ダミーマフラーをバージョンアップ とりあえず編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
はい、ということで日記に書かせてもらっていたマフラー補強改善ということで。
前回ダミーマフラー施工した際
安いですがちょうどいいサイズのスクエアデュアル出しのを選んだのですが。。。
デザインは嫌いじゃないのですが、裏蓋がなく筒になっていたのでアルミテープで止めてました。
飛び石やらで痛むとすぐに穴が開ききりがないので今回冬になる前にバージョンアップしました。
物はハイエース用にいいのがなかったため(というかマフラーをもうちょっと内側に持ってきたかった)アルヴェル用マフラーカッターを使用
一つ12000円くらいなんで二つとなるとそこそこいい値段しますw
というかハイエースにアルヴェルのマフラーカッター使おうって思う変人は私くらいなんじゃないかな・・・とふと思いましたがw
2
うん
でかいっす・・・w
前のスクエアは75ミリ角だったのに対し
現物は90ミリ角
デカいなと思って注文しましたがやはりでかいw
まぁでも作りは悪くないので付けますw
3
いきなり納めてますが
本来この大きさのものはハイエースには付けれません。
特にマフラーを入れる部分は奥に入れれないはずです。
前回のマフラー加工の時にある程度邪魔なところを切り落としてあるので、今回はさらに上下に切れ目を入れてマフラーカッターが奥カーブ限界まで入るように加工しました。
加工には写真にあるようなグラインダーカッターなど狭いので角度によって使い分けています。
仕事しながら合間見てこんなことしてたとか言えないですが・・・w
というかウマあるのに使わずに
ジャッキだけでやってるのかYO
って突っ込みは想定済みですYO
4
中が丸見えになるので黒塗装を軽くしました。
運転席側は簡単につきましたが・・・問題は助手席側のマフラーカッター
前回使った塩ビパイプ式だと位置が全く合いませんw
左右対称のものがあればよかったのですが見つけられなかったので今回は同じものを使います。(前回も左右同じものを使ったのでw)
5
今回はこのようにマフラー上部にボルトブラケット部分があったのでそこを利用し、アルミフラットバーに調節穴を広げて付けました。
上部2か所はバンパー固定ボルト穴を使用しています。
ただ暗くなってしまったのであと一か所どこかにしっかり止めないとまずい気がします。
それでもがっちり絞めてあるので走行には支障はなかったです。
(近所を軽く運転してみましたw)
6
とりあえず形にはなりましたが暗くなってしまったので工具等危ないのでしまって後日ダミーの2点固定を3点固定にしたいと思います。
7
ガレージに入れて撮影
ちょっと散らかっちゃってますがお気になさらずw
前回のマフラーカッターが全長190ミリくらいだったのに対して、今回のは260ミリくらい長さがあります。
マフラー側で目いっぱい入れたのですがそれでもこのくらい出てしまいますw
(バンパー中央よりはこれでもぎり出ていなかったw)
なんだかごつくなりましたがこれはこれでインパクトにはなってるかな。。w
目的だった「外側に行き過ぎていたマフラーカッター」は改善され内側に入ることにより塗分け部分に収まった気がします。
あとは調整だけかな。。。
仕上げたら「仕上げ編」としてまたアップということで今回はここまでw
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