• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2008年01月21日 イイね!

アテーサコントローラー

アテーサコントローラー先日投稿したアテーサモニターがお友だちのあば9さんに好評だったので、これの前につくったアテーサコントローラも紹介(ってか自慢)。
電子工作歴1ヶ月の作品で、要所要所、というかほとんどの仕組みをプロ(会ったこと無い友人)に教えてもらってますけど(^^;)。
ケースはとりあえず3こ100えんのタッパー(風)で。

ランサーではスカイラインで言うところのアテーサに相当するAYCの制御コンピュータ自身を書き換えることがメジャーなチューニングのようですが、スカイラインではGセンサーの出力をごまかして純正アテーサユニットを誤認させる方法がメインです。

過去にニスモからチューニングアテーサユニットが発売されてて実際それをお使いの方もいらっしゃるようですが、たぶんこれはGr.A用2G対応スペシャルGセンサーにあわせたプログラムなので、純正の(公称)1.2Gのセンサーではいくら何でもフロントトルクが強すぎだと思われます(あば9さん紹介の解説本より推測)。

で。

センターコンソール下に鎮座する純正Gセンサーユニットは前後Gセンサー1,前後Gセンサー2,横Gセンサーという3つからなっており、横Gセンサーならば2.4~2.5Vのある点(詳しくは自分で調べてね)を0Gとして左右Gの加減を0~5Vまでの電圧として出力するような仕組み。
この横方向0Gからの「幅」を増減してやるだけの装置を世の中ではアテーサコントローラーと称して4,5万円で売ってるわけですね。

中には前後Gまで調整できるという商品(発売終了)もありますが、結局はこれが2こ入ってるって事なんですが、ドノーマル車両限定というならまだしも車高によって0G時のセンサー電圧がかわるものを正常に制御できるわけ無く、また肝心の横Gの処理がヘンタイ的で誤作動を起こすという問題品でした(確認済み)。
ちなみに前後Gセンサーの1と2はフェイルセーフのため常に同じような出力をしないとアテーサユニットはエラーになるんですが、この商品は2を無視して1の出力を2にも入れるという、なんともびみょーながら確実な方法をとっていました。

ってなわけで、前後Gの増減は(可能だけど)無視して、横Gのみ制御した一般的なアテーサコントローラーと同じものをつくってみました。
0倍から1,000倍以上なんでも可能ですが初期値が0Gから離れすぎてるとアテーサユニットがエラーになるので上は3,4倍までが現実的なとこでしょうね。
写真のテスト機(2号)は0.5倍~2倍の調整式にしましたが、その最大値になる2倍でも街乗りが不便になりました。

回路などの内容は当面非公開ですが、トライなさる方は走行時に(倍率を上げすぎて)0Vが3秒程度続くとアテーサユニットが短絡と判断し停止することに気をつけてください。
当たり前田のクラッカーですがぼくのは対策済みです。

ってな実験・調査・格闘っぷりは [コソチューン] の掲示板 にて。
そーとー苦労・苦悩してる様子が笑えるかも。
関連情報URL : http://www.kosotune.com/
Posted at 2008/01/21 21:15:54 | コメント(0) | クルマ
2008年01月19日 イイね!

アテーサモニター

アテーサモニターGT-Rのフロントトルクメーターは信用ならん!ということで、アテーサ(トランスファー)駆動用の信号を直接拝借してこんなモニターをつくってみました。
と書くと簡単にできちゃったみたいですけど実はかな~り時間(と無駄なパーツ代)かかってます。
しかもどうしてちゃんと動いてるのかいまいちよくわかりません(笑)

Vspec(II)のアクティブLSDにつなげばデフのキキっぷりもわかると思いますがぼくのは標準車なのでどんなふうになるのかわかりましぇん。

裏側に転がってるダイヤル調整でGT-Rに限らず(たぶん)ランサーや(たぶん)インプレッサや(たぶん)ニューGT-Rなど油圧&ソレノイド制御の系ならなんでもOKだと思いますので今後回路を公開することがあったら参考にしてみてくださいな。

ここに至るまでの格闘(?)は コソチューン の掲示板にて。

電子工作歴2ヶ月での大作です(笑)。
関連情報URL : http://www.kosotune.com/
Posted at 2008/01/19 20:24:57 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ココアシステムズ 
カテゴリ:クルマ
2013/02/15 00:15:24
 

お友達

お気軽にお誘い下さい(^^)
109 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 羽無羽無 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 三十爺三十爺
花屋花屋 だいちゃん@CZ4Aだいちゃん@CZ4A

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
荷物が大量に積めて、ほとんどこのままサーキットも走れて、しかも充分速くて、コストパフォー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.