• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★こうやん★のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

ストレス無く乗り続けたい..

ストレス無く乗り続けたい..








どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

最近は燃費ばかり気にしてステップを全く乗ることがなくなりつつあります。

ま、私としてはステップに乗りたく無い要素が重なっているからだと思ってますが...

原因1 思ってたより加速感(トルク)が無い

原因2 アームレストが未だグラグラ...

原因3 購入したパーツが中々取り付けてもらえない

原因4 コンプリートカーで購入したのに未だ未完成状態(フロントバンパー)

・原因1は前車がヴェゼルハイブリッドからの乗り換えなので、燃費悪いのは仕方ないとしてもターボなのに加速感が感じられない。
モーターアシストとターボを比べてはいけないのかもしれませんが...

・原因2は取り付けに問題があったのかもしれませんが、明らかにグラグラなのはおかしい!

左半身麻痺の私には死活問題なんですよね。

・原因3は私自身が作業が出来ない身体の為に嫁に取り付けを頼まないといけないのが辛いところ。
嫁も忙しくて(家の用事)車に手が回らないのが現状です。

・原因4は開発・発売待ちなので仕方がない...ただ、購入先の連絡体制に不安がある。

つい先日まではステップは2・3年しか乗れないと思い、次車の候補を考えたりしていました。

しかし、資金が湯水の様に沸いてくる訳もなく...ステップと心中するつもりで乗り続けていかなければいかないとという結論に至りました。

そもそも福祉車両にした意味も考える様になったりもしまして。

将来的に車椅子を常時使用する事になった時を見越してスロープ付きの福祉車両にしました。

ただ、私は現状は杖で歩行出来てる状態ですので車椅子に乗る事はほとんど無いんですよね。遠慮がちな性格もあるので(汗)

さらに、健側の右膝に爆弾(変形性ひざ関節症)
参照:http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html

今後、変形性ひざ関節症が悪化すると人工関節を入れなくてはいけなくなりますが、若いウチに手術をすると、死ぬまでに再手術をしなければならなくなります。

乗り換えを諦めるならせめてストレス無く乗り続けたいと考えました。

そこで、色々と調べた結果、何個か候補となるものをピックアップして以前、使用されてたみん友さんに効果を聞いてみました。
そのみん友さんはサーキット走行を好まれる方で走りに関しても詳しい方だと思っております。
その方からもう一つ悩んでいた部分を変えた方が費用対効果はあるよ!とアドバイスをいただきました。

ただ、私は過去に色々と乗ってきましたがその部分は未体験ゾーンでした。
その未体験ゾーンはECUチューニングです!

ECUチュニングと言うとBee-RのBR-ROMですね♪

Bee-Rと言えば遥か昔、チックマフラーが初めてのマフラー交換でした!
初めての車が三菱ランサーMXサルーンでした。
4代目でのちのEVOⅢのベースモデルですね。
免許取り立てでEVOなんて購入出来る訳もなく普通のセダンを買ったということですが、既にチューニング?に目覚めてしまっていた私は、色々弄る様になっていました。
EVO1のウイング・ローダウンにインチアップにマフラー交換としちゃっていました。

Bee-RのBR-ROMにするなら、Bee-Rで作業してもらいたい!

丁度、7月に東京に行く予定してるので、その時にしてもらいたいなと。

嫁様に交渉してみないと...
嫁にはこちらの記事を見せてお願いします。

※ちなみにスロコンはFREEDの時に装着・体験してます。


最後まで戯言にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2018/05/30 16:41:09 | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

・基本的に放置民です。 ・自分の備忘録的に更新しているので、フォローは受け付けませんのであしからず。 ・もう動くことが苦痛になってきたので、オフ会に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

J-Scott ホンダ サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 08:44:54
[ホンダ フィットハイブリッド]iteck PUウレタンクッション(ドアミラーウィンカー延長) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 18:17:43

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド GR3リュクス (ホンダ フィットハイブリッド)
ステップワゴンの今後のランニングコストに懸念して、思い切って乗り換え。 2020年9月2 ...
ホンダ N-BOXカスタム 後期NーBOXカスタムターボ (ホンダ N-BOXカスタム)
前期N-BOX カスタムのNAから後期N-BOX カスタムターボに乗り換えました。残クレ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 最後のカスタムカー (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダの福祉車両(車椅子仕様車)ベースのNOBLESSEコンプリ ...
ホンダ N-BOXカスタム 前期N-BOXカスタムNA (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁の通勤快速車です。 現在は我が家のメインで稼働してくれています。 嫁の希望はN-BOX ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation