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イイね!
2018年03月11日

リヤのブレーキ調整

やっぱ動画の方が解かり易いな





これもしゃべり下手だけどわかりやすいかな

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 00:39:23

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この記事へのコメント

2018/03/11 01:58:49
こんばんは(^^)

教材として見る分には、悪いお手本も
含めて面白い動画です。

先ずはこの動画を見る時の最大の
注意事項!
説明では軽く流しているだけですが、
3:51の所で「廃車にする車です」
と出て来ます。
「同じ事を稼働車両で行わないで!」
と言う意味だと理解して下さい。

最初のマズイプレイはジャッキアップ
後の安全措置が何も成されていない。
砂利引きの地面でパンタジャッキ1本
は、余りにも危険です!
せめて古タイヤを2本重ねてステップ
の下に押し込むくらいの安全対策は
取っておきましょう。

次のマズイプレイは1:48からの
ハブキャップの取り外し
慣れない人が見様見真似で同じ事を
すれば、かなりの確率でハブキャップ
が再利用不可能な状態になります。

次のマズイプレイは4:34の辺り
本当にブレーキの固着が起きた場合
ハンマーでドラムを叩いた所で固着
が緩んでドラムが回っているので
ブレーキ調整は弄ってはダメ!!
本来ならライニングとドラム内面に
軽くサンドペーパー(#80~#150)
を掛けて終わりにする場面です。
(ブレーキ調整の教材だからそのまま
分解作業を続けたと理解して下さい)
ってゆ~か!ライニングに赤い錆び
跡が見えてるの無視して「異常は無い
ようだ」は無いですね。
(まあ、「調整の教材だから」と言う事で
大目に見る部分でしょう)

最後のマズイプレイは6:40辺りから
扇状の調整カムをハンマーで叩いて
戻していますが、これも「本来やっては
いけない」と動画内で説明していますが
「では何故やってはいけないのか?」
の説明が抜けています。
そこが一番重要な事なのですが(^^;)

調整カムをハンマーなどで叩いて
戻すと、カム表面のギザギザが飛んで
潰れてしまい、調整が利かなくなる
恐れが有るからです。
ここだけは絶対に真似しないで欲しい
と思います。
コメントへの返答
2018/03/11 02:20:05
イイね!じゃなくて
青ポチNO GOODでしたか!
サイド調整だけわかったんで良かったです!
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