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あかいけのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

車検証の住所変更をしたよ

車検証の住所変更をしたよ引っ越したので、(未だ雪に埋まったままの)スカイラインの車検証の住所変更をしてみました。自分でするのは初体験。

警察署(車庫証明取得)、市役所(住民票取得)、陸運支局(住所変更)に行かなきゃで、慣れないこともありめんどくさい書類書くのも含め実働トータルで丸々1日はかかってると思います。
プロに頼んで2〜3万円(ナンバー変更無し)というのもうなずけますね。意外にたいへん。
ちなみに印紙代等は全部で3ぜんえんちょい。

ただ市役所はもちろん、警察署、陸運支局の方々が予想外に親切でびっくりしました。もっと殺伐としてると思ってたんですが(笑)。

とはいえこの21世紀にありえない、あっちこっちに同じ手書きの書類を出さなきゃならないというアホな仕組みはなんとかしてもらいたいもんです。
Posted at 2014/02/10 17:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月05日 イイね!

エボ10 / R35GT-R用四駆コントローラー

エボ10 / R35GT-R用四駆コントローラー技術協力したエボ10用とR35 GT-R用の四駆コントローラー「Do-Luck DTM2」が発売されてました。
写真はさっき買ってきた今月号のGT-Rマガジンの記事。

ただいまお友だちのTeraさんにもエボ10用試作機を評価して頂いてますが、これまでも記事中の桂選手やターザン山田選手、森田名人など何名かのプロドライバーがサーキットであわせて何百周も走行し効果に高評価を頂戴しています。
もちろん設定によっては挙動に対する不評もありましたがそれも込みの(長期間の)テストでした。

操作は簡単で、加速・減速・コーナリング中の四駆の効き方を好みに合わせ液晶コントローラーを使い純正基準から1%単位で調整。四駆をムリクリ動かすわけじゃなくあくまで純正制御なのでACD/AYC・トランスファーにはとて〜もやさしいです。
現代のクルマはCANというデジタル通信で動いてるのでそれに対応すべく装置的には結構たいへんなことをしてるんですがそういうそぶりを一切見せないところが萌えです(違)。

興味のある方はドゥーラックさんまでどぞー。
Posted at 2014/02/05 00:02:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月03日 イイね!

エボ クラッチオペレーティングシリンダー内バルブ抜きの続き

エボ クラッチオペレーティングシリンダー内バルブ抜きの続き前回のエボ10のクラッチオペレーティングシリンダーのコソチューンですが、調べたらこのシリンダーはCT9A(エボ7〜9)どころかCP,CN(エボ6以前)からずっと同じ品番でした(驚)。つまりこのオリフィスは代々入ってるモヨウ。画像はCT9A。

オリフィス外して乗ってて気付いたのはダブルクラッチ時のギアの入りがとても良くなったこと。
特にエボ10の2速って壊れてるんじゃ無いかと思うぐらい入り悪いんですが回転あわせればスコっと入ります(嬉)。
オリフィス入りだとダブルクラッチ時にも半クラ状態でエンジンだけが空回りしてたんでしょうかね。だったら意味無い。。。

お友だちのCRUISEさんがおっしゃるようにクラッチのもちも良くなるでしょうから、スポーツ走行好きなユーザは試す価値ありですね。シフト操作が楽しくなります。
ただ回転あわせられない方にはトランスミッションとクラッチの負担が増えるだけなのでおすすめできません。ちなみにエボ10の新品5MTアッシーは50まんえんなり。
Posted at 2014/02/03 13:30:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月01日 イイね!

エボ10 MTクラッチの繋がりをすんごくする(ちょっときけん)

エボ10 MTクラッチの繋がりをすんごくする(ちょっときけん)エボ10 5MTのクラッチオペレーティングシリンダーにはこんなバルブがついてました。オリフィスのように真ん中にちいちゃな穴が空いてます。

クラッチがにゅるってするのはノーマルだからだと思ってたんですが、踏む時には普通でも、戻る時にバルブで流量が制限されドンとつながらないようにする仕組みなためみたいです。

外して走ってみると、普通に乗る分にはほとんど違いがわかりませんが、低いギアでわざとラフにつなげたりすると追突されたんじゃないかと思うぐらいの衝撃がきます。
一般的にはやっぱ外さない方が良いですね(^^;)。
ただスポーツ走行で半クラ使うような場合は無い方が繋がりが断然わかりやすいです。



昔の日産車では無駄にラインを伸ばしてかったるくする仕組みがついてましたがそれの低コスト&頭イイ版ですね。

オペレーティングシリンダーのオーバーホール中の発見(?)でした。
Posted at 2014/02/01 14:09:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「もしかして今日もサーキットにお泊まりですか!?(涙)」
何シテル?   10/17 20:09
サーキット大好きですっ それ以外で運転するのは大嫌いですっ メーカー・プロショップ向けに通信系電子機器中心の受託開発をしてますっ。
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カテゴリ:クルマ
2013/02/15 00:15:24
 

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