• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅべのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

AT車の事故

オートマの事故のニュースまだやってますね。

僕はAT車があまり好きではないので自分から好き好んで乗らないのでアレですけど。

そもそもAT限定なんてあるのがおかしいと思うんです、半クラッチをしながら周りを見て発進するができないってことは複数のことが同時にできないってことじゃないですかね?

そもそもAT限定じゃなくてAT限定解除にすべきなんじゃないかと思いますし・・・

そもそも今の日本車って運転しやすい車じゃなくて、座りやすい車とか、乗り降りしやすい車とか、本質からズレた車がメインですよね?

1.5tとかの塊を100近いスピードで動かせるのにそれに対する答えがない車ばっかの気がします。運転する上で緊張感が全くないし・・・緊張感出すためには多少不便なくらいな方がいいんです。

緊張感がないから運転しながらケータイいじったりとか化粧始めたりとかするんじゃないすかね?
動きながら同乗者に声かけようとしたらオカマ掘ったとかありますし、というか一回それでやられましたし

プリウスとかでpに入れたつもりが・・・とかっていうならもう止まったら自動でpに入るようにすればいいと思うし、運転中にケータイいじって捕まった人には両手でハンドル持たなきゃどこにぶっ飛んでくかわかんないような車に1年くらい乗せればいいと思ういます。

池袋の事件も乗ってる人の慢心で起きた事件だと思います。免取になったみたいですが・・・
運転はできるのに足が悪いと言って出頭しないって都合良すぎると思います。
人をはねて救護もしない、保身に走るような人には目の前で家族をおんなじ目に合わせてやればいいんじゃないかと思うくらいです。

毎日40キロくらい通勤で車に乗るんですが、周りの運転を見て最近思うことでした。


Posted at 2019/06/01 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

急に暑くなりすぎじゃあないですか

いやぁあついですねぇ、レガシィの外気温計が35度くらいをさしてました。



今日は久しぶりにバイクを出してちょこっと走ってきたんですが、まぁ暑い、暑くてバイクも無理ですね。

よくバイクは涼しくていいでしょう?って聞かれますけどアレですよ、夏場は常にファンヒーターの風のなかを走ってるようなもんですよ。車がそばにいようもんならフル装備でサウナ入ってるようなもんです。

簡単にいうとめっちゃ暑いです。それこそ渋滞で意識が飛びそうになるくらい

まぁそれ以上に乗ってる時の爽快感があるからやめられないんですが。




近場をぐるっと回ってきたんですが途中でスピードメーターが動かなくなりまして・・・まぁ見ての通り延長用のメーターワイヤーが切れておりました。

負担のかかる取り回しをしてたんで切れやすいだろうとおもってましたがこんなに早く切れるとは・・・

こういう時は何か起こるかもしれないので、馴染みのライダーズカフェに行ってちゃっちゃと帰ってきました。



インチクウォーターっていうお店なんですが、BLTサンドとホットサンドがとても美味しいお店です。

バイクからレガシィに乗り換えて、ちょっとアップガレージにいってみたらいい感じのホイールがいいお値段で売ってまして・・・





給料日後って事と4月頑張った分で結構いっぱい入ってたので買っちゃいました。





OZのsuperツーリズモGT?だかってやつです。

ボディ同色のアドバンGTのホイールもありましたがそっちは18インチだったので却下

割と17インチのムチムチ感が好きなのです。




一応リム傷アリ、(タイヤ組んだ状態で)微歪みアリってはいってましたけど、ちょっと転がした感じは大丈夫そうだったので・・・

リム傷酷い2本は修正に出してみようと思ったりしてます。

で、まぁ、レガシィ乗ってもエアコンなんか効かないなぁと思ってガスチェックしたんですが・・・




なんか多くないですか?去年入れた時ブルーゾーンだったはずなんですけど、ガス多かったら冷えないですからエアコン効かないわけです。

アレかな?オイル足したりした時に入ったガスが多かったのかな?そういうことにしときましょう。

134aはr12にくらべて抜けやすいガスではあるんで、毎年チェックはした方がいいです。

ほんとは良くないんですが、ちょこっと大気開放してガスを減らしときました。










Posted at 2019/05/26 20:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月20日 イイね!

LS2019お疲れ様でした

皆さま日曜はLS2019お疲れ様でした。







今回の道のりはほぼ高速で圏央道高尾山まで、そこから山道を通って道の駅須走で一泊、朝一でフジへって感じでした。

初めてのLS参加で誘導スタッフ参加でしたがなんとかなったような気がします。朝一雨が降ってきて、一時は強く降り出してやばいかなぁと思いましたがそのあとは天気も回復して、日が出れば暑く、風が吹けば寒いって微妙な天気ではありましたが・・・







一箇所にこんなにレガシィとレヴォーグが集まるのもなかなかないことなので、これを見れただけでも参加した甲斐があるくらいじゃないかと思います。




イベント中はずっとphase IIの方々とBHのあたりでぐだぐだとしてました。駐車誘導だけでもう疲れてしまいまして、他のレガシィを見に行く前にBH/BEを見ただけでお腹いっぱいになってしまいました。




そして今回のイベントでも同色のレガシィを見つけられず・・・やっぱり希少色なんですねぇ。

今回のイベントで前々から興味があったプロトさんのフットレストバーとアクセルペダルを購入しました。




フットレストバーはとりあえずその場で仮付けして、アクセルペダルそのまま持って帰ってきました。




アクセルペダルに関しては廃盤かも見たいな話だったので廃盤になってから後悔するよりも買って後悔した方がいいかと思いまして





イベント終了後はターキーさんといっしょに道の駅須走
と近くの日帰り温泉へ、そのあともハイドラしながら埼玉までランデブーでした。

寄居のあたりから高速に乗りましたが道が真っ直ぐになった途端に睡魔に襲われて大里SAで朝まで爆睡、10時くらいからですがアラームもつけずに翌日7時まで爆睡してました。

おは箱とLS、2週続けての800弱ツーリングだったんで多少なりとも疲れは溜まってたんでしょうね。

参加した皆様お疲れ様でした




Posted at 2019/05/20 20:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月14日 イイね!

遠出には・・・

おは箱が終わって今週はLSですが、やっぱり遠出するとなると・・・ナビが欲しいです。

ちょっと前までは楽ナビをつけてましたが買って1年ほどで電源が入らなくなってしまいました。

元から瞬断したり再起動したりであまり調子のいいナビではなかったんですが、やっぱりないと不便ですね。

おは箱はギリギリ昔の生活圏だったのでなんとかなりましたが、これ以上西に下るとちょいと厳しいですね?

私の頭の地図には山中湖あたりまでしか入ってないので・・・

ケータイナビも使ってますが、ナビを使うとハイドラ使えませんし、画面ちっちゃくて見づらかったりしますしやっぱナビ欲しいなと思いまして・・・




注文しちゃいました。

ケンウッドの彩速ナビです。もうすぐボーナスシーズンなんでなんとかなるかと・・・

ですがLSとおは箱で出費が続いてるので来月はラーメンオフを除いて仙人のような生活をすることになりそうですが・・・

ナビの選択基準ですが、これからアンプ類を組みたいので、プリアウトで前後とSW出力があることっていうのが一番です。

そもそもうちのレガシィ、右リヤのスピーカーから音が出てません。ハーネス不良なのかなんなのかはわかりませんが、純正ハーネスを修理するくらいならまるっと安めのアンプででもシステムアップしてやろうという魂胆です。

ナビも楽ナビにからグレードアップって考えればそこまで高くはなかったので・・・あとはこのナビが4年くらいもってくれればしっかり元が取れる計算です。

一応LS前に手元に来る予定ですが付けれるかどうかは仕事の状況次第です


Posted at 2019/05/14 22:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月13日 イイね!

おは箱お疲れ様でした

おは箱に参加された皆さん、お疲れ様でした。構っていただいた方ありがとうございました。

初参加だったんですが、終始和やかな雰囲気でした。

今回は翌週にLSが控えているって事で、なるたけ下道でのんびり行って車中泊するってコンセプトで行きましたが、さすがは土曜日です、全然予定通りに走れないし車が多すぎてだいぶ疲れるドライブでした。
初日の移動距離が333キロで11.72km/Lでした。
BHのレガシィでも頑張れば現行のスバル車並みの燃費が出ることがわかりました。


行きの道のりは国道4号線→圏央道→高尾山で降りて大垂水峠→厚木健康センター→平塚PAで車中泊って感じでした。

本来の予定では8時前くらいに厚木について温泉にでもって思っていましたがあまりの走りにくくて着いたのが24時前・・・なので健康センターでのお風呂になりました


翌日は誰かのボクサーサウンドで目が覚めましたw

朝ツーとおは箱を楽しんだあと、翌週のLSのためにルート確認がてら御殿場から道の駅須走、FSWまで足を伸ばし場所の確認をしてきました。


4〜5年前まで座間に住んでいたんですが、FSWがこんな近くにあると思ってませんでした。

フジから三国峠を抜けて道の駅どうしへ、ちょっと休憩して温泉寄って帰ろうと思ってたんですが・・・



爆睡してしまい時間オーバーに・・・
そこからどうしみち→大垂水峠→圏央道と抜けて道の駅五霞で軽く休憩って思って横になったら朝でしたw

家族から昼までに帰って来いとの連絡があり、宇都宮から高速で福島まで帰ってきました。




帰りの燃費は伊豆周りで楽しい道が多かったので若干落ちてますが往復平均すれば大体11km/Lは走りました。

ツインターボでECUやら何やらかってこのくらい伸びれば充分過ぎると思います。

来週?今週?のLSの時も似たような感じで走っていきますのでよろしくおねがいします。

皆さんお疲れ様でした。





Posted at 2019/05/13 20:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「お勉強からの後輩のペルプコールで急遽お仕事でーふ」
何シテル?   08/18 16:39
きゅべです。よろしくお願いします。 2017年の4月にBHレガシィ購入しました。 ちびちびメンテしていって目指せ20万キロ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 フロントブレーキ 22B 4ポッド ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2011年式 カナダ仕様 YZF-R1です
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
ひょんなことで手に入れたMC21です。 リヤは前オーナーがプロアーム化 フロントフォー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.