今日はフェイスリフト前?のA8に乗る&運転する機会がありました。
A8ですがaudiのフラッグシップ。
特殊なエンジンのW12エンジンは振動もなく、燃費以外は素晴らしいとのことでした。
今日乗ったのは3Lエンジンのベースグレード。
といっても、車幅が195cm、全長は5Mオーバー、車重も2200kgで新車価格も1200万円くらい
するとのことで。
やはり、とんでもない車で御座います。。。
いつもの。A5と並べた写真から。
A8が一回り大きく、A5が小さく見えました。
ボンネットの高さがすごく迫力を上げているようです。
内装は、1世代前の造りですが、きれいにまとまっていて大人な雰囲気が漂っています。
運転席から後ろを振り返るとこんな感じ。
社長気分で、後ろに座ってみると。
アームレストがとても巨大で、なんとアームレストにエアコンの調整がついていました。
助手席や後部座席に座っているとシートがフカフカ&エアサス搭載の影響で、大きい段差は
上手く衝撃が逃げてゴツゴツ感は感じませんでした。
ボーズのスピーカーもいい音。
ドアもボタンでサンシェードが自動で動いたり、窓も閉まる寸前ゆっくり動き
スッと音もなく閉じるなど驚く機能も。
本当に、後ろの席は快適です。
そして
運転してみた印象ですが。
このA8しか運転していないので、他は違うかもしれませんが。
正直、粗が目立つかな??という印象を受けてしまいました。
ハンドリングに癖がある?
直進時等、遊び部分は軽いですが、電動パワステが動く範囲になると
急に重くなるステアリング。そしてカーブからハンドルを戻す際になかなか戻ってこない印象。
※これは265のタイヤ幅のせいかもしれません。
オートサイドブレーキも、ゴンと衝撃があってから解除される状態で、残念ポイントでした。
それと。
タイヤの扁平率のせいかもしれませんが、走行時のゴーっというロードノイズ。
これは現行のA4、A5の方が静かかもしれません。
グレードより、年式の影響がここまで大きいのかと驚いた部分です。
…なんて語っていますが、人それぞれの感じ方は異なるので、
実際に乗ってみるのが一番だと思います。
でもやはり車幅があるため、太い道路以外は走りたくない!
とビビりになったのが一番です。
この車を普通に運転出来るテクニックある方は凄いっ。
自分は
買わない(買えない)車ですが、新型のA8も夏頃に入ってくるとのことなので、
どう変わってくるのでしょうね。
燃費は高速も使って、6.6Km/L。
この車重ならこれくらいなのでしょうか。
※ですが。自分の車。本日、大渋滞に はまってエコモードで走って最低燃費を更新しました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/03/24 21:03:12