前回はハンドル周りのカスタマイズをしたDAHON SPEED P8もどきのワイズロードANTARES。
次なるカスタマイズはフロントダブル化&リア10速化です。まだリアディレイラーが手元にないのですが、ALTUS8速ディレイラーでどこまでできるかお試しも兼ねて。
まずはクランクを外します。
チェーンリングだけ交換するのでペダルは付けたまま。
コッタレス抜きという専用工具を使用。
チェーンリングを交換します。
中古で入手したDAHON Visc evo純正品。
そのままではチェーンラインが外側になってしまうので仕方なくボトムブラケットも短いのに交換。
ここも専用工具。1/2角の長いスピンナーハンドルがあるので1/2角ソケットタイプのを。
元々のBB軸長は118mm。Visc evoは113mmのようだけど、Visc evo実車を見る限りANTARESより7mmほどフレーム寄りにクランクが付いている。クランクが同じパーツではないので一概には言えないが、クランク側を5mm短いのにするには110mmのBBが必要(実際には4.5mm)
装置。
チェーンも8速用と10速用では細さが違うので交換。チェーンカッターも専用工具。10速用はミッシングリンクで繋ぎました。
クランク装着。
リアホイールを外します。Vブレーキを解放するだけでクイックリリースなので楽チン。
スプロケを8速から10速へ交換。これも専用工具。真ん中の方は1/2角穴ありタイプをチョイス。
ついでにハブ当たり調整も。やらなくてもよかったけど、せっかく外したので。
元々11-32だったのを11-25に。軽いギヤがなくなってしまうけど、フロントが2枚になるのでOK。最後まで11-28と悩んだが果たして…。
フロントディレイラー、チェーン、シフター2×10sを装着してほぼ完成。
なんとなくALTUS8速ディレイラーで使えてるけど、操作しても変わらなかったり1段飛んだり。でも全く使えないわけではない。
あとはリアディレイラー待ちだけど試運転してきます。
今回もまた専用工具が増えてしまいました。自転車イジりは専用工具多すぎ。
ブログ一覧
Posted at
2018/04/30 14:49:49