• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eddy.の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2018年10月7日

フロント/リアドア 防音・断熱デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
「昔のラジカセみたいな音は何とかならないの?」と妻から言われ続け、これまで優先順位を下げていた音質改善にやっと着手することにしました。
全くの素人なので適当も適当ですが、先ずは簡易デッドニング施工に挑戦してみました(断熱効果も期待)。

デッドニングの効果を確認できたら、後日スピーカー交換をしたいと思っています。

2
インナー/アウターパネルの制振材としてホームセンターで鉛シートを購入。

鉛だったらアルミのポイント制振材よりも比重が高いから使用量が少なくて済むだろうという安易な理由だけで選択(笑)。
3
スピーカー背面には、エーモン音楽計画のスピーカー背面制振吸音材を購入。
4
インナーパネルの制振&吸音&断熱材としてノーブランド(中華製)の制振シートを購入。

写真を撮り忘れましたが、アウターパネルの吸音材として吸音シートも購入。
5
ビニールシートを外してブチルを取り除いた後は、スピーカー背面のアウターパネルにスピーカー背面制振吸音材の貼り付けます。

インパクトビーム周りにも吸音材を貼り付けておきます。
6
アウター/インナーパネルの平らな部分のあちこちにポイント制振材としての鉛シートを貼り付けます。

インナーパネルには小さめのサービスホールを塞ぐように鉛シートを貼り付けていきます。(写真は何故か助手席側に切り替わってしまっていますが…)
7
インナーパネル全体に制振&断熱シートを貼り付けてフロントドア一枚分が終了。
8
リアドアも同様に施工し、内張りを戻して完了。

ノーマル状態に比べて低音が聞こえるようになった気がします。
これでしばらく様子を見てから、次のステップとしてスピーカーを交換しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール洗車

難易度:

BOSE サウンドシステム 流用➂(ツイーター移植)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

BOSE サウンドシステム 流用④(ウーファー移植)

難易度: ★★

所有権解除による所有者名義変更をしました

難易度:

2024.3.24 サマータイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リーフ LEDテープ フルー色合い比較 https://minkara.carview.co.jp/userid/2887058/car/2497826/5273316/note.aspx
何シテル?   04/21 19:40
EVに興味あり。 FIT終了後は PV + V2H + EVで極力エネルギー自給自足の生活をしたいと考えています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電トラの自動充電装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:15:06
電源設置(ナビ裏から常時プラス、ACC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 20:16:00
後席フラットベッド施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 18:48:13

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
多くの人がGグレードを選択する中、私はあえて一番下のSグレードを選択しました。 (201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation