• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

コーティングとスケール(水ジミ)

コーティングとスケール(水ジミ) 今回はコーティングの防汚効果だったり、撥水効果に関してです。

コーティングというと、ほとんどの方が
・お手入れを楽にしたい
・洗車の頻度を少なくしたい
・更に艶感をアップしたい
・撥水の水玉を楽しみたい
などなど何かしらの効果を期待して施行されていると思います。

そして、その効果が長期間持続する事を望んでいる方がほとんどだと思います(^^)

ですが、同じコーティングをしたとしても評価は様々です。
Aコーティングを施工しある人は良いと言う人、ある人は全然ダメだと言う人。必ず評価が分かれます。
良いと言った人は、もしかしたら屋内ガレージだったり地下駐車場に保管、車に乗る頻度が少なかったり...

全然ダメだと言った人は、もしかしたら青空駐車で保管でカーポートもなかったり日常で通勤などにも車を使用していたり...

全ての条件が当てはまっての感想とは限りませんが、まずこの違いだけでも同じコーティングの優劣を決めてもあまり意味が無いと感じます^^;

更に言えば、どんな塗装状態の車にそのコーティングを施工したのか、施工した環境だったり施工方法、施工したコート剤はいつ製造されていつ開封した物か、など様々の条件があり言い出したらキリがないです。

特に塗装状態はコート剤の効果の現れ方にも関係します。コート剤は塗装状態に依存していると思った方が良いです。
文章で塗装状態に依存すると言われても良く分からないかもしれませんが、これは本当に比べるとよく分かります^^;

で、撥水の持続期間は洗車を行う頻度やタイミング、スケールの付着で結構変わります。
更に保管維持環境や乗る頻度で外的要因によるダメージの大小が全然違うので、当たり前に屋内保管でたまにしか乗らない方のお車の方が結果は良く感じると思います。
コート剤その物の撥水基の限界もあるとは思いますが、スケールを除去すると排水を妨げる凸状のスケールが無くなり本来の排水性能を取り戻し、水のキレ方が全く変わります。
これはコーティングを施工していなくても分かります^^

と、分かりやすい画像を貼ろうと探したらない...(笑)

今更すぎる...(笑)

最終的にまとめると自動車に用いられるコーティングはメーカーの謳い文句に踊らされている一般のユーザーの方や施工店の方もたくさんいるので、ブランドネームだけで期待するのは避けた方が良いです^^;
商売だから良い事しか言わないのは分かりますが、結果が伴わないのに膨大広告をするのは詐欺に近いと感じます^^;

何事もネットで情報収集出来る時代ですが、その情報の判断をするのは最終的には自分自身ですので誰も責任を取ってくれません。
と言うとこの書いているブログもネットでの情報の一つに過ぎないと言う事になりますが(笑)

どんなにみんなが良いと言おうが、結果が全てです。やってみないと分からないからみんな期待しちゃうんですけどね...(笑)

多分以前のブログにも書きましたが、コーティング施工を依頼した際の何でその値段なのか?はとても重要です。
10万円の施工代金で、下地処理(洗浄・研磨)3万円/コーティング7万円なのか、それとも下地処理(洗浄・研磨)7万円/コーティング3万円なのか同じ10万円の施工でも内容が全然違います。

考え方は人それぞれなのでこの内訳も様々な考え方があると思います。

ですが、車がキレイになるまでの間に仕上がりがどうなるかは下地処理(洗浄・研磨)で9割決まっています。

後はコーティングのブランドネームで決めるのか、そこの仕事を見て決めるのか...
もちろんコーティングのブランドネームで集客をしてないからと言ってコート剤に関して何の拘りもないショップはまず無いと思いますが(笑)

本当に良い物や良い仕事は、広告なんかなくても人から人へ伝わり結果に満足して頂き、多くの方に信頼されると思います。

そして、その結果はその人の主観も関係するので、何回も言いますが結果が全てです(笑)

最後まとめますと(2回目笑)自動車の磨き・コーティング、所謂「カーディテイリング」は絶対に必要な事ではなくその人の感情、車が好きや趣味的な感覚、コーティングを施工しているという満足感だったり、ご自身が結果に不満なく満足出来ていれば良いと言う事だと思います(笑)

こんなまとめ方したら今までの長文が全部パーですね(笑)
ブログ一覧
Posted at 2018/04/14 15:32:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おったまげな発言...
endurance.kさん

今日は絶好の洗車日和!!
hinopapaさん

撥水 水玉を楽しみたい。スマートミ ...
徳小寺 無恒さん

応募します!★疎水系コーティング剤 ...
バカラックさん

【GLOSS COAT 7 モニタ ...
onimasaさん

ボディーコーティングその後
jが通るさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

基本的に車はキレイじゃないと落ち着きません笑 車に関してめちゃくちゃメカ的な知識がある訳ではないですが、幼少期から車は大好きです☆車好き(車キレイ好き)です笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Aピラーパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 08:09:23

お友達

基本的に友達申請はウェルカムです♪( ´θ`)
車種問わず遠慮なく申請して下さい!☆
洗車・コーティング・磨きなどの情報も共有出来たら嬉しいです(^^)
19 人のお友達がいます
2  2  22 2 2 * かずしゃんかずしゃん
ユーロ2002ユーロ2002 オデストオデスト
e.takee.take みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) エー六輔 (アウディ A6アバント (ワゴン))
アウディ A6アバント (ワゴン)に乗っています。 ボディカラーはホワイトが良かったので ...
ホンダ フィットハイブリッド フィトハイブリ介 (ホンダ フィットハイブリッド)
もうすぐ12万キロに到達します(^-^) 頑張ってくれー!(TT)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.