• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

KJ-VET改交換+マニュアル化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/288911/album/672691/
1
まず初代パッソX2からエンジンその他を引っこ抜きます。
2
2代目パッソからもエンジンその他を引っこ抜きます。この時、マニュアル化も同時に進めるのでインパネも取っ払います。
3
当初、マイナーチェンジなのと、Google先生による画像検索の結果、エンジンマウントベースのフレームはダイハツ製だから世代が変わっても同じだろうという推測をしておりました・・・
実際には形状は非常ににておりますが、ネジピッチや取り付け高さが全く違うため、どうやっても付きません・・w
そこで急遽先代パッソ(QNC10)からエンジンマウントベースをスポットミルで取り外し、KGC30側も同様に撤去してQNC10のマウントベースを溶接取り付けしました。この作業が地獄過ぎてもう2度とやりたくありません・・

因みにベースの取り付け位置を間違うとエンジンが搭載できませんw

ミッションマウント側はマウントの加工でいけましたが、フロントカバー側は写真のようにベースフレームと付け替えが必要になります。

2019/01/20
 恐らくパッソセッテのマウントを使えばボルトオンだと思われます。試してないですが、目視でほぼ同じボディ側フレーム形状でマウントはK3系なんでイケると思います。
4
マニュアル化に伴い、ペダル類も入れ替えになります。これもペダルの車体側取り付けブラケットの穴位置が違うため、そのまま取り付けできません。
A/Bペダルはアクセルペダルの棒の取り付けブラケットを一旦スポット除去して取り外し、QNC10のものと入れ替える感じにしました。クラッチは取り付け穴位置を補正するように加工しました。
5
エアコンですが、エアコンパイプはQNC10の物、コンプレッサはKGC30でプーリーをQNC10の物に分解して入れ替えました。コンプレッサからコンデンサに行く配管もQNC10です。
KJ-VET搭載時にインマニと若干干渉するのと、フレームの前側の距離感が微妙に違うので曲げ加工して調整してあります。
6
箱換え時にフロントスプリングを12.5kから16kに変更しました。
あと、フロントホイールの限界値を探るために7J+35に215を履いたものを借りてフィッティングしてみましたが、見事にダンパーと干渉して取り付けできませんでした。
フェンダーを広げるなら7J+25でいけそうですが、キャンバーをもう少し付けたいと思ってるので、7J+30に195が限界ではないでしょうか・・・
あ、205は外径的に使わないって前提の話ですが。
7
大体乗った感じの図。
この後、地獄の配線入れ替えが待ってます。
8
ECUですが、KJ-VETとKGC30はコネクタ形状的には同じです。
ピンアサイン無視ならそのままカチンと取り付けできます。
ECU向かってコネクタの右側2つが車体側から来たハーネスで、この部分が相当アサインが異なるので入れ替えが必要になります。
あとKJはエンジンハーネスからヒューズボックスに電源用コネクタが入ってますが、KGC30はそれがありません。その辺りとスタータースイッチの配線が違うので改造が必要です。

AT関係もKGC30はエンジンハーネスに統合されているのでトランスミッションコントローラーに給電するためには改造が必要です。自分のはまだやってないのでABSのDTCが出ます。恐らくABSユニットとトランスミッションコントローラー間のCAN通信が出来ないので出ているのではと思ってます。
フォトアルバムの写真
ERS12.5kからXcoilsの16kに。ER ...
ミッションマウント完成。
無事に乗りました。とりあえず動いてます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

お父さんの休日…レース前日ですがw

難易度:

パッソ補完計画 エンジン添加剤注入

難易度:

オイル&フィルター交換(22,018Km)

難易度:

エンジンオイル、エレメント

難易度:

オイル交換 243581km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月7日 22:26
新型パッソがこんなになるなんて感動です🥺
見た目可愛くて速いの最高です✨
コメントへの返答
2019年1月9日 0:18
ありがとうございます。
スタイリッシュなお買い物仕様となっております('A')

プロフィール

「冷却水的なアレ http://cvw.jp/b/288911/47505923/
何シテル?   02/02 01:20
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2代目パッソX2用ベース車両として購入。R点で激安なやつを買いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation