冬休みという名の下に、グ~タラ生活を送っております。
毎朝起きるのは8時過ぎで、毎晩お酒を楽しく美味しく頂いているザンス♪
そのグ~タラ生活を送れるのもあと少しかと思うと
涙で前が見えなくなります(笑)
ハイ
ファッQ♪
本日寝起きに、ふと思いました。
『休みとは言え、グ~タラ生活を送り続けるのも如何なモノか?』
と・・・・・・・・
休みだから
良いじゃんね♪
(`・ω・)⊃);◎Д◎)ヤッパリ、ダメカ?
なワケで!
去年の年末に買っておいたチューンナップウーファーの取り付けをやろうかと、
一念勃・・・・
(`・ω・)⊃); Д ) = ◎ ◎
一念発起し、朝から作業開始♪
車を物置前に移動させ、物置から必要な工具を持ち出し、作業の邪魔になる運転席を外す。
昨年末より腰痛に悩まされていたのだが、グ~タラ生活が功を奏したのか腰の調子は良い。
運転席をそこら辺に( ・A・)ノ⌒◎ポ~イして、配線作業に没頭する。
配線通して
本体を置いて
リモコンも設置し
ハイ、完成♪
ヾ(´∇`)/゛
あとは音の調整のみだね。
と思ったら?
RCAケーブルを結線する所を
間違うってね(笑)
いや、分かってはいたんですよ。
ただ、『どうせフルレンジで鳴らしている部分に繋げたって、リモコンでクロスオーバーの調整も出来るから、別にドコに繋いでも変わらんだろう』と思っていたんですがね、
デッキで調整出来るのを忘れてた(笑)
そのデッキは、以前の車に取り付けていたモノなのですが、その時は外部アンプを取り付けていたので、6ch分フル活用でデッキの内蔵アンプを使っておらず、設定方法が違っていたので勘違いしていたデス♪
という事で、デッキを取り外して
テイク2!
ウーファー出力部にRCAケーブルを差し込み、音の調整が可能なのを確認して復旧完了。
そしてサブウーファーの調整をしていると、違和感が・・・・・
左のスピーカーが鳴ってねぇ・・・・・
|||orz=3
多分、デッキを戻した時にギボシがドコかに引っかかって外れたんだろうな・・・・
テイク3!
左のスピーカーが鳴っているのを確認し、デッキを元に戻してもまだ鳴っている事を確認し、運転席へ座る。
デッキ側でクロスオーバーの周波数とカットオフスロープを設定し、ついでにフロントスピーカーのクロスオーバーとカットオフスロープも調整。
あとはサブウーファーのリモコンで、ゲイン調整と位相を決定。
いつも調整に使うCDを使い、飛行機が前から後ろへ飛んで行く(音がね)のを確認して、
OKカモンカモン♪
щ(゜Д゜щ)
ちなみにですが、スピーカーはフロントのみ。
そのスピーカーは、セパレートでは無く、フルレンジです。
しかも純正スピーカー(笑)
そこにお手軽サブウーファーを追加しただけです。
つまりは、2.1chって事ね。
これだけでも飛行機が前から後ろへ飛んで行く様を、ある程度再現出来ます。
オゥイェ!d(゜∀゜d)
本格的に組んだオーディオよりは格下の音ですが、お金を掛けずに出来るお手軽システムなのです♪
そしてデッドニングもしていません。
まぁ~!
前に乗っていた車のシステムからしたら、
考えられん程のお手軽システムだわ(笑)
それというのも、今回取り付けた一昔前はチューンナップウーファーと呼ばれていた代物が、想像以上になかなかの音を出してくれているという事。
確かに
・音の調整幅は狭い。
・ゲインを上げたら、直ぐに音割れする。
だけれども25cmや30cmなどのサブウーファーを取り付けるスペースを確保するのが難しい車であっても、コレならば容易に設置出来るというメリットは大きいね。
20cmウーファーも持っているけれど、取り付けたらトランクスペースが犠牲になってしまうから、やっぱりこの手が良いのかも。
オーディオに限らず何でもそうだけれど
上を見たら、キリが無い。
下を見ても、キリが無い。
自分が納得出来る妥協点が重要だという事♪
しかしまぁ、アレだ。
膝を付く作業で
膝当てが必要になるとは
ポンコツになったモンだ!
まぁ、あれば楽ですがね♪
(笑)
Posted at 2019/01/05 22:57:22 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオのどうでもいい話 | 日記