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かずくんとうさんの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

G's (GR SPORT)化?その2

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
先日投稿したG`s(GR SPORT)化?の続きです。


G`s(GR SPORT)化? のページ↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2888301/car/2498772/4716599/note.aspx


4.リヤサスペンションセンターブレースを
HVでも装着出来ないかと検討しました。
まず、そのまま装着しようと試みましたが
マフラーの中間タイコのリア側直ぐにエンドパイプと
のジョイント部があり、ちょうどブレースと当たりました。

当方の車では、目測約10mmぐらいマフラーがブレースより低い模様でしたので、パンタジャッキでマフラーを15mmぐらい持ち上げみたところブレースが装着出来ました。

2
みんカラを徘徊すると、マフラーゴムをバンドで吊り上げされている方がいたのですが、D入庫拒否という事でさらに調べていくと柿本改マフラー吊り上げゴムを装着されている整備手帳が見つかりました。

パーツレビューにも書きましたが、標準40mmより15mmアップ出来る穴があるので、即ポチりました。

標準マフラーに強化吊りゴムをつけたのはこの為でした。

タイコのリア側だけで良さそうだったので、一ヶ所だけ交換しました。
3
テスト通り、センターブレースは装着出来ました。

マフラーのジョイントのフランジ部とのクリアランスは
3mm〜5mmぐらいしかないのですが、吊り上げゴムが
強化な為、マフラーを揺すってもビクともしないので
当たりませんでした。
4
懸念事項は、マフラージョイント部のフロント側が15mmアップしてるので、排気漏れの心配です。
装着後2ヶ月経ちましたが、今のところ問題ありません。

ボルトはトヨタ純正の専用ボルトを使用しました。
締め付けトルクは、規定通り37Nmで1G締めしました。
(リフトか無いので、必然的に1G締め(爆))

5
乗り味は、さらリアがよれなくなって、直進性が増した感があります。
高速走行で橋の上の横風にリアが安定したのははっきりと感じました。
高速走行でのコーナーは、リアがスーッとついてくるようにはなりました。

ただ、バックドア補強やすでに強化メンバーブレースを入れたので、劇的変わった感は薄いと思いました。


6
自己責任でお願いします。

2018/4/20 タイトルにGR SPORT追加

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この記事へのコメント

2018/04/15 12:25:10
参考にさせて頂きます<(`・ω・´)ゝビシッ!
コメントへの返答
2018/04/15 12:42:35
先日はアドバイスを頂きありがとうございました。
参考にしてください。
2018/05/10 01:07:41
僕がしたときは、試行検討を繰り返して、装着したのを思い出しました(^O^)
初めからこれを、標準で付けといて欲しいですよね!
僕は干渉するバーを取り付けるボルトをロングなのに取り替え、スペーサーを入れた記憶があります😅
是非、中間のブラケットを溶接して取り付けて、前後のバーも繋げてみて下さい。
激変しますよ(*^▽^*)
ブレーキの安定性など、格段にスタビリティが向上しますよ。
コメントへの返答
2018/05/10 07:50:04
リアは袋ナット溶接なので、焼入れロングボルトの選定とスペーサ選定が難しかったので、これにしました。
標準装備に1票です!
右サイドですよね〜溶接ですか?技術が無いです!
タップ切りも技術がないし。
そんなに違いますか〜誘惑に負けそう(笑)
2018/05/10 07:55:31
僕も右側のブラケットは、流石にDIYでは無理がありまして、
板金屋さんへ部品持ち込みで、現物合わせで溶接、錆止め塗装をして貰いました(*^▽^*)
ほとんど、ありえん!というほど、激変しますよ。
とってもおススメです!というか、ここが真骨頂ですね!
手間賃は7.8千円やった記憶があります。
ジャッキアップだけで潜り込んで半自動溶接して貰い、とても親切な板金屋さんでした(*^▽^*)
傍目には、これはプロの作業の領域だと思い見学してました。
コメントへの返答
2018/05/10 08:05:53
す、すごい。車持ち込みですか?ありえへんほど激変には、心が揺らぎます(笑)
2018/05/10 08:42:23
フルでプレースバーを装着してから、
リヤが旋回に安定感を与えるような挙動になった気がしました。
限界はかなり向上し、おおーっ!となるはずです。
一体感を出す、絶妙なチューニングになりますね!
是非、板金屋さんでブラケット溶接取り付けをして、
前後を繋げてG'sの感じを体感してみてくださいね!
昔はTEINの車高調を付けてましたが、G'sの足は絶妙ですよ!
普段使いも不自由ありませんし、しっとりとした上品な乗り味です。

唯一の退化は、車高が上がったので高速安定性が少しスポイルされました。
UFSで補うつもりでしたが、ローダウン+モデリスタリップには敵いませんでした(^◇^;)

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何シテル?   01/18 12:56
かずくんとうさんです。よろしくお願いします。
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