• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主計頭のブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

一ヶ月点検に行ってきました! #ZC33S

一ヶ月点検に行ってきました! #ZC33S昨日は疲れて寝てしまったので取り急ぎささっと出勤前にw
昨日は、祖母と粉河寺行ってめっけもんよって源兵でお昼して、それからディーラーへ。
ギアがローに入りにくい問題と、多分ナビの配線のビビり音は半年点検まで様子見ることに。3000から5000キロでミッションオイル交換する方針でいくことになりました。スズキのディーラー忙しそうで、営業さんでなく整備のかたが対応してくれたのでかえって色々聞けてよかったw
ついでにフロントガラスの撥水加工頼んで、やってもらいました。
他は特に問題なく終了したので、少し足を伸ばして下津のマルタ水産さんで頼まれていたシラス買って帰りました。
走行距離ようやく1000キロ越えました。これからはちょっとペース落ちる予定。
Posted at 2018/03/05 08:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月01日 イイね!

(2月なので少し短いけど)納車から丸一ヶ月経ちました!

(2月なので少し短いけど)納車から丸一ヶ月経ちました!3月1日、今日は朝から大荒れの天気でしたが、夕方になって風も収まってきて、気温もそこそこになってきたので、今日も慣らしドライブに行ってきました。
今日は雄ノ山峠を通ってりんくうに出るコース。狭いくねくね道で、まだ早い時間だったので対向車も多くて走りにくかったけど、楽しく走れました!
雄ノ山峠は、和歌山側から走ると、最初の方に難所があって、時々落石で通行止めになったりしますw割りとスピードを落として登らないと対向車は見えないし、狭くて坂もきついのですがさすがZC33S、力不足は全然感じません。3~4速で余裕の登り。阪和道と並走するあたりは割りと道幅もあり走りやすいですが、山中渓駅のあたりになると、また道が狭くなって、民家もあるため注意して走らないと危険です。踏切を越え、セブンイレブンのある交差点で右折して岡中西で泉佐野岩出線にでて、そこからりんくう往来にいって、ヤマダ電機で休憩、そして同じコースを反対に戻ります。
雄ノ山峠の下りはけっこう怖かったwZC33Sの車幅だとどうやってもセンターライン割ってしまいます。下りの狭いくねくね道怖い・・・最後に給油して帰ってきました。

だいたい一ト月乗ってきて、割りと運転や車体のデカさには慣れてきたと思うけど、逆に慣れたことによる失敗も時々あります。完全に前進止まってないのにバックに入れてクラッチ繋いでしまってキャキャキャキャ・・・みたいな音を鳴らしてしまったり、セカンドからサードに入れる時いい加減にシフトいじって失敗したり。

不満点としては、時々ローにギアが入らないことがあること。最初はクラッチ踏みたらないのかと思ってしっかりクラッチ踏むようにしたけど、やっぱり入らない時がある。まあローに入れるのは発進のときくらいだし、慌てず騒がずまずセカンドに入れてから改めてローに入れると入るんですが、これって自分のクルマだけなんでしょかね、それともZC33S全部なのかな。一ヶ月点検のときに一応ディーラーで言ってみるけど。

あと、狭い道を走ってると別に煽ってるわけでもなく結構車間空けてるはずなのに道を譲られる時がある(^^;今まで乗ってたアイやハスラーでは、まずなかったことなんですが他の人もよくあることなんでしょうか。マフラーは純正のままですがやっぱり普通の車より音が大きいしCVTとかと違ってシフトチェンジのときに多少なりともエンジン吹かすから煽ってるみたいになってるのかな。。。譲られたらなんかそのあとゆっくり走るのもアレなのである程度先行するために少しトバしますけど、別にゆっくりついていくの苦になるわけじゃないんだけどなぁ。50キロ制限の道を30キロとかで走られたら流石にイラッと来るけどそんなわけでもないのに譲られると良心が痛みます(´・ω・`)

まあでもこのクルマ乗ってるとついついスピードでちゃうのは確かです。体感速度より実際の速度のほうが速いと感じます。アクセル踏んだときの加速、曲がったときの安定感がスゴイ(比較対象は軽自動車です、当たり前っちゃ当たり前w)。まだ慣らし中なので意識して踏まないようにしてるのにふと気づいたらけっこうスピード出てる。こればかりは本当に気をつけないとヤバいです・・・一ヶ月点検終わったらちょっとエンジン回したいけど、回すところが思いつかないwここ1週間ほど、ローで4000回転、セカンドで3000回転ちょい上くらいまで少しアクセル踏んでみてるけど、シフト下手なせいで少し遅れるだけでクルマの加速はかなり速い。レブが6000回転そこそこってことでネガな感想がネットとかでは書き込まれているけど、公道でそこまで使うことはまずなさそう。てかけっこううるさくなっちゃうのでそこまで回す勇気がないw4000回転でもけっこううるさくてちょっと気が引けます。

乗ってて楽しいけど、やっぱり公道を走るんだから周りのクルマやなんかに気を使って乗っていかないとなーと、ちょっと心しておかないと、と思いました。
Posted at 2018/03/01 22:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「自転車にステッカー貼ったった http://cvw.jp/b/2885793/46869791/
何シテル?   04/07 19:26
ZC33Sスイフトスポーツに乗っていましたが2022年4月に三菱ekクロススペースに乗り換えました。 Mastodonアカウント:@kazuenokami13...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 音速丸 (三菱 eKクロススペース)
ZC33Sスイフトスポーツから乗り換えました。 また全然違うタイプの車になりましたwいろ ...
スズキ スイフトスポーツ 雷電号 (スズキ スイフトスポーツ)
2022年4月18日新車乗り換えで手放しました。 ↑ 2018年2月1日無事納車されまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
(画像は拾い物)初めて買った車です。特に車に興味もなかったのですが、昔のフォルクスワーゲ ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
三菱iです。今でも一番大好きな車です。自損事故での助手席側ドア修理で、納得のいく仕上がり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation