• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月01日

エボ10 MTクラッチの繋がりをすんごくする(ちょっときけん)

エボ10 MTクラッチの繋がりをすんごくする(ちょっときけん) エボ10 5MTのクラッチオペレーティングシリンダーにはこんなバルブがついてました。オリフィスのように真ん中にちいちゃな穴が空いてます。

クラッチがにゅるってするのはノーマルだからだと思ってたんですが、踏む時には普通でも、戻る時にバルブで流量が制限されドンとつながらないようにする仕組みなためみたいです。

外して走ってみると、普通に乗る分にはほとんど違いがわかりませんが、低いギアでわざとラフにつなげたりすると追突されたんじゃないかと思うぐらいの衝撃がきます。
一般的にはやっぱ外さない方が良いですね(^^;)。
ただスポーツ走行で半クラ使うような場合は無い方が繋がりが断然わかりやすいです。



昔の日産車では無駄にラインを伸ばしてかったるくする仕組みがついてましたがそれの低コスト&頭イイ版ですね。

オペレーティングシリンダーのオーバーホール中の発見(?)でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/01 14:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと…出来た❤️(*^o^)/\ ...
GGEさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

CCウォーターゴールド モニターレ ...
atrai 1さん

新グッズ&アウトレットセールのご案 ...
TEINさん

湯麺 戸塚を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

今日は日曜日(特には😑廻した後で ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2014/02/01 16:26:57
えぼちんのおぺちんもなってるんだぁ~ね~~

レガシーもそれがあって何度もエンストするってんで・・・

そりゃそうだよね。クラッチ繋ごうとおもったらディレーで回転が先に上がってアクセル戻した時に繋がるんだから。
よくセッティング後にストールが治らないってクレーム来たもんだ。
エボちんは変な制御が無いからまだ素直でストールしにくいけど、レガはね。。もう。。wwwとんちんかんです。

バルブが悪い事してるって言ってもだ~れも聞く耳持たなかったですww
今更ながら、とある皆さん解り始めてきてる気がします。



コメントへの返答
2014/02/01 16:49:32
やっぱこれって一般車ではふつうの仕組みなんですね。
馬力が上がって、でもクラッチは誰でも操作できて、なんて都合の良いことがこんな簡単な仕組みでできちゃうんだから考えた方天才。

レガシーほどじゃないでしょうがエボ10もGSRはスタートでエンストしやすいです。
急発進防止のためかスロットルのあき方がおかしいので思いの外あおらないとだめでした。直しましたけど。

でもトランスミッションのこととか考えたらやっぱ戻した方がいいのかなあ。
悩ましいです。。。
2014/02/01 16:46:44
日産のクラッチラインのダンパー機構はエライ迷惑でしたね!

あれ自体がトラブってクラッチが切れなくなることが頻発化。

サーキットやスポーツ走行主体の方なら絶対にオリフィスは
外した方がクラッチ自体も長持ちするでしょうね♪

昔、ブースト計の3wayにもオリフィス入ってましたね。(笑)

Dai
コメントへの返答
2014/02/01 17:05:16
あのじゃまなダンパー、クラッチフィールを悪くするだけじゃなく切れなくしたりするんですか! ろくでもないですねえ。。。

エボ10のオリフィス抜きは日産ほどの気持ちよさの改善はありませんでしたが、クラッチもみもみするような場面ではペダル裏に伝わるプレートがすべる感じがわかりやすくていいですね。
Daiさんがおっしゃるようにクラッチの持ちも確実に良くなりますね。

ただへたくそなシフトチェンジでのギアへのダメージがじゃっかん心配ではありますが(笑)。
2014/02/01 20:29:45
あー、部品変えたかい?
リコールで治したら形状変わってるね。
コメントへの返答
2014/02/01 21:12:00
(大人の都合で)自分で交換するついでにオペチンオーバーホールしよっかなあと見たらこれだったのですよ。
対策マスターは踏み心地違うってことだったので今回は変えませんでした。後日交換してもう一度エア抜きです。まんどくさー。
ってか最初からこの形状にしろや三菱ボケーって感じですよね(涙)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ココアシステムズ 
カテゴリ:クルマ
2013/02/15 00:15:24
 

お友達

お気軽にお誘い下さい(^^)
109 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 まるたまるた *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * EVO11-Mk3RSEVO11-Mk3RS *
ともぷ~太ともぷ~太 * 暴力車両暴力車両 *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
荷物が大量に積めて、ほとんどこのままサーキットも走れて、しかも充分速くて、コストパフォー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.