• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

エボ10のAYCエア抜きをしたス

エボ10のAYCエア抜きをしたス先日の本庄サーキット走行で右ヘアピンの時だけダ・ダ・ダとどっかから異音がしててすげく気になってました。

左ヘアピンではならなかったので、ってことはAYCか?と思い、ショップで機材を借りていつもの友人の中古車店ガレージにてAYCのフルード交換・エア抜きをしてみました。

見た感じ左右ともエアは噛んでないっぽかったんですがこれでなおるといいなあ。

ただ太くなったタイヤがフェンダーやバンパーなどにばんばん当たってみたいなので単にその音かも。だったらしょぼい(^^;)。
このところ走っては修正、走っては修正の繰り返しです。
エボ10のシャコタン道は険しいですね(笑)。
Posted at 2011/09/30 20:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月29日 イイね!

続・エボ10のシフトレバー位置を上に

続・エボ10のシフトレバー位置を上に昨日のつづき。

とりあえず無加工でイケる10mmちょいアップに落ち着きました。

ただレバーユニットの後側のカラーを5mm厚いものにしてじゃっかん前側に倒してます。
これが意外とよく、純正シートとの間で窮屈だった左腕にすきまができて2速・4速が入れやすくなりました。

めんどくさい作業ですがマニヤwにはおすすめ。
Posted at 2011/09/29 19:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月28日 イイね!

エボ10のシフトレバー位置を上にしたら、、、(涙)

エボ10のシフトレバー位置を上にしたら、、、(涙)エボ10のシフトレバーをちょっとショートストローク化してるんですが、それもあってノブがハンドルから遠いのが気に入りませんでした。
34GT-Rはだいぶ上についてるので持ち替えが楽なんですよね。

ということでエボマニアのMKsport森田さんに教えていただき、アルミカラーを入れてまずは20mmちょい高くしてまたハンドル寄りに傾けてみました。
写真はほぼ同じアングルで撮ってて、見た目でもかなり違います。

が、にゃんと持ち上がったレバーユニットがじゃまでここのパネルがつきません。
またノブが近すぎてシートにヒジが当たり入れづらいギアが出てきました。
うーん予想外x2(涙)。

当分この調整が続きそう。
でももう飽きたよぅ。。。
Posted at 2011/09/28 22:27:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月27日 イイね!

本庄サーキット走行

本庄サーキット走行エボ10で本庄サーキット走ってきました。
前回との違いは、シャコタンバネからMKsportシャコチョーに、タイヤがZ1 245からA048 265になったこと。

朝イチは2台しかいませんでした。ラッキー。

んで今日のベストタイムは44秒3。にゃんと2秒も更新です(^^;)。

これまで入口アンダー・出口もアンダーだったのが、ブレーキ残しながらコーナーに入れて全開でリヤが軽くスライドする感じになりちょー曲がりやすくなりました(ASC長押しの全(?)カット)。らくちん。

やっぱサスペンションとタイヤは重要ですね、という結論(笑)。
Posted at 2011/09/27 14:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月27日 イイね!

エボ10のGセンサーがいくらかわかった

エボ10のGセンサーがいくらかわかった3ヶ月前に買ってずーっとほったらかしだったエボ10GSRのGセンサーをやっと調べてみました。

整備書を見れば単純な電圧出力ではないことは一目瞭然。
この通信内容を調べるのにセンサー持ってぶんぶん振り回すとか(笑)でちょっと時間がかかりました。

まだ加速度の値がちょっとはっきりしませんし(1Gが1なのか9.8なのか)、ヨーレートの単位も不明ですが、まあだいたい横・前後とも2Gずつぐらい計測できそうなセンサーということはわかりました。

理屈は省きますが、これでGT-Rでいうところのアテーサコントローラーみたいな、ACD/AYCコントローラーが作れるかもしれません。
ただ相手は強敵エボ10ECUですから無理だと思いますが(笑)。
Posted at 2011/09/27 00:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ココアシステムズ 
カテゴリ:クルマ
2013/02/15 00:15:24
 

お友達

お気軽にお誘い下さい(^^)
109 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 三十爺三十爺 *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 ap1umeap1ume

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
荷物が大量に積めて、ほとんどこのままサーキットも走れて、しかも充分速くて、コストパフォー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.