• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MerUのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

DTレストア計画第2弾!【ブレーキ、タイヤ、チェーン、チャンバー】


いつもやってしまう、Beforeの写真を撮り忘れるという…
まあ過ぎたことは仕方ない。



(今回買ったのはキタコさんのブレーキシュー)


今日やった1つ目はブレーキシューを前後共交換した。前はそんなに減ってるようには思わなかったけど一応変えてみた。
これで安心してスピードが出せる!←法定速度は30キロですよ。笑


(上が古いので下が新品)


ドラム側を見てみると、すごく段ができていて縦に荒い傷がたくさんついていた。


(傷)

ブレーキ効かない理由はこれか?
とりあえずシューを慣らして行って、それでも効かなかったら削るか交換するかしたいと思う。


今日やった2つ目はタイヤ交換、これも前後共交換




フロントはIRC、リアはダンロップのタイヤを買った。前後ダンロップで揃えたかったけど、リア用しか無かったので仕方なくIRCにした。

チューブタイヤとはいえ、バイクのタイヤ交換は結構しんどかった。むしろチューブレスより大変だった笑
チューブレスより簡単なのはビードを落とす時ぐらい?笑



フロントはマイナスドライバーでなんとか組めた。ホイールも掃除してピカピカ!組み終わった後はとても気持ちよかった笑

問題なのがリアだ笑
1回フロントやったし慣れてスピードも上がり、友達にタイヤレバーを借りてすんなり組めた!と思いきや、、、
空気を入れても入らない、、もしかしてと思い、また面倒な思いをしてタイヤを外しチューブだけを膨らますと。

シュ〜〜〜〜

パンクしてました笑笑

マイナスドライバでやった時に穴あかなかったのに、ちゃんとタイヤレバー使った時にあくとは笑



二箇所空いていたのでどちらもちゃんと塞ぎ、もう一度組んで、ようやくできました笑
もう大変でしたよ、慣れたら一瞬なんでしょうけどね笑


リアもホイールを綺麗にして装着!

この画像を見てわかるように、チェーンも交換しました。DTをもらった時から伸びきってスプロケに噛んでいませんでした笑
それがようやく変えれてとても良かったです笑
アクセルオフ時のガクガクもなくなり、再加速時のラグも無くなって、かなり快適になりました!
ただ、
これは写真撮り忘れたのですが、スプロケの山が富嶽三十六景の神奈川沖浪裏みたいになってました笑笑
これは要交換ですので、そのうち交換したいと思います。それとチェーン引くボルトも折れてたので買わないと…

今日の4つ目はチャンバーを変えました!
今までの純正マフラーはジョイント部が破けて排気漏れし、サイレンサーのエンドが飛んでいって無くなり、チャンバーは前オーナーが焼いた際にボコボコになっていてずっと変えたかったので交換できて、嬉しいのは嬉しいんですけど、、
買ったのがTZR50用のダウンチャンバーでDTに全然似合わないんです笑


正直言ってダサいです笑
DTの取り柄だった左出しマフラーも無くなり、元々チャンバーがあった部分がスカスカになり、見た目的にはあまり良いことはないです。むしろ悪くなりました。
でも色んなとこから排気漏れしてた前のマフラーに比べればトルクも上がり、走りは良くなりました。

お金ができればいつかRSVチャンバーでも買いたいですね…笑




今日はいろいろ作業が進んでとても良かったです!!リトルカブを売ったお金で色々なパーツは買ったので、またそのうち色々といじっていきたいと思います!

それから


バイク屋に頼んでいた純正部品たちが届いたので近々フロントフォークのオーバーホールもしていきたいです!


ではでは、長くなってしまいましたがこれで終わります。

以上、DTレストア計画第2弾でした。






Posted at 2018/03/26 01:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月23日 イイね!

さようならリトル

先程リトルを嫁いできました。
速くはないけどかっこいいしとても乗りやすくて楽しいバイクでした。
短い間だったけどありがとう!
将来また買うかもね笑

写真撮り忘れたアァァァ‼︎
Posted at 2018/03/23 14:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月13日 イイね!

DTレストア計画第1弾!【シート張り替え】

もらったときからずっとボロボロだったシートをようやく張り替えました!




たぶんもともとはってあったのは本革だと思います。今回はったのは合皮ですが、後輩に貰ったのでタッカーの芯を買うだけで済みました笑

少しシワが残ってしまったけど最初やってたときに比べればだいぶ綺麗になりました!
もうとょっと頑張ればちゃんとはれたんですけどね笑







これからちょっとずつでもDTを綺麗にしていきたいと思います!
Posted at 2018/03/13 17:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

DT50をレストアしたい!



(譲り受けた日の様子)

DT50をほぼレストアベースで譲り受けてからなん
だかんだでほとんどそのまま乗り続けて8ヶ月弱。
エンジンは快調だけどタイヤはないしブレーキも
ない、チェーンは死んでるしサスもオイルが抜けきってスコスコ…


(現在の様子)

考えたらよくこの状態で乗り続けてるなって自分でも思う。なのでそろそろやっても良いかなと思い始めてはいるものの、貧乏学生なのでお金がない… そろそろ命の危険も感じ始めてるので本気でやりたい!

なので悲しいけどリトルカブを売却してお金を作り、それでレストアしようという考えに至った。
現在リトルカブを所有している理由は荷物を積むため、ほぼそれだけなのでDTを綺麗にして荷物を積めるようにすればリトルカブを持ってる意味はほとんどなくなる。だからリトルカブを売ってDTに専念したい気持ちがある。


リトルカブがいなくなるのは悲しいけど、経済面と安全性を考えれば仕方のないことだとは思う。
現在リトルカブの買い手を探しているので、もし売れればそのうちDTを仕上げたいと思う。

その時が待ち遠しいような 悲しいような


以上、DT50をレストアしたい!でした。



Posted at 2018/03/06 22:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お友達

カブが好きな人、4ミニが好きな人、2stMTが好きな人と仲良くなりたい
4 人のお友達がいます
Kou@evo7Kou@evo7 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
たすかるくんたすかるくん VTEC君VTEC君

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ カブ 紅莉栖カブ (ホンダ カブ)
チョッパーっぽい仕様のスーパーカブ 自作パーツや汎用パーツの加工品を多数使っていますので ...
ヤマハ DT50 にこちゃん (ヤマハ DT50)
今現在カスタムの方向性を見失っているDT50です。 所有している車両の中では一番速く、1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.