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ミウ&チャタロウの"ミウ号" [ホンダ Nボックスカスタム]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

材料を揃えたので、ルーフデッドニングを行いました(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
ルーフデッドニングを行う為に、エアバッグ付近をさわるので、まずはバッテリーのマイナス端子を外します。

もちろん、ちゃんとビニールテープで絶縁しておきます。
2
安全に作業するために、バッテリーを外してから、残留電圧がなくなるまでの間に、グラブレールやルーフコンソール、ルームランプを外します。

グラブレール外しは、練習の成果か10分もかからずに終わり、ルーフコンソールもサンバイザー部分のボルトを交換しておいたお陰で、30分かからずに外せたと思います。
3
4ヶ所のシートベルトを外して、各ピラーを外し、ルーフライニングを止めてる6個のクリップを外してからルーフライニング本体を外します。
この時、ルーフライニングを受け止めるために、リアシートのヘッドレストを上げておきます。

本当に、何も施工されていない鉄板です・・・
叩いたら、良く音が響きました(^^;)
これでは、雨の日にトタンの様な音がするわけですね(^o^;)
4
ルーフ全体を脱脂してから、細長く切った制振シートを、ルーフに貼り付けました。
5
その上から、デッドニングシートを貼り付けていきます。
1人作業だったので、貼るのがメチャクチャ大変でした( ̄▽ ̄;)
6
元々、ルーフライニングにシンサレートが施工されていますので、施工されていない部分にシンサレート貼り付けました。

※このやり方は「カイワレ」さんと、「いしいし」さんのレビューを、参考にさせていただきました。
足跡つけまくってすいませんm(_ _)m
7
ルーフライニングは、後ろ側からクリップを付けて、前に向けて付けていきました。

ルーフライニングを取り付けたら、外していた各ピラーを元に戻していきます。
戻す前に、各ピラー部もデッドニングしておきました。

こちらは、別の整備手帳に載せておきます。

元に戻すのに夢中で、写真撮り忘れました・・・(ToT)
8
最後に、ルーフコンソールを元に戻して、外していたバッテリーのマイナス端子を繋ぎ直して終了です。

作業時間は2日がかりで行ったので、9時間くらいだと思います。

今まで行ったデッドニングで、一番手間と時間が掛かりましたが、やっただけの効果はあると思っています(^^)

雨の日が楽しみです。
その代わり、車が汚れてしまうのですが・・・orz


【追記】後日、雨が降ったので早速近所を走ってみましたが、ルーフから聞こえる雨音はほとんどなかったです(^^)v
フロントウィンドウに当たる雨音の方が、大きく聞こえました。

気のせいかもしれませんが、荒れた路面のロードノイズも、少し減った感じがしました。
舗装のいい道路だと、ロードノイズはほとんど聞こえませんでした(^o^)
本当に静かな車内になったので、頑張った甲斐があったと思いますq(^-^q)

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この記事へのコメント

2018年11月13日 11:10
はじめまして。イカサンといいます。
N-Vanを購入したのですが雨の日は笠をさしている様な音が非常に気になり、何とかしたいと思っていました。

すごく参考になりました。

ハイルーフなので天井が成型された一体型で、練習に一部外しましたが、これは、無理だとあきらめかけていたところです。

読んでいて、意欲がわいてきました!!
コメントへの返答
2018年11月13日 11:51
イカサンさん

はじめまして。

コメントありがとうございます(^^)
私も、1人でのルーフデッドニングは厳しいと思ってたのですが、雨の日のトタンの用な音に嫌気がさしまして、他の方の整備手帳を参考にやってみました。

大変だと思いますが、頑張ってください\(^o^)/

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「[整備] #Nボックスカスタム ミウ号をピカピカにしました😄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2888243/car/2498745/6111941/note.aspx
何シテル?   11/29 13:45
ミウ&チャタロウです。 F-1好きが高じて、ずっとホンダ党です。 みんカラ&車弄り初心者ですが、よろしくお願いします。 諸先輩方の整備手帳参考にさせていただ...

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