• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RFH-CRAFTの"RFHIACE" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2018年9月20日

ダミーマフラーをバージョンアップ とりあえず編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
はい、ということで日記に書かせてもらっていたマフラー補強改善ということで。

前回ダミーマフラー施工した際
安いですがちょうどいいサイズのスクエアデュアル出しのを選んだのですが。。。

デザインは嫌いじゃないのですが、裏蓋がなく筒になっていたのでアルミテープで止めてました。
飛び石やらで痛むとすぐに穴が開ききりがないので今回冬になる前にバージョンアップしました。

物はハイエース用にいいのがなかったため(というかマフラーをもうちょっと内側に持ってきたかった)アルヴェル用マフラーカッターを使用
一つ12000円くらいなんで二つとなるとそこそこいい値段しますw

というかハイエースにアルヴェルのマフラーカッター使おうって思う変人は私くらいなんじゃないかな・・・とふと思いましたがw
2
うん
でかいっす・・・w

前のスクエアは75ミリ角だったのに対し
現物は90ミリ角

デカいなと思って注文しましたがやはりでかいw
まぁでも作りは悪くないので付けますw
3
いきなり納めてますが

本来この大きさのものはハイエースには付けれません。

特にマフラーを入れる部分は奥に入れれないはずです。

前回のマフラー加工の時にある程度邪魔なところを切り落としてあるので、今回はさらに上下に切れ目を入れてマフラーカッターが奥カーブ限界まで入るように加工しました。

加工には写真にあるようなグラインダーカッターなど狭いので角度によって使い分けています。

仕事しながら合間見てこんなことしてたとか言えないですが・・・w

というかウマあるのに使わずに
ジャッキだけでやってるのかYO
って突っ込みは想定済みですYO
4
中が丸見えになるので黒塗装を軽くしました。

運転席側は簡単につきましたが・・・問題は助手席側のマフラーカッター

前回使った塩ビパイプ式だと位置が全く合いませんw
左右対称のものがあればよかったのですが見つけられなかったので今回は同じものを使います。(前回も左右同じものを使ったのでw)
5
今回はこのようにマフラー上部にボルトブラケット部分があったのでそこを利用し、アルミフラットバーに調節穴を広げて付けました。

上部2か所はバンパー固定ボルト穴を使用しています。

ただ暗くなってしまったのであと一か所どこかにしっかり止めないとまずい気がします。
それでもがっちり絞めてあるので走行には支障はなかったです。
(近所を軽く運転してみましたw)
6
とりあえず形にはなりましたが暗くなってしまったので工具等危ないのでしまって後日ダミーの2点固定を3点固定にしたいと思います。
7
ガレージに入れて撮影
ちょっと散らかっちゃってますがお気になさらずw

前回のマフラーカッターが全長190ミリくらいだったのに対して、今回のは260ミリくらい長さがあります。
マフラー側で目いっぱい入れたのですがそれでもこのくらい出てしまいますw
(バンパー中央よりはこれでもぎり出ていなかったw)

なんだかごつくなりましたがこれはこれでインパクトにはなってるかな。。w
目的だった「外側に行き過ぎていたマフラーカッター」は改善され内側に入ることにより塗分け部分に収まった気がします。

あとは調整だけかな。。。

仕上げたら「仕上げ編」としてまたアップということで今回はここまでw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スーパーキャタライザー取付

難易度:

ドラレコ

難易度:

買い替えました。

難易度:

リアゲート ストライカー交換

難易度:

マフラーカッター取り付け

難易度:

ATオイル 3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RFH-CRAFTです。よろしくお願いします。 弄り出すときりがないですが、ひたすら自分なりのカスタムに突っ走っております。 DIYで自分のできることを見つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
かなり前に買ったのに未だ元気なので親が使用中 こちらはドノーマルなので特に載せる情報はな ...
トヨタ ハイエースワゴン RFHIACE (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースワゴン、弄り始めると止まりません。 現車:ハイエースワゴン GL 4 ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
うちのチョイノリ用&ちょい運搬用 これもかなり前のですが頑張ってます。 このサイズの軽は ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
以前乗っていたエスティマ君 フルエアロにしてかなりあちこち遠征に使いました。 ライトキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation