• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみやんXDの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

LED化第4段

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
第4段はウインカーです。2個入り¥2,780。バックランプと同じシリーズのアンバー色です。抵抗は12V 50W 3Ωを使用。2個入り¥680。3Ωなら抵抗一つで片側前後2つのウインカーに対しハイフラを防止できます。
2
通常ハイフラ防止抵抗はフロント側につけるのが一般的ですが、アクセラの場合フロントウインカーの裏側が狭くて見えないので、リア側に抵抗を挟みます。右はジャッキの入ってる穴が広いのでこのまま配線などができます。
3
左はランプ交換用のサービスホールがありますが、狭くて作業しづらかったので思い切って内装を剥がしました。内装の剥がし方は他の方の整備手帳を参考にしました。抵抗はエーモンの外装パーツ用両面テープで固定しています。記載の許容温度が-30~200℃だったので平気だとは思いますが、念のため落ちても鉄板しかない部分に貼りました。
4
テープぐるぐる巻で見えませんが抵抗の接続はギボシ分岐です。初めは抵抗付属のエレクトロタップで分岐しましたが、タップがうまく接続出来ず導通しなかったので、ギボシにしました。
5
フロントのバルブ交換はフォグランプカバーを外す方法でやりました。
6
これでウインカーのLED化も完成しました。あとLEDになってないのはバニティランプだけですが、そこだけは電球の色の方がいいので今のところLED化する予定はありません。
7
明るさは純正よりも明るくなったと思います。何よりキレのある光り方が高級感あって満足しています。
8
今回初めて内装を剥がしましたが、裏側には思ったより多くの吸音材が付いてました。一通りLED化も終わったので、今度はデッドニングでもしようかと思います。別に今のままでも十分静かですが…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トランクルーム LEDテープ追加

難易度:

AVオートセレクター 取付け失敗…その2

難易度: ★★★

レーダー探知機 取り付け

難易度:

フットライト取付

難易度:

e-くるまライフでフットイルミ取り付け(前後席設置)

難易度: ★★

【青色化計画】e-くるま フットライト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

中古で購入したH26年式アクセラスポーツXD(6MT)に乗ってます。カラーはスノーフレイクホワイトパールマイカです。 H6年式カローラセレスから乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いします〜
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ごろぉごろぉ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.