
昨日某ショップ主催のドリフト塾に行ってきましたので、レポートします。
塾が開かれる場所は、筑波サーキットのジムカーナ場!8時に現地集合ということで、その日は朝4時半に起きて、初めてだったんで、余裕をみて5時出発!当然のこと早く着きすぎて7時にサーキット周辺に到着・・・
コンビニで、時間つぶして7時半くらいにジムカーナ場に到着♪
既に、2名スカイライン33とインプ(FR仕様)がいました。
この二人も私と同じで今回が初とのことです。
ジムカーナ場について、タイヤや、トランク内のガラクタなどの荷降ろしをして待つこと30分ちょっとくらい?
岡ちゃん達が到着☆
なんかトレーラーでZ33も登場!カッコいい♪
この車は、今日筑波サーキットでZの大会があるので、そのレースカーのようです。もちろんドライバーは、岡ちゃん!
それから8時半くらいから、塾の諸説明がありました。午後から岡ちゃんはレースがあるので、代理の講師として、午後からDスケさんが教えてくれました。
DスケさんのS14カッコいい♪
コースは、おっきなラグビーボール状に置かれたパイロンの周りを走ります。

初心者の人は、その頂点(写真で言うと赤色のコーン)のところで、サイドきっかけで車のとりあえず横に向ける練習。
それができるようになった人は、サイドで車を横に向けた後、アクセルを開けて立ち上がれるようになる練習
そして、さらにそれができるようになったら、その頂点から頂点の間を流しっぱなしで繋ぎドリフト状態を維持できるようになる?!
ミーティング後、8時半から9時までは、車の準備☆
うちの車は、スピーンターンノブはつけてるけど、バネをフリーにしてなかったのでやはり怒られました(笑
んで、即効現地で、スピーンターンノブをちゃんと装着!サイドのカバーを外すのが硬くて、かなり疲れました・・・
あとは、ABSのカットの仕方を教えてもらい準備完了!
最初は、岡ちゃんに自分の車を運転してもらい、今日の練習のロングサイドのやり方を教わりました♪
車に乗ってすぐ一言・・・「せめてセミバケくらいは入れてね」
今回参加している周りの車を見てみるとみんなフルバケ!?しかもみんな車高調入っているし!
俺のは、デフ入れてるくらいの完全ノーマル(・o・)3分走ると油温100度超えちゃいます(^^;
でも、午後にDスケさんから良い情報が♪
今ヤシオファクトリーから15万を切る価格で、フルタップ車高調がでるらしいです!
うちの車は、純正ショックにローダウンのスプリングって構成なんで、この車高調ほんとに欲しいo(>_<)o
KTSの車高調狙ってましたけど、予定変更!
肝心のドリフトのできはというと・・・
最初は、サイド引いて横向ける練習から即効アクセル開けて立ち上がる練習の許可がでて、午後の最後の方なんかは、ノリノリでかなりドリフト状態を維持できるようになったと思います!(≧▽≦)
Dスケさんに、純正ショックで、あれだけできれば上等と褒められちゃいました♪
でも、なんか自分が行きたい方向ではなく、車が行きたい方向に進んでる勘があるので、自分的には60点をつけました。
あと、ジムカーナ場が広いってことがあって、恐怖を全く感じずにどんどんいろんなことにチャレンジできるってのが、すごくいい!
3分走行して次の人に交代なんですが、ほんとにあっという間です♪
むちゃくちゃ楽しくて、1日中走ってましたが、走り足りないです♪
絶対また参加しようと思ってます!あと、ドリフトしたい人は、参加するとかなり得るものがあると思います♪
【今回のトラブル】
・行きの高速で、1○0キロ(リミッターあり)出してたら、ザーって変な音が!!
高速降りるときETCのとこで、自分のインナーフェンダーを踏みつけました・・・(T.T)
・帰り道で、ホイールのロックナットのアダプターを持っていないことに気がつき1時間も走ったのにまた筑波サーキットに戻りました。んで、守衛の人に事情を話しジムカーナ場へ・・・!見つかってよかった(><)危うくホイールが外せなくなるとこでした。
・次の日起きたら、腕、腰、尻、脇腹筋肉痛です!
やっぱ純正シートは、踏ん張るのが辛いっすねぇ
【今後欲しいもの】
・車高調
・切れ角アップタイロッド
・セミバケ
・オイルクーラー
P.S.行く前の準備として私は、以下のことをしておきました。
・レーシンググローブ持ってないんで購入
・念のためタイヤ2セット用意
・ヘルメット(バイクのやつがあったんでそれを持っていきました)
・バックタービン仕様にしてたんで、タービンのことを考え元に戻しました
Posted at 2007/11/15 11:56:57 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ