• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

今日もお疲れさまでした

今日もお疲れさまでした 各地被災地の方々、お体には十分気を付けて休んでください。

大阪、三陸、九州と親戚やら友人知人が多いのでこういったニュースを聞くと胸が締め付けられる思いなります。
そしてボランティアに紛れて衣食住求めて集まるホームレスの方や、お金や名誉目的で集まるメディア関係の人は被災地に立ち入らないでほしい。
現状いろんな話を聞いてます。当の本人は笑って話してますが・・・実際すごい迷惑な偽ボランティア人多いらしい。火事場泥棒もしかりですね。
話聞いただけでも腹立たしいのに、現地の人からすると精神上も追い込まれます。
皆さん知人にそういった野次馬的なボランティアな人がいましたら是非止めて
ちゃんと考えたうえでのボランティアをみんなで心がけましょう。。

冒頭からすみませぬ、いろいろ腹立たしくなる話聞いちゃってるもので!

さて画像はスピーカーですね
容量がないためバスレフ式にしなきゃいけないのですが
ただ穴開けるのだと低音が微妙になるかと思い試行錯誤中です。
通常ハイエースに限らず車載のスピーカーはドアに埋め込んでるのは「バッフル式」と言われ
バッフルでしっかり固定したスピーカーから出るものなのですが
それだけだとスカスカになるのでドアの内側にいろいろ細工します。

今回作るのはバッフル式ではなくバスレフ式になるので箱ごと作るのと床置きに近くなってしまうため通常のクリアな音を曇らせて響かせる可能性がでちゃいます。
なのでクリアに弾かせるためにコーン後ろは硬めのパネルを使ってみたいなと
できればコンクリート系ですが施工めんどくさいですね。。。w
加工しやすいのは木なのですが振動が逃げてしまうため・・・ちょっと考え中

ちなみに試作品はほぼラワン合板になりそうw
MDFは基本水に弱いのと試作でいろいろやるとボソボソがひどくなりそうでw
で直置きだとどうしても箱の振動が床とぶつかって音が曇ると思うので
もともと寸法がギリギリなのにさらにそこに「インシュレーター」も考えなきゃいけません。

インシュレーターってなんぞ?って思う人も
「スピーカーの下に足4つつけてるやつ」と言えば納得するはずw

要は箱の底板からの振動を床に充ててしまうとそこからさらに反射された音が曇って響きますので
ただのそれ対策なのですが、ゴムだと滑り止めなるのですが箱の振動を変な抑え方してしまいそうなので
できるだけクリアにするために今回は金属製を選びたいと思います。
ただインシュレーターって意外と高いんですよね・・・箱が実験段階なのにいいものをいきなり使うのもなんかばからしいのでそこそこ安価なのを探してつけるとしますw

小さめのインシュレーターでも10ミリは取られます。
さらに狭い!
容量は足りないのでステー後ろまで使うことになるのでこういった形で見てます。

考えるときりがないですね。。。w
テーブルとセカンドの台も計算しなきゃなので木材もそれを含めた計算で余りを計算できたらと思ってますがなかなか金具がちょうどいいのが見tからずw
その辺もアレンジCTならではの施工になると思うのでしっかり構想ができたらまた載せますw

今日はヨウツベでまとめてくれてる方のをまた一つ
ちょっと出かけるときに20分くらいでまとめてるのでちょうどいい長さw

テンポがいいのになぜか懐かしさを感じるのは私だけかな・・・?

洋楽多くね?って自分で思いますがたしかにJPOPはあまり聞きませんね。。。
極端に飛んでゲームBGMやアニメ系は聞いてたりしますw
ハイエースでいじるの好きなくせに・・・PC作業も結構好きですw
書斎の無駄にでかいデスクにトリプルモニターでいつもPC作業しています!
ってことでちょっとマニアックですが澤野弘之さんのをちょっとだけ



アニメを手掛けるの多い人なんでどっかで聞いたことあるってのが多いと思いますけどw

アニメ銀河英雄伝説OPに使われた・・・らしいw
なんかアニメ押しのような感じになっていますが内容わからないアニメまで混じっててちょっと不明っすw
あと。。。ボカロ系はなぜか肌に合わず聞きませぬ。。。ノリのいいのはたまに見かけてかけたりするかもですがw



ガンダムユニコーンあたりはCMで聞いたことある人多そうですよねw
いろんな幅の作曲してるのを見るとすごい人だなと尊敬しますw

さて。。。寸法また悩んでみます;;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/10 18:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の富士山!
シロだもんさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RFH-CRAFTです。よろしくお願いします。 弄り出すときりがないですが、ひたすら自分なりのカスタムに突っ走っております。 DIYで自分のできることを見つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
かなり前に買ったのに未だ元気なので親が使用中 こちらはドノーマルなので特に載せる情報はな ...
トヨタ ハイエースワゴン RFHIACE (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースワゴン、弄り始めると止まりません。 現車:ハイエースワゴン GL 4 ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
うちのチョイノリ用&ちょい運搬用 これもかなり前のですが頑張ってます。 このサイズの軽は ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
以前乗っていたエスティマ君 フルエアロにしてかなりあちこち遠征に使いました。 ライトキャ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation