本日、通りがかりのバイク王にこいつが2台あったので、飛び込みでよく見せてもらいました。
実はモンキー125を買うとき、最大の競合にしたのがZ125proでした。
たしかモンキーのABSより10万近く安かったはず。
グロムは個人的なデザインの好みで除外。
で、またがってみると、最近400に2時間乗ったばかりのせいか、足つきはよく感じました。
モンキー125の幅の広いシートに比べれば足つきがいいのは事実なのかもしれん。
試乗車は2台ともリアボックスを装着していたので、またがり安さはちょっと比較できませんでしたが、ボックスなしと考えれば悪くはないかも。
エンジンをかけてもらうと、おやおやモンキー125よりピックアップがよろしい。
まあ、Zはスポーツバイク、モンキー125はレジャーバイクなので、性格の違いはあるかもしらん。
車と違って実際に試乗はできひんけど、きっと走らせてもそうなんやろな。
たしか、モンキー125買うときも中古で探したりもしたけど、新車とほぼほぼかわらんかったので、思い切って新車買ったんやけど、Z125proは26万乗り出しとかだったんで、中古ならこれもありやったかも。
ただ、自分としてはなんといっても耐久性には折り紙付きのカブ系エンジン。その辺にひかれたのかもしれへん。カワサキも似たような構成のエンジンだけど、長いこと乗った時、耐久性の違いがでるような気がしました。
自分は新車を買う以上、一生モンのつもりで買ったから。
なんといっても、所有感ゆうたらええかな、ZとかW、マッハ、CBケーゼロ、CBヨンフォアとか大好きな自分としては、今風デザインのZより、当たり前のバイクの形をしたモンキー125のが良かった。この辺はグロムが除外だったのも同じ。
あくまで個人の感想だけど。
モンキー125とパワー・トルク等ほとんど差は無いけど、本気で走らせたら全然違うのは重々承知っす。
やっぱパーキングにバイクを止めて、惚れ惚れするようなバイクの方が長く愛せると思うから。
まあ、レーサーレプリカや今風のバイクがそれに当たるゆう人もおるかもしれんけど、それはそれ。
ただ、Z125proは今年モデルでカタログ落ちするそう。
やっぱ、長年愛されたモンキーのDNAは捨廃れない。
とはいえ、結構個人的は趣味で辛口に言ってきたけど、実は男カワサキは大好きです。
Z125proだって、足回りやエンジンの資産を流用して、Z900RSの弟分、ズバリZ125RSなんてミニZⅡライクなバイクが出てくれば、モンキー125手放してでも購入を考えるかも。(笑)
一度、二輪部門から撤退を考えたカワサキにはたかが125にそのような体力を費やす余裕はないかも知れない。
あとは、モンキーの方がパーツが豊富なので、ローシートとかも簡単に手に入るって言う違いはあったかな?
総括として、一度レンタルバイクとかでじっくり乗ってみたい感じはしましたが、自分としてはモンキー125にして正解だったかな?
それにしても、正直な気持ちを言うと、自分の憧れたカワサキはどこに行ってしまったんでしょう。本来ファンのはずなのですが、ZⅡやFX、あるいはゼファーで一大ムーブメントを起こしてくれたあの頃の勢いが懐かしいです。
以上非常に個人的なまたがらせてもらい記でした。
最期に、今更やけど、せっかく当時新車で買ったゼファー、手放すんじゃかなった。
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2020/10/12 21:17:15