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整備士の息子の"いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

エヴァPOレータ掃除 蒸発器

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2885895/album/918689/

作業日 : 2020年06月07日
1
本日正午の車内温度
どんだけ~
2
グローブボックス抜き取って
できれば助手席シート
外すと作業がやりやすい
BOX外し方は他参照してね
3
古い200系なんで
もはや参考にならんと思うけどw
こいつがエヴァポレータ初号機。

左のダンパ部だけ外せばいい。2本のボルトだけだが
上のボルトが奥まってるので
ロングのエクステンション・ソケットで
4
内外気切り替えダンパのワイヤ
引っこ抜けばカンタンに外れる。
5
そのダンパー切り替え部のフィルター。

3年前にダイソー100円レンジフードフィルター張ったのが、まだまだ丈夫だ。ホコリ侵入をバッチリ防いでました。

ダイハツ純正フィルターは、まったくスポンジだった。ここにあったはずだがボロボロに砕けて吸い込まれ
6
エヴァポにたくさん詰まってたw
ここが詰まると全然冷風出ないのを
知らないで、ガスだけ山勘で注入するから素人はコンプレッサー壊したりすんのかな?
茶色のエキパンが冷媒ガスの機械制御してる。内部のダイヤフラムが心配だなぁ、いつか交換してやろ!
たぶん、どの車もデンソー製で
同じだろ??



まだ少しこびりついた跡があるけど
無理に刷毛でコチョコチョ
してもフィンが潰れるだけなので
このくらいでやめて
パーツクリーナーとエアーで吹いておく
7
エヴァ作った人の通ってた芸大や近つアスカ博物館近辺で
1時間試験運転発進後、
11度達成

う~ん、けっこうマシにはなったが
去年は確か一桁台だったぞ真司君
8
ボンネットからエヴァポへの接続口。

やっぱりこういうところの
Oリングからも徐々にガス抜けてるのかな~
虫ゴム交換器は取り敢えず発注したけど、それまでガス注入で
今年は凌ぎましょう。

でも家のクーラーは20度で冷え過ぎなんだから車齢考えたらこれで十分ですね。
フォトアルバムの写真
接合部もパッキンあるけど シールにしておく
内外気ダンパー切り替え
シートがあるとやりにくい

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020/06/07 17:40:58
ナツカシイ・・・・。
S200はアトレーにエアコンフィルターが設定されてますから、Amazonで「LA-C801S フレーム付き G-PARTS」を購入してカッターでエバポケースを切断するとエアコンフィルターをつけられますヨ。
自分は中古でハイゼットを購入して、車齢20年まで乗りましたが、エアコントラブルはゼロでした。
*車齢10年目でエアコンガスクリーニング(ガス全交換)はしてます。
コメントへの返答
2020/06/07 17:59:41
なるほど
アトレーと差別されまくりですねw
ひどくなったら降参してセレクトスズキで
1万円で修理頼みましょうかw

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