• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

ワールドタイムアタックに持っていく、最後まで使わずにいたい機材

ワールドタイムアタックに持っていく、最後まで使わずにいたい機材ワールドタイムアタックチャレンジではハルテックを使うようですが念のためGT-Rで使ってるすけべゴールドECUも持っていきます。

んでさらに念のため、これまでコソチューンでコソーリ作ってた、このECUのデータをデータロガーのDL1にデジタル入力する装置も持っていきます。
解析中なので全部じゃないですが生値が30〜50Hzぐらいので見られるのでひょっとしたら役に立つときがあるかも。
わかってないデータはドバっと飛ばしてるのでチューナーがパソコン積んでログ取るより高速なはず。メーカー契約店専用なので見たこと無いですけど。。。

ただこれが必要になるのはやっかいなトラブルの時なので、できれば最後まで使わず順調に走行できることを祈るばかり。
※ 2台目以降を作る予定は今のところありませんのでクレ!というお問合せはご遠慮ください
Posted at 2011/07/31 14:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月31日 イイね!

ワールドタイムアタックに持っていくちょっと面白機材 VIDEO4

ワールドタイムアタックに持っていくちょっと面白機材 VIDEO4オーストラリアで行われるワールドタイムアタックチャレンジにはあさって出発するんですが、今回サイバーエボ号にはこのVIDEO4というインカービデオ録画装置を搭載します。
お友だちからの借り物です。

普通はデータロガーの情報と車載ビデオの合成ってサーキットから帰った後に手間と時間をかけて行うかなりめんどくさいものなんですが、VIDEO4を使えば、上に乗っかってるDL1というロガーと接続することで車両がピットに戻った瞬間に2個のカメラも含め全部合成された動画が完成してCFカードに収まってるというちょー便利なことが可能になるんです。かっちょいい!

ドライバーがアクセル開度などとあわせインカーですぐ復習することで運転の改善に生かせたり、ロガーと連動してるのでデータのこのポイントの映像がどうなってるかとかもすぐ再生できたりと、その場でタイムを削っていかなければならない今回のような場面では特に武器になるはず。

ロガーのデータも家で酒でも飲みながらじっくり見ればなんてことないことですが、現場の貧相な環境で時間に焦りながらやると意外となんにもできないんですよね。
大規模レースでやたら大量のエンジニアがパソコンの画面に張り付いてる理由がよくわかります(笑)。

ということでぼくは今回もノートパソコン3台持っていきます。かばんに余裕があればもう1台。マンパワーが足りないのはしかたないので台数でカバーです(笑)。
Posted at 2011/07/31 13:28:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月28日 イイね!

絶叫するブレーキパッドがにゃんと静か風味に!?

絶叫するブレーキパッドがにゃんと静か風味に!?おとといのブログの写真とほとんど同じですけど(笑)、中田自動車さん・まーをさん のご助言で、壮絶に鳴くブレーキパッドに消音グリスをいろいろ塗ってみました。

・ピストン位置には1mm以上厚塗り
・側面にもべっちょりと
・パッド側面のキャリパー側を歯ブラシ&ブレーキクリーナーで充分洗浄&塗布
・抜け防止ピンと板バネの間、ピンとパッドの間、板バネとパッドの間にもべっちょりと
・てきとーになりがちな板バネ位置もきっちり調整

とこれ以上すること無いほどしてやったところ、1km先からも聞こえるほどひどかったパッド鳴きがほぼ止まりました!
グリスすげー!!

今日から長期テストスタートです(笑)。


翌日追記
長めのブレーキを踏むなどで系が温まっちゃったあとは絶叫復活でした(涙)。冷えると戻ります。
熱が入ると急激に効くタイプのパッドなので、その後はグリスでは勝てなかったモヨウ。
オーストラリアから帰ってきたら鳴き止めシム入れます。。。
Posted at 2011/07/28 14:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月27日 イイね!

豪ワールドタイムアタックチャレンジまであと1週間

豪ワールドタイムアタックチャレンジまであと1週間オーストラリアで来月5,6日に行われる WorldTimeAttackChallenge 。2日に出発なのでそれまであと1週間となりました。

日本ではド真夏ですけど南半球のオーストラリアはちょー真冬。
なのでVOLTEXさんに厚手と薄手のジャンパーそれぞれを送ってもらいました。
オーストラリアに行けるのもVOLTEXさんのおかげなので現地ではこれを着てスタッフのフリをします。

昨年は見学者と間違えられピットレーンに入れてもらえなかったこともあったのですが(涙)、今回はこれでチーム員とわかってもらえる、かも(^^;)。

また様々な手続きをこなして下さっていたUnlimitedWorksさんから搭乗券も届き、なんだか急にワールドタイムアタックチャレンジなモードになってきました。
持っていく機材群の開発・確認もまだ終わってないので落ち着かない1週間になりそうです。
Posted at 2011/07/27 20:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月26日 イイね!

激烈に鳴くブレーキに高粘着消音グリスを

激烈に鳴くブレーキに高粘着消音グリスをパない鳴きのリヤブレーキパッドをちょっとでもなんとかすべく高粘着消音グリースなるものを塗ってみました。
10年前富山に住んでたときからお世話になってる中田さんのお店「中田自動車」ブログで見てのマネです(^^)。

普通の鳴き止めグリスと違いムニュ〜って伸びるほどの粘度で期待が持てましたが、残念ながらぼくのクルマではほとんど効果ありませんでした。
ピストンとのわずかな接触面だけでは足りずパッドの激高μの勝ちなモヨウ。
あいかわらずキャーーーーーーーーーって鳴いております。
残念。
Posted at 2011/07/26 18:34:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ココアシステムズ 
カテゴリ:クルマ
2013/02/15 00:15:24
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
荷物が大量に積めて、ほとんどこのままサーキットも走れて、しかも充分速くて、コストパフォー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.