• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のす~青苺~のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

シルビアさんレストア状況⑥(ついに完成!)

シルビアさんレストア状況⑥(ついに完成!)1ヶ月ほど続いてきたシルビアさんレストアシリーズですが、遂に完結です!

昨日は、エンブレム取り付けをしてきました。
エンブレムですが、何も考えずに取り外してしまったため位置が分からなくなってしまいました。
日産ディーラーへ助けを求めるも資料は無く。。
ネットで検索すると、ライトニングさんのブログにありました!!



このデータを元に型紙を作ります。
スキャナで外したエンブレムを実寸大で取り込みCADに貼り付け作図します。
印刷したものを厚紙に貼り付けして切り取り、作業しやすくしました!



これで間違いないはず!!

取り付けを行いますが、これは集中しすぎていて写真撮り忘れ・・・
その後はリアアンダープロテクターを取り付けしますが、これも集中しすぎて写真撮り忘れ・・・

なので一気に公開します!

生まれ変わったNEWシルビアさんです!!!



いかかでしょうか!ずっと目指していた純正フルエアロ仕様が完成しました(^^)/

当初はもともとの純正バンパーを塗りなおして装着する予定でしたが、友人がエアロを交換するため、急遽エアロフォルムバンパーを入手、装着することができました!

リペイントしたホイールはこのような感じに仕上がりました。
狙い通りに、落ち着いた大人な雰囲気になっていると思います(^^)


一眼レフでも撮ってみました!
カッチリシッカリした感じです。そしてTV3は想像していたよりもずっと青かった!


日が落ちてきても、この美しさ!
以前はボディの染みが気になり撮影できませんでした。
ワイズスクエアのリペアレンズキットにより透明感を取り戻したヘッドライトも良い感じです!


夕日が綺麗に写りこみます。
耐スリクリアを塗っていますが、さらにその上からボディコーティングも追加で施工しヌメヌメボディに。。
新車を超える塗装に仕上がっていると思います。感激です(>_<)
モールはこの写真に写っているもの全てを新品に交換しました。


エンブレムもバッチリ貼れました。
なにも汚れの無い状態のエンブレム、とても美しいです。
外してしまう方も多いですが、私は装着された状態が好きです。


フロントタイヤは215/45/R17を装着していましたが、7.5Jにはちょっと細かったので、225/45/R17へチェンジ。丁度良いパツパツ感になりました。


1つだけ問題点が、、運転するのが怖い!!(^^;
いままで以上に安全運転を意識するようになりました。ちょっとでも危ない時は道を譲る、アクセルを踏みすぎない、交差点は慎重に、安全確認は何度も何度も。。。いいかげんな運転はできません。

関係者様や手伝ってくれた友人には感謝してもしきれません。
約1ヶ月の間、毎週ボディショップへ通い作業を手伝ってきました。
完成した嬉しさと達成感でいっぱいです。
今後もずっと大切に乗っていくつもりです。

疲れ果ててしまったのでまだあまり撮影できていません。
今度改めて撮影に繰り出そうと思っています。
Posted at 2018/07/23 00:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

シルビアさんレストア状況⑤(内装をどんどん組みます)

シルビアさんレストア状況⑤(内装をどんどん組みます)忙しすぎて後からの1週間遅れの作業状況アップとなっています(*_*)

先週末は内装を組み立てました。
前回はダッシュボードを乗せたところでしたね。

今回ボディショップに行ってみると。。。
ガラスが入っています!モールが新品なので気持ちよい~(>_<)
フロントガラスはクールベール、リアとクォーターには純正風でフィルム施工していますので紫外線対策もバッチリです。


作業ですが、まずはこちらから。リアシート下に入っている補強パネルですが、、
下の未塗装サビサビがSpec.S用でいままで付いていたやつです。
上の黒塗装のものがSpec.R用です。
ただ単に色が塗られていて錆ないから交換しようと持ってきたのですが、良く観ると板が1枚追加されている!!


車体につけるとこのような感じです。シートベルト取り付け部分までしっかりとカバーするようになりました。
前期後期なのか、Spec.SとSpec.Rの違いなのか分かりませんが、要チェックポイントですね。
(のすのシルビアさんは中期型です)
ネジ穴は車体にありますので、ネジ用意すればポン付けできます。


その後は洗っておいたカーペットを入れます。
そしてこの状態でバックカメラやドライブレコーダーを一旦配線して動作確認しておきます。
配線は基本的にダッシュボードやコンソール下を通すので何かミスや故障があると後からバラすのが大変なのです。
ETCアンテナ、GPSアンテナはダッシュボード裏に取り付けてスッキリさせました。



ここからは配線と格闘していたので写真が減ります。
一気にここまで組み上げました!
そしてエアコンが動かせるようになったので試運転。。配管を洗いまくったのでなんと無臭です!出てくる空気からは何も匂いがしません。苦労して洗ったかいがありました(>_<)


ここまでで土曜日が終わりました。

次の日は残りを一気に組み上げます。
運転席周りの配線を整理しながら組んでいきます。


ある程度組みあがって来ました。いろいろやりながらなので結構時間かかります。

そして完成!いつもの景色に戻りました(^^)


今回、内装を作業して感じたのはラフィックス装着時の作業性の良さは素晴らしいものがあるということ。
ハンドルが着脱できるのはすぐにスペースを確保でき、車両を少し動かすのにも直ぐに取り付けできるので効率が一気に上がります。DIYを多くされる方にはとてもオススメです。

車体には、リアバンパーとテールを取り付けしました。
Mokaさんより頂いたマフラーガードも取り付けです! もともと大人しかったマフラーがさらに大人しくなり純正マフラーのように見える!これはGoodです!


作業はここまで!まだまだ続きます?

Posted at 2018/07/22 00:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

シルビアさんレストア状況④(色が入りました!)

シルビアさんレストア状況④(色が入りました!) 忙しくてアップできていませんが、着々と進んでおります!シルビアさんレストア!
まずは先週の話を。。

ついにボディに色が入りました!!!
純正色ブリリアントブルー(TV3)に耐擦りクリアを追加で塗っています!


純正よりも深みと立体感のある色に仕上がりました(>_<)


光が当たるとこのような感じです。仕上がりに感動し暫く立ち尽くしていました。(^^;


なんとバックパネルも同色で塗装されています。
見えない場所ですが、ここまでツルツルになっていると気持ちが良いです。
定期的にテールを外して拭き掃除したくなります。


耐スリクリアは通常のクリアと違いコンパウンドで削れません。
そのため塗りだけでツヤを出し均一に仕上げないといけない一発勝負!!
施工には高度が技術が必要になります。



私の作業としてはダッシュボードを乗せました。

エアコン内部は送風切り替えを行いながらエアーで飛ばして掃除していきます。
こんなに!と思うほどの砂埃が出てきました。
注油したブロアファンも正常に動作することを確認。



自宅では、細かい作業が続きます。
まずはメーターの電球を全て新品にしました。
T6.5の1.4Wと3Wの球が使われており、茶色ソケットを1.4W、黒ソケット青ソケットを3Wです。

使ったのは東芝製電球。あくまでもオリジナル重視ですのでLED化は行いません。

外した電球は黒ずんでいたり、一部取り外しの衝撃でフィラメントが切れてしまったものも。
交換しておいて大正解です。


テールランプは磨きで仕上げます。
ヘッドライト磨きで有名なKURE LOOXをたっぷりつけてとにかく磨く磨く磨く!!

途中ですがかなり綺麗になりました。仕上げはバリアスコートでコーティングしておきました。


サイドマーカーは今まではクリアでしたが、ホイールをガンメタにしたため、今回はスモークを取り寄せてみました。どんな印象になるかな(>_<)



まだまだ作業は続きます!

※タイトルの番号間違っていたので修正しました(18.07.17)
Posted at 2018/07/16 20:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

シルビアさんレストア状況③(内装パーツ編)

シルビアさんレストア状況③(内装パーツ編)着々と進むシルビアさんレストア作業。
今回は内装パーツ編です。

スポット増しや塗装を行う際に、火花で焦げたり塗装の粉被ってしまうのを防止するためできるかぎり内装をはずしますが、それを全て持ち帰ってきました。
理由としては洗うためです!16年間の汚れがしっかりと蓄積しています。シートは水を含むとカビの原因となるので難しいですが、カーペットやダッシュボード、ドアトリム等は洗えるはずと持ち帰りました。

まずはカーペット。フロアマットではありません、一番下にあるデカいやつです。
これが部屋にあると邪魔でしょうがない・・・


エアブローしてみましたが、ゴミが繊維の奥に入り込むだけなのでNG。
布団のようにベランダに干して叩いて叩いて叩くことでできるかぎりの砂をとりました。
その後クリーナーを試しますが、繊維が細かすぎて吸い付いてしまいNG。
ブラシで表面を撫でながら浮いた砂埃を吸いました。
一番効果あったのはカーペット用コロコロです!これを1ロール使い切るくらいコロコロすることでかなり綺麗になりました!(写真ではわかりにくい?)


次は内装類です。これは簡単です。
お風呂場でマジックリンぶっかけて洗いまくります!!
注意点としては隙間に水が入り込んだり、金属パーツに水気が付いたりするので、エアブローで水気を飛ばすのをお忘れなく。カビたりサビがでたりします。


ダッシュボードはこんなにたくさんの配管が入っています!
これらも全て洗い、中にエアコン用除菌消臭スプレーを吹いておきました。


乾かすのはなんといっても天日干しですね。
すぐにベランダがシルビアパーツだらけになり家族からとても不評でした。


エアコンのパネルもバラバラにします。


歯ブラシを駆使してボタンの隅々まで洗い、液晶のカバーはコンパウンドで仕上げます!
そこそこ綺麗になったのではないでしょうか!


エアコンのブロアファンも洗浄します。
これは羽の部分だけではなくて、モーターの軸も洗浄し注油することをお勧めします。
完全にオイルが枯渇して手で回したときに重たく感じるようになっていました。
裏蓋を開けてロックを外せば羽ごと軸が引き抜けます。



天井も砂埃が付いていたり毛がつぶれていたので、掃除するとともにブラッシングしフカフカを復活させました!



そしてシルビアさんの状態は・・・・
この間溶接した部分に色が入っていました!


ハーネスを整理してドライブレコーダーやバックカメラ用に電源を引いておきました。
エレクトロタップもできるだけ除去し、スプライスで分岐させてしっかり取り付けます。
リアに移設したウォッシャータンクへの配線も綺麗にとめました。
そして・・・カーオーディオに凝っていた時に取り付けた配線を全て撤去しました。
シルビアさんはカーオーディオ卒業です。カーナビ+αでシンプルに行きます。



今回はここまで!まだまだ続きます!
Posted at 2018/07/09 19:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

シルビアさんレストア状況②

シルビアさんレストア状況②シルビアさんの作業状況です!

今回は内装部品を外すためにボディショップへ行きました。
すると・・・


かなり進んでいます!
屋根の塗装剥離(錆ていました・・・)、下地処理が終わっています。
窓ガラスも全て取り外されています!
細かいへこみやキズも修正されサフェーサーが吹かれていました。
フェンダー内部で発生していた錆も取り除かれ、防錆処理されています!(^^)/

ということで作業開始です!
室内の内装を・・・


ドンドン外していきます!今回は友人が手伝いに来てくれました(>_<)



外したパーツはキズにならないように並べていきます。


あっという間に室内がこんな感じに!
シルビアの内装はとても分解しやすいですね。ナビ取り付け等はダッシュおろしてしまったほうがやりやすいかも?



そしてスポット溶接機の登場です!これを使い、窓とドアの開口部をスポット増しします!


しかしトラブルが・・・ エアーで溶接機が閉じるまでは良かったのですが火花が飛ばない。。
分解して点検しますが、電気回路には異常なし。 しかし溶接機が閉じているのに信号が来ない。。

なんと配管からのエアー漏れで圧力が上がらないのが原因でした(*_*) このため溶接機が閉じても検出スイッチをONするためのダイヤフラムが動かなかったのです。
原因が分かるまで2時間!時間がヤバい!


スポット増しは、溶接する部分の塗装を剥がして行います。
鉄板を挟み、高電圧をかけて溶かしくっつけていくのですが、とにかく溶接機が重たくてしんどい。汗だくになりながら友人と交代交代で施工しました。
高電圧がかかると”ブンッ”という音とともにケーブルが振動するのが印象的でした(^^;



スポットはこのように純正の溶接の間に2個くらいずつ打っていきました。
打った後はすぐに防錆ペイントを塗ります。鉄板剥き出しなので触るのもNG!スピード勝負です。


そしてドアも外され、ますます解体車のような姿に(ToT) 綺麗になってくれよ~



そして!なんと!ボンネットとトランクの裏には色が入っていました(^^)/
裏側なのにとても綺麗!!仕上がりがとても楽しみになりました。



今回の作業はここまで!

外した内装は洗うためにクルマに積み込みました。まだまだ続きます!頑張らなくては!!

Posted at 2018/07/03 01:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20万キロ達成! http://cvw.jp/b/288576/42014273/
何シテル?   10/01 23:42
クルマいじりばっかりで、ドラテクは未熟です・・・ 乗りやすい、扱いやすいクルマを目指してイジっています。ターボのドカンと来るパワーも好きですが、NAのレスポン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めての 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 11:42:08

お友達

宜しくお願いします♪
35 人のお友達がいます
ゆういち@鰤ゆういち@鰤 * 壱歩-ippo壱歩-ippo
ぽんぞう★ぽんぞう★ чκчκ
斑駒@青ローブ斑駒@青ローブ 岡☆鉄岡☆鉄

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車です。。 通勤、ドライブなどで毎日乗ってます(^^)/ イジるたびに自分好 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.