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整備士の息子の"いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

とうとうトー調整というわけでTTTT

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2885895/album/934426/

作業日 : 2020年07月15日
1
いや~、不具合が出るたびに
学習ができる良いヴォロ車です。

外した前輪は外側だけ著しく摩耗。

後輪がなんともないのは
ハイゼット貨物車のリジットリーフ構造なので
アライメントの関係はないそうです。ふ~ん
ベトちゃんも偶然、
リッジトリーフ車作ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=gfE3o7JDobY


2
前輪だけがこうなったのは2か月前に
アトレーのサスペンションストラットに交換した影響は明らかです。

巻き数の多い乗用バネの固い
撓まない足に換えたりすると
物理的にキャンバーがポジ+になるらしいッス。
重ステが改善されるのでパワステのない昔のチューニングだったらしい。
ワイゼットもパワステが無いのでこのまま
タイヤ犠牲にして行きたいと思います。ただしカーブの切れがややアンダーです。競争しないのでそれはどうでもいいか爆

https://minkara.carview.co.jp/userid/689619/car/912224/7915497/parts.aspx
3
俯瞰して見るとポジティブキャンバーってつまりガニ股、じゃないx
内股になるわけですな。

するとそれに対応した今度はトーイン調整
も必要らしいのでレッツトライです。

なんとか左右タイヤの前方中心地点の
距離をタコ糸張って測定できた。
144.5cm しかし
4
マッドガードが邪魔して
後ろ側糸張って測定ができん!

あっ、そうか
ジャッキUPしろよバカw
5
山勘目視で
テープ張ったっただ。

直角は大事そうやね
大工仕事と同じ
6
後ろ側の長さ
144㎝ジャスト。
5mmほど短いよ誤差?
ということはザックり言ってトーアウト!

ネガの時はトーアウト
ポジの時はトーインの
これはセオリーに反してた。
7
前付きタイロッドなんで
タイロッド軸は
縮めるとトーイン、
内股ですね。
目印付けて半回転だけ、ねじ込みました。
後ろ付きだと伸ばさないといけないよね。注意
8
キャンバー測定も一応ありあわせの
道具使ってみたけど、ガレージ床面が水平でなさそうなんであやふやだけど
これでタイヤとの隙間を上下比べて
ポジだと下が数値大きい筈です。

あとキャンパーボルト使う手もあるが、またお金かかってイタチごっこでしょうか?
ハイゼットのバネに戻せばいいわけだしぃ
まあとにかく前タイヤの裏表ひっくり返せばいいか爆

散々ダメ出し突っ込まれ素人調整でしたね爆

ほかに原因として考えられるのはロアアームのブッシュorハブベアリングかなぁ?
そろそろやねぇ

フォトアルバムの写真
目印
キャンパーボルトは17mm注意

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年7月15日 20:13
こんにゃんば(^^)

見事に日本式整備の落とし穴に
落ちた様子www

まあ、普通はポジキャンIN、
ネガキャンOUTって言われてるけど
それだとポジキャンでは外減り
ネガキャンだと内減りが酷くなると
いくら言っても「そんな事無ない!」
と一蹴していながら偏摩耗対策に失敗
する先達をプゲラし続けて来たにゃ♪

ポジorネガでタイヤの内外どっちに
荷重が掛かるか普通なら馬鹿でも解る
理屈が理解できない頭の可哀想な人が
整備書なんか書くからいけないのにゃ。

チャリやバイクみたいな高圧タイヤを
履いて、ガタの多いキングピンを支点に
オモステ切ってた時代じゃないにゃ!

正解はポジOUT、ネガINにゃ。
ベンツやBMWを見れば一目瞭然♪

信用できないなら自分で検証してみる
のもイイかもwww

コメントへの返答
2020年7月15日 22:42
天の声ありがとうございます
ええええええ
よけい傷口を拡げるんですかww
アライメント調整の検索で
一番上に出て来るから
鵜呑みにしたのに
自爆するところでした
さいわい雨降ってきたのでテスト走行
しなくてよかった。
2020年7月15日 21:41
こんばんは、徳さんの間違いだらけ
の整備手帳、読むのに大変‥

①乗用車のバネは商用車より柔らか
②同じ線径・コイル径なら巻き数が
多いほど柔らかい

③O脚・X脚って膝より上/下で反転
ハの字・逆ハの字が良いかも
で、ネガキャンがハの字
また、幅広タイヤはネガキャンが
ステアが軽くなる

④タコ糸って伸/縮/ありそうだけど
タイヤの縦溝間の前/後が宜しいかと

⑤一般的にはキャンバ入れない限り
バネレート変更だけでは、トーイン
は殆ど狂わない設計

⑥8番の整備 上が大きいとネガ
上が大きいとハの字でしょう

⑦ネガキャン入れたい場合は
ナックルブラケットの上の穴を
大きくすれば良い(チェ-ン巻けなく
なるけど)
コメントへの返答
2020年7月15日 22:47
こんばんわ
恐縮です。
うん~ん
片減りが謎謎です。
むずかしい問題ですねぇ
学習します
2020年7月16日 0:00
一般的にはトーイン過ぎると外が
減りますが、トーアウトだったか
らね 測定精度大丈夫かしら
縦溝間 片側ガムテープで止めて
メジャーで計ればよいです
前/後の測定位置の高さは余り気に
しなくて良いです、底に擦らない
出来るだけ高い位置がベスト

タイロットロックナット緩めは
モンキーは止めた方が 19ロング
スパナ2ヶ買いましょう

それからネガキャン入れましょう
強度のないキャンバーボルトは止め
さっきも書いたけど、ナックルブラ
ケットの上の穴を大きく、1mm
楕円穴でも良いです。

ネガキャンの角度はまず目で見て
タイヤス・トラット間の寸法を左/右
同じにすれば良いです、水平の
場所なんてないですから‥
コメントへの返答
2020年7月16日 0:54
ご教授痛み入ります。
つらつら慮るに
ストラットのバンプラバーが
アオリゴムで固すぎて抵抗に
なって縮まないのかも知れません。とりあえずトーアウトに戻します。そうですねモンキーでカクっとなめそうになりましたぁ

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