• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

整備士の息子の"いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

リア ブレーキライニング点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2885895/album/968723/

作業日 : 2017年12月23日
1
後ろジャッキUP

ハイゼットカーゴはデフのホーシングと呼ばれているオイル点検の所にジャッキUPしてから
2つのスタンドをそのホーシングに板バネシャーシーが接続された所に噛まします。
(重要なのは必ず前輪にクルマ止めします。
なぜならFR車のサイドブレーキは後輪だけに掛かってるだけだからです。そうしないとこのジャッキの加減ひとつで前輪が動きスタンドが外れて大変危険です!!!)
2
シャーシーやマフラー太鼓やドラムにサビありました。オイル漏れ等は無さそう
3
サイドブレーキ切ってから

ドラム外すとカーボン煤だらけ
お正月書初め用。
4
リアもオイルキャップ一度も外された形跡無いな~?ブレーキフルード交換はやめておこう
あと1週間、年末ブレーキ利かなくなったら商売上がったりだ。
(やってみてわかりましたが、
後輪はこの左1箇所で右には無くココにまとめられてました。と言う事はココの1箇所だけで
オイルを抜けば前輪も含めて全てのオイルフルード
が抜けるのではないでしょうか??もしOKならばジャッキUPわざわざしなくてもアクセス出来て手間が省けますよね?)
5
なんでマフラーのRのところ凹んでるんだ?
事故車かよ!
6年落ち中古だったけど、なんか理由がなきゃ
中古車にならないわ
オカマされてるな~
バンパーもエンブレムサカサマで弄られてたし
前後挟まれて潰れた事故車だったんだろう
これから中古買うときは下回り覗きましょ~
6
気を取り直して、
ライニングの厚み3mmは在る
OK。
1~1.5mmで交換らしい
7
サビ、カーボン吹き飛ばして
(コンプレッサーのインパクトレンチ欲しいなぁ)
気安めにアクスルシャフト部分にはシリコンスプレーしてやりました。
車検整備出しても他人のクルマの掃除なんてしねぇMAYBE
8
茶サビ部分見当たり次第耐熱塗料スプレーして終了。

業務使用は3ヶ月点検義務か、
じゃあイニシャル小文字のd号はほぼ毎日学習して点検整備じゃあ

*なんとなくアクスルシャフトグリスUPしたけど
走りが静音で良くなったぞ錯覚?
考えたらFR車の動力は後輪だし
肝心要なのかも・・・・・
そろそろ次はライニング交換
気合い入れてトライしないとね!
ううむ難しそうw
フォトアルバムの写真
ジャッキで持ち上げ
パールで押さえて
120度へ修正した

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換。

難易度:

リアブレーキシューの残量確認

難易度:

4年目、車検に備えて交換

難易度:

オイル交換13

難易度:

サイドミラーカバー

難易度:

ブレーキパット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「真ん中が外れると全部落ちるんやね http://cvw.jp/b/2885895/44502250/
何シテル?   10/23 18:40
なにひとつ教わらなかった酔いどれ整備士の息子。 YOUTUBEで見習い中です。 よろしくお願いします。 ガレドリ改が羨ましい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

体のしびれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 14:35:31
ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 12:16:45

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
中古車屋ショッカーに 小文字のdに改造されてましたが このたび15万キロのチカラ技で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.