• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

折りたたみ自転車をイジる②

前回はハンドル周りのカスタマイズをしたDAHON SPEED P8もどきのワイズロードANTARES。

次なるカスタマイズはフロントダブル化&リア10速化です。まだリアディレイラーが手元にないのですが、ALTUS8速ディレイラーでどこまでできるかお試しも兼ねて。




まずはクランクを外します。
チェーンリングだけ交換するのでペダルは付けたまま。
コッタレス抜きという専用工具を使用。


チェーンリングを交換します。


中古で入手したDAHON Visc evo純正品。


そのままではチェーンラインが外側になってしまうので仕方なくボトムブラケットも短いのに交換。
ここも専用工具。1/2角の長いスピンナーハンドルがあるので1/2角ソケットタイプのを。


元々のBB軸長は118mm。Visc evoは113mmのようだけど、Visc evo実車を見る限りANTARESより7mmほどフレーム寄りにクランクが付いている。クランクが同じパーツではないので一概には言えないが、クランク側を5mm短いのにするには110mmのBBが必要(実際には4.5mm)


装置。


チェーンも8速用と10速用では細さが違うので交換。チェーンカッターも専用工具。10速用はミッシングリンクで繋ぎました。


クランク装着。


リアホイールを外します。Vブレーキを解放するだけでクイックリリースなので楽チン。


スプロケを8速から10速へ交換。これも専用工具。真ん中の方は1/2角穴ありタイプをチョイス。



ついでにハブ当たり調整も。やらなくてもよかったけど、せっかく外したので。



元々11-32だったのを11-25に。軽いギヤがなくなってしまうけど、フロントが2枚になるのでOK。最後まで11-28と悩んだが果たして…。



フロントディレイラー、チェーン、シフター2×10sを装着してほぼ完成。
なんとなくALTUS8速ディレイラーで使えてるけど、操作しても変わらなかったり1段飛んだり。でも全く使えないわけではない。




あとはリアディレイラー待ちだけど試運転してきます。
今回もまた専用工具が増えてしまいました。自転車イジりは専用工具多すぎ。
























ブログ一覧
Posted at 2018/04/30 14:49:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイジャグV 大爆発
花樹海さん

雨の日は電車通勤です〜♪
kuta55さん

またゴミ捨て!
レガッテムさん

愛車と出会って1年!
おいおい、やまちゃんさん

ご冥福をお祈りします…
伯父貴さん

コーヒーの豆、カフェインレスの効果
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かわいい奴 http://cvw.jp/b/2884717/46788518/
何シテル?   03/05 19:22
delicojpです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バックランプ・ナンバー灯 LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 21:27:04
KENWOOD KFC-XS1703 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 11:55:54
ゴミ箱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 15:55:52

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2020/11/14 MH23Sスティングレーより乗り換え。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation