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あかいけのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

湿度・温度センサーと気圧センサーを買ってみたス

湿度・温度センサーと気圧センサーを買ってみたス湿度・温度センサーと気圧センサーを Strawberry Linux の通販で買ってみました。
もちろん(??)燃料補正用です。

湿度センサーは過去にアナログタイプ(?)を試したんですが温度の影響が大きすぎて全く使えなかったので、今回はこんなにちっこいのに中で補正してくれて値がシリアルデータで出てくるというなんだかすごそうなめんどくさそうなものを選びました。
通信なんてCANしかやったことないのでそこがチャレンジングなとこ。

設置場所がよければ湿度と気圧はちゃんとにつかえて当たり前であんま面白みはないんですが、意外と期待してるのは温度センサーによる外気温入力。
通常のエンジン制御に使ってる吸気温度センサーじゃなく始動時のみこれを使えば、吸気温度センサーがエンジン余熱で温まっちゃうことによる再始動の不安定さも解決しちゃう、、、、かも。
Posted at 2010/01/29 14:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月02日 イイね!

USBオシロスコープ買ったス

USBオシロスコープ買ったス自分へのクリスマスプレゼント&お年玉(という強引な理由)で、欲しかったUSBオシロスコープを買っちゃいました。48,500えんなり。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00556/

キモいデザインとソフトウェアが突然死するという問題はあるものの、学生のころ使ってたナゾなダイヤルがいっぱいある重いやつや電池で動くハンディーなやつよりはるかに便利です。
一家に一台ぜひ!

ということでまず、ギモンだったインジェクターの無効噴射時間(オンの時間から実際に燃料が出ている時間を引いたもの)を調べてます。
ものによっては電圧ごとの資料が出てるんですが、GT-Rで使う低抵抗インジェクターって実車ではドロッピングレジスターが必要で、でもその資料ってちゃんとその条件で測ってんの? クルマによって温度によって抵抗値も違うんじゃないの?という、知ってる人からしたらきっと「ばっかじゃねーの」と思われるところに疑いをもっちゃいました(^^;)。

で、とりあえず手元にあったニスモの600ccに約4.2Ω(ドロッピングレジスター代わり。値は整備書より)のセメント抵抗をつけ、定電圧電源で14.0Vを加えた瞬間のグラフがパソコンの画面です。
黄色が電源電圧、緑がセメント抵抗の電圧(回路の電流の雰囲気)、横の1枠が200us。
オンにして800usぐらいでようやくノズルが開き初め920usで全開という感じですかね。
その上の段差は栓がびみょーに跳ねてることを表してるよーな気が。

ってか手元の資料だとこいつの無効噴射時間は400usぐらいのはずなんですけど。
全然違うやん。
閉じる時間も考えにゃならんのかしらん。

ぼくに正しい無効噴射時間の調べ方おせーてください!
Posted at 2010/01/02 23:08:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
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カテゴリ:クルマ
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