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2018年02月06日

平薄盛

平薄盛 クレーター埋めては
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Posted at 2018/02/06 15:19:53

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この記事へのコメント

2018/02/08 00:54:59
こんばんは&はじめまして

ちょっと見て居られなくてコメントします

「ウザイおやじ」と思われるでしょうが、
まあ、気付いた点を幾つか・・・(^^)

1:ヘラが悪い!
  モノタロウ通販で鈑金用のヘラ
  1本数百円程度で売ってるから
  ヘラの先端のエッジと適度な
  反発力でパテを引くので、代用
  のゴムヘラでは厚付けは無理!
  仕上げはもっと無理と思って!
  使い終わったヘラは乾く前に
  シンナーを染ませたウェスで
  よく掃除する事

2:パテの練り方
  パテは硬化剤を入れる前に
  気泡を潰して押し出すように
  良く練ってから硬化剤を入れる事

3:パテの塗り方
  既にアウトラインは出来てるから
  薄く引いてやる事
  特に気泡の跡にはしっかり塗り込む
  ように!
  但し、何度もパテ盛りした表面を
  掻いてしまうとドンドン凸凹が酷く
  なるから、出来る限り「一発で!」
  決める事
  どうせ削るんだから低い所が残ら
  ない様に思い切って行って見よう!
  (アホみたいに盛り過ぎない)

4:プレスラインは後回し
  フリーハンドでラインを作ったら
  必ず曲がるので周囲の平面部
  を納得いくまで詰めて、それから
  ゆっくり手を付ければ良い

5:サンディングは際から
  パテの磨ぎだしは周辺部の高さ
  を基準にするので塗装の残って
  いる部分を出来るだけ削らない
  様に注意しながらパテの縁から
  削って行く
  この時、縦横斜めに触っていくと
  高い所、低い所が解ると思う
  (慣れるまでが大変な作業)  

ザッとですが、気付いた点を書いて
みました。
みんな通って来た道だから良くわかる
「オイラもこんな時期が有ったな^^;)」
と言う事です。
鈑金も塗装も10人に聞けば10人が
別々の事を言う世界ですが、目的は
「元の形に戻す」ただそれだけなので
気負わずにしっかりと勉強すれば
上達します。

たまに見に来るので記事は続けて
掲載して下さい。

解らない事が有ればメッセージで
質問してもOK!

頑張れ!(^^)
コメントへの返答
2018/02/08 11:55:53


親切丁寧なご助言たまわり

挫けそうな拙者の心に天の声です。

いやはや見るのと、やるのは大違いであります。

削り粉塗れですがいっそう精進いたします。

ありがとうございました。
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