!

とか、、、


あははっ



う〜ん、、、朝になりそう(^-^;💦ヤメょ





おしまい。

























Posted at 2018/08/29 23:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム
2018年08月18日 イイね!

たまには家族で🎣

たまには家族で🎣こんばんは☆

今日も日差しはあれども爽やかな日でしたね。


午後から珍しく家族でお出かけ💨



またダムですか〜?って(・∀・)


はい、こちら合角ダムです。




越流していましたし、観光客も多かったです。






ダム湖は西秩父桃湖、美しい眺めです💙






でも、今日の舞台はこちら〜(*^^*)




次男くんもワームのつけ方を教わってます。




父親と息子、仲が良いです (*´꒳`*)











なかなか釣れないようですね〜






綺麗なちょうちょ🦋が飛んで来た!






暇人はカレーでも(*´∇`)ノ










私もちょっと貸してもらいキャスティング🎣






おー!!! 釣れたー💦



って、釣ったのは次男くん!


小さいけど初バス釣りで釣るとは大したものだ(*´∇`*)









針を外すのが痛そうでかわいそう💦

なんてやってるから落として泥だらけの🐟さん。



↑大きく見えるように写してね、と頼まれました( ´艸`)📱✨どーかな?



そして日も暮れて来たので、いま帰っているところです💨💨💨










おしまい。
Posted at 2018/08/18 20:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@常につまらない自由人 お~さん♪
お大事にしてください٩(*´︶`*)۶҉」
何シテル?   10/15 22:33
ジムニー乗ってます。 数年前からダム巡りを楽しんでいます。 ハイドラもやっています。 よろしくお願いします(*^^*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

よろしくお願いします(*^^*)
14 人のお友達がいます
心神心心神心 lancru60lancru60
つよポン号つよポン号 itsunonitsunon
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 fujisukefujisuke

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー ランドベンチャー特別仕様車の3インチアップです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.