• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pearl.+の愛車 [ホンダ フリード+ハイブリッド]

フロントスピーカーの交換 その1(助手席ドア内張外し)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月17日
1
大満足のフリード+なのですがオーディオはいまいち… VXM-185VFNi では様々なエフェクトや細かい調整も出来るようにはなってるんだけどどうにもしっくりこない時も多くてなかなか慣れない…

それほどオーディオに拘ってるわけではないのですが、テレビの音がモコモコしてたり、バスドラがスカスカなのはどうも…

安いのでも社外のスピーカーに変えると随分違うらしいというのを耳にしたので交換する事にしました。

Amazonでもベストセラーになってるカロッツェリアのエントリーモデル TS-F1730 です。
取り付けベースからビスの1本まで全部入り。ホンダ車との親和性も高いって事でこれにしました。

ついでにエーモンのプチデッドニングキットも一緒にインストールしてみます。

2
開梱の儀。

フリード+のトランクはまんま机なのでカスタマイズする時も部品広げて作業できたり便利です。
3
とりあえす内装外し。

ついこないだドアミラー開閉キットを組んだばかりなので今日は迷いがありません。

ドアミラーの内張をはずします。
クリップは1個。
ガラス側は爪2個で止まってるのでピラー側に内装外しを突っ込んでぱきっといきます。 部品が薄いので気をつけて。
4
赤丸の溝に細めの内装剥がしを突っ込むとパカッて取れます。

中のスクリュ2本を抜きます。
5
こっち側は少し渋いです。
内装剥がしで少し浮かせて小さいマイナスドラーバーとかで開けます。

中のスクリュは1本。

ネジは以上です。
6
写真なくてごめんなさい。
スピーカー付近から指突っ込んでクリップをバキバキはずしていきます。

ドアレバーは前回ワイヤー抜いたんだけど
ホルダーの爪4箇所を押して内側からホルダごと外しちゃう方が簡単です。

パワーウインドゥの白いカプラを外して完了。
7
例によってというかやっぱりここのクリップは車体側に残っちゃうなぁ。

忘れないうちに釘抜き状のリムーバで引っこ抜いて内張側に取り付けておきます。
8
神が 早く帰らないと 飯抜きっていうので今日はここまで

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッドニング初挑戦【フロア】

難易度:

断熱材施工~スライドドア~

難易度:

サウンドプロテクトキット装着①(フロント)

難易度:

スマモニ・Lite(2個目)組立

難易度:

リアモニターHDMI&RCA同時接続

難易度:

スピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2889030/41668766/
何シテル?   06/30 21:32
pearl.+です。よろしくお願いします。 超久しぶりの新車にドキドキ! 仕事がらみでも趣味の釣りでもいつも大荷物! iPhone iPadで快適な車内空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームの静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 23:49:38
フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 23:48:48
デッドニング初挑戦【フロア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 23:39:04

お友達

新車購入を機にみんカラ登録しました。
初心者ですが、いろいろ教えてやって下さいねー。
35 人のお友達がいます
チョッパー石松チョッパー石松 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
PumaPuma *みんカラ公認 ゴロゴロにゃん☆GB3ゴロゴロにゃん☆GB3 *
ぐらごんぐらごん Oto@Oto@

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
初代からエスティマを4台乗り続ぎ20数年… 燃料代で残クレいけるんじゃない?って事で 選 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
神の車です。 前車MRワゴンwitが軽トラのおっちゃんにぶつけられ直すよりやりかえますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.