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ボバフェット.の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

クーラント液 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クーラント液 交換

購入してから一度も変えてなかったので交換
DIY2000円ほど、店6000〜8000円程
なんで、みんから参考に自分で交換しました


近くのホームセンターは、希釈済しか無かったので
2ℓ4つ購入
MR-Sは、10ℓ程入りますが
残り2ℓ分は元のラジエター+水で希釈します

関西地方なんで2ℓ希釈しても
大丈夫かと

バンパーは、アンパネ塗装の為外してました
2
①フロア下、片側ずつ排出
左から外して、バケツセットして
エンジンルームのラジエターキャップを外します

勢いよく出ます

次は右もします

ここで7ℓ程

②ラジエターの下のコックを緩めて排出

③エキマニ左から見える10mボルト

の3つですが、①と③しかしてません
全て外してもホースやらに必ずクーラントが残る為
3
水投入

抜いた分投入
エンジンかけて、循環

また、①と③をして排出
これで うがい 的なの終了

希釈された薄いピンクが出てきます
4
クーラント液投入

する前にエア抜き用ホース2つ接続
コックを2つ共適度に緩める

投入

エンジン始動

ホースもみもみ

適度に2000-3000回転程にする

ヒーターはMAX
風量low
注意点はエンジン始動直後に風量low以上にしても
温風出るまでに時間かかるだけです

ヒーターコアが風で冷える為
なんで時間おいてから風量オンした方がいいです


これで温風出ずに焦りました

電動ファンやら温風出たら
とりあえず大丈夫かと

あとはクーラント液か水積んで、
減ったら補充してエア抜き完了

イイね!0件




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