• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

BMW DIY吸気ポート洗浄 完結編

BMW DIY吸気ポート洗浄 完結編 識者に助言もらいながら連載したBMW B58エンジンの吸気ポート洗浄がようやくできたよ!

長いんでココアシステムズのブログにまとめたからそっちで
( ・∀・)つドゾー
https://www.cocoa.ne.jp/archives/13645


一部バルブにスコープが入ることを洗浄後に気付いたのはトンマだったんだけど、バルブのかさの汚れがちょびっと剥がれてたの


んでそのままスコープで突っついたらねっちょりした汚れが取れ、もしかしたら洗浄剤で溶けてきてるのかも

しばらく走行したらまた観察し、そのうち2回目洗浄をしてまた観察するんで、そしたらそれぞれ追記するよ

かなり満足だわ
\(゚∀゚)/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/23 22:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMWエンジンの吸気バルブ洗浄 そ ...
あかいけさん

BMWエンジンの吸気バルブ洗浄 そ ...
あかいけさん

WAKO'S RECS 粒状化の簡 ...
あかいけさん

BMW 吸気バルブ洗浄 その後と、 ...
あかいけさん

直ったようです
SNJ_Uさん

09/24 お彼岸は お墓参り━━ ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2023年10月23日 23:25
 こんばんは。拝見しました。
 特に何もしてないので名前は出さなくていいですってのに。
それはともかく、#3気筒の2つの吸気バルブの汚れに差があるのが気になります。
 低負荷時にはまるで片方のバルブしか開いてないような(汚れてる方だけ開いてシリンダからの吹き返し排ガス、オイルで汚れている?)
 やはり次はこの汚れた方の吸気バルブにエンジンコンディショナーの原液を溜めたまま放置して汚れが溶ける様子を観察しましょうよ。かさ部に2cm3ぐらいだったら大丈夫でしょう。(最初の1発目が圧縮比11が11.3ぐらいになるだけ)
コメントへの返答
2023年10月24日 9:03
「不思議だなー」で終わってた汚れについて、そういう動作の考え方があるかなるほどなあと整備書を探したところ「部分負荷低域で、両インテーク バルブのストロークの差(最大 1.8 mm)を引き起こします。これにより、吸引されたフレッシュ エアが渦流となり回転します」とのことでした
以前のブログで燃焼室を見たとき片側のバルブが汚れていたのは同じ理由なんでしょうね
リフト量を決めるエキセントリックシャフトの整備書写真で一番マシなのを次に置きました
光の加減で曲率がびみょーに違う感じがします
https://files.cocoa.ne.jp/img/ecc.jpg

エンジンコンディショナーは泡タイプでいいですか?

電源オフ時にはバルブは開かないと思ってましたがそれじゃあバルブトロニック故障時にフェールセーフのスロットルが意味無いなと気付きました
クランク回して確認し、燃焼室側からエンジンコンディショナー噴けないものか試してみようと思ってます
2023年10月24日 9:55
おはようございます。
おお、ビンゴでしたか?
 片側バルブ停止(おそらくアイドル時は片側完全に締まってますね)してるのかと思いましたが、いまいち自信がなかったので表現を弱めておきました。
 ガソリンエンジンのアイドルは吸気負圧をなくすと燃焼が非常に悪くなるので片方だけ開けてスワールを付けているのでしょう。(と後出し)
 エンジンコンディショナーは吸気バルブの傘部が液で濡れれば何でもいいと思います。
 ☆名前とリンク消してw
コメントへの返答
2023年10月24日 10:25
バルブトロニックってその機構以外にも細かいアイデア・技術の積み重ねでできてるんですね
同じ気筒でバルブの動きがちょっと違うとか、新鮮
シャフトのプロフィール(っていうの?)がわからないのであまり意味がありませんが、先のアプリでシャフトの角度が見られるようなので確認してみます
エンジンコンディショナーについては後日試します

お名前・リンク消しました☆
2023年10月24日 11:53
エキセントリックシャフトの形状もかもしれませんが、カム山自体が左右で違っているような。気のせいかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=f-p1XRbl8o0
(↑内容は良いんだけど、説明が無駄に長くて残念)
>名前
ども、現認しました。
コメントへの返答
2023年10月24日 17:43
おっしゃるように話は冗長でしたがシャフトを回すところは面白かったです

掲載のリンク先ブログに「バルブトロニックを動かない状態にしてスロットル制御に(略)」とあり、以前コメントしていただいたこのフェイルセーフモードを試したくなります
RECSやるならこれですね
しませんけど(笑)
2023年10月24日 18:36
>しませんけど(笑)
エンジンリフレッシュでやっちゃうに1000カノッサ
コメントへの返答
2023年10月24日 18:52
今回きれいな方のバルブに洗浄剤が届いてなかったということになるので、フェイルセーフモードでバルブが普通のエンジンみたいに大きく開くのなら、もう1本あるエンジンリフレッシュの使い方はこれですね(笑)

プロフィール

「[整備] #7シリーズ ワイパーブレードをモリブデンコートしてスムーズ動作に https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/7926767/note.aspx
何シテル?   09/07 14:41
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation