• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオダンのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

「3Q自動車」仮想:総合病院 なんふ病院長 シリコンバレー出張

アコードハイブリッドに何を求めますか・・・、人さまざまでしょう。
スタイリングやパワー、燃費や経費、スペックに基づいたドライビング応答性などなど多種多様に及んでいると思います。

前評判では高い評価を受けた素敵な車でありながら、結果として余り売れませんでした。2013年6月販売開始、丸二年後の2015年5月時点での登録販売台数は19,434台、その後は衰退の一途・・・売れない車の宿命、モデルチェンジとなった初代アコードハイブリッドCR-6。
寂しい反面、希少価値限定レアものオーナーとして自己満足感や優越感に浸る喜びをもたらしてくれています、アコハイありがとう!


私にとってコストパフォーマンスや燃費、スペック、そしてスタイリングは申し分ありませんでした。唯一残念なことはサスペンションが硬く乗り心地に満足できないもどかしさを感じていることでした。
この感覚は多くの場合、購入後気になり出す傾向にあるようです。購入時には種々検討し素晴らしい高額商品を手に入れた喜びに浸り、マイナスイメージは感じないように見ないような感覚が生じるものです。そしてついには「時間がたてば馴染んでくるさ」、「必ず柔らかくなる」と自己暗示をかけることになります。
乗り心地優先に至った理由として、それまでの車遍歴(ブルーバードU3SE→コスモ2Dr→セドリックブロアム)や加齢に伴う嗜好性と感受性の変化(劣化)が考えられます。
若い方たちにとっては硬いサスペンション、それはつまるところ柔くないからこそ、コーナーを攻めて楽しめる世界があるようです。アコハイオーナーさんはヤングエグゼクティブから高年齢層にいたる広範囲の方々が多いようですね。そのような中でアンケートによると「乗り心地に関してやはり硬いイメージを有している方が多い」とディーラーで耳にしたこともあります。

「できる事なら乗り心地を改善したい、サスペンションを買い換えずに何とかならないか・・・」

「膝の痛みを何とかやわらげたい、注射や外科手術ではなく、貼り薬や錠剤などで・・・」CMで沢山の患者さんが苦労されている姿を目にするたびに、最後は000が良さそうだ!効果抜群!!・・・との体験談が溢れています。
ネット検索開始、信ずるものは救われる、たどり着いたところが大阪市内“3Q総合病院”。
名誉医院長であり現役バリバリ活躍中のナンブ先生、画像も動画もそして「治りました!」「前よりも凄く良くなっています」「早く走れるようになりました」「治療費が安くて感謝しています」そして共通語は皆さんが声をそろえて「モリ・モリ・・・」

早速受診窓口へ申し込む。
ダメもとで始めた治療期間1ヶ月、通院ゼロ、電話問診で作成される処方箋に基づいて投与される内容が今まで見たこともないものばかり。
紐付き特性品や銅色した貼付薬が多く、時には赤や金色のカプセルが宅急便で届きます。私の場合は全てベトベトした塗り薬が必須、ラベル名がシュッシュッのスプレーもあります。おまけに落とした錠剤を拾い上げるのに便利な伸縮棒も入っているので多くの患者さんは腰を痛めずに助かっていることと思います。
患部には力技ではなく手ルクしてくださいと専門用語付き。「背中の奥まった部位や手の届きにくい部位には少々無理な姿勢や仰向けに寝て貼ると楽です」との体験談もブログされています。そしてナンブ病院の素晴らしさは部位別の治療方法や治し方が画像や時には動画まで付けてHPに公開しているところです。
相当自信がないとできませんね。これは回復され一層元気になられた患者さん達の喜びの表れで、同じように苦しんでいる他の患者さん達を思う優しさだと考えています。
これらはナンブ先生の人徳のなせる業、かおる理事長(総婦長兼任)の熱意の賜物と思えます。
直近院内通信によると
①呼吸器科部長のkanabun 7先生が素晴らしい治療方法を発見したそうです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2035670/car/1539932/4596906/note.aspx

②脳神経外科部長だと思うのですが「superあ こちゃん」先生
あのような細かい血管系をどのようにオペされたのでしょうか・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2759340/blog/40964719/

③昨年8月ごろ赴任されたので配属未定のmokkory 24先生
果たして南部先生はどこへ配属なさるのでしょうか・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2829868/profile/

④超ベテラン脳外科部長で凄技漂う和犬好き「たくのパ パ先生」
https://minkara.carview.co.jp/userid/18920/blog/40948211/

⑤北国北海道 低温医科部長のヰセイ ロ先生
昨年、共に亡母体験し、かまくらに亡き母親思いを重ねる優しい先生
https://minkara.carview.co.jp/userid/2550992/blog/

この他、沢山優秀な先生方がいらっしゃいます。
小生は経験不足の未熟者、まだまだ正面からご挨拶できるような知識も手技もありません。
したがって報告書も誤字脱字、勘違い記述が多々ありすぎますので修正や訂正は控えさせて下さい。後日反省材料として読み直す覚悟です。勿論信頼や引用などには値しませんこと、ここにお断りいたしておきます。
これから沢山修行を積んで認められるよう頑張り生ますので宜しくお願いいたします。

追伸
小生の抱えている「膝の痛みを和らげる治療法」、なかなか見つかりません。
南部院長、出張前の治療で回復した旨報告し大喜びしました。
その際、一過性でないことを検証するために、体重を50Kg減量してどうなるか経過を診ましょうとのことでした。
頑張って指示通り50Kg減量に成功したのですが、残念なことに治療前のドコンドコン症状が再発してしまいました。
リバウンドすればよいのですが加齢のためか食が細くなってしまいままなりません。

南部病院長が米国カリフォルニア州シリコンバレーでの技術交流会や研究発表会帰りには、きっと何らかの新しい治療法を持参され治療再開してくださることを願っています。


治療履歴
①サスペンション加工:某社でのコンフォート化とバネ定数変更によるサスペンション加工
②タイヤブランド交換:ダンロップ → ブリジストンのレグノGR-Xl
③扁平率変更: 50% → 55%、センターフィット取り付け

どれもが少しずつ改善してくれている実感はありながら既に4年が経過、すっかり馴染んできているはずが未だに満足にはいたりませんでした。
3Q病院受診中の感想
①重厚でどっしりとした感じになる。(上質な車格)
②ドライブしていて気持ちがいい。(満足感)
③サスペンションがしっかり働いている。(実感)
例えると箱根駅伝走者の走り方を連想した場合、理想的なアスリートの走行フォームは腰の高さが常に一定で路面の凹凸を下半身、特に膝が吸収しながら効率よく「いなしている」、尚且つ一定のリズム感もあり、それらのイメージを重ねることができました。

フロント・リヤ共にダンパーセンターシャフト用のカンファタブルナットを装着したことだけで快適になりました。
アコハイはFFのために乗車人数が単独の場合、リアサスが硬くなり跳ねている感じが否めなくなってしまいます。しかし装着後の走行ではサスペンションが路面の凹凸を一つ一つトレースしているように思え、特にリアサスが常に上下に稼動している実感を体験できるようになりました。
修復工事などで左右タイヤが異なる路面を走る場合ではサスペンションが効率的に稼動している様子をイメージできるので運転が一層愉しくなります。
この後、50Kgの減量したら元に戻ってしまったのです。


<a href="/image.aspx?

以上、虚実織り交ぜ仮想空間での読み物としてアップさせて頂きました。
自己責任でお取り扱いをお願いいたします。事前了解いたしておりませんがご無礼の際はご容赦下さいますようお願いいたします。
Posted at 2018/01/14 04:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

3Q自動車 南部様ご夫妻との電話 難問解決 購入決断 充実した一日に乾杯

今日は本当に有意義な一日でした。
気が付けば初対面の方と3時間半もの長電話。
しかし、まだまだ話しきれていないので、また次回の楽しみに取っておきます。

それにしても話の話題が多く、どんどん脇道に逸れては戻りまた逸れるの繰り返し
おまけに内容が軽くない、カナリ深いところまで進む

南部様は皆さんが認めているとおり、
只者ではない方であると確信できました。

電話したことで、3Q自動車さんから販売されている「優れものアイテム」のうち、
手始めとして何から始めたらいいのか・・・?
なかなか決断できないでいたことに終止符を打つことができたのでした。

多くのブログを読むと、これも良い、あれも良い・・・、
どんどん深みにはまった解なし底なし沼状態から脱却できました。
その解決方法は皆さんがおやりになっている直接担当者にお聞きする方法でした。

そもそも、私からの質問は簡単なんです「何から始めたらいいの?」。
でもでも、回答は選択肢が多くて難しい、三叉路、二択から先に進めない選べない受験生のよう
そういったときは予備校や学校の先生に聞くのが一番

ピッポッパ、もしもし3Q自動車さんでしょうか?
間があって・・・「あ、はい3Q自動車です」と女性の声
しかも、落ち着いた大人の女性
もしや間違い電話かも?と少々遠慮がちに「実は昨夜メールで見積もり依頼を出した者ですが・・」
電話の後ろでなにやら男性の声がしている。それも元気な会話、笑い声さえ聞こえている

そこで小生、すかさず「南部様の奥様でしょうか?」
「はい、そうです」の返事にほっとしました。
南部さんのパートナーとも、直にお話できたことも忘れられない思い出となりました。
送られたメール添付のお写真から素敵な面立ちと、電話のお声が幸せで充実しているなあと感じました。

お客様対応が終えられた南部様に代わっていただいてから、結論として
「新スターとビギン」から開始することになりました。
そしてコンフォートナットをひとまずフロント左右に1個づつ付けて、様子を見ることになりました。

「必ずや思いがけない発見と、数段上質な体験を味わうことができますから」との言霊アドバイスを
頂きました。
これらを信じつつ、早くも宅急便の到着を心待ちにしている少年の姿に戻っている小生です。

かねてから、アコハイには改善したいと思っている二つの課題がありました。
飽くまでも団塊世代にとってはです。

①乗り心地の改善(柔らかい、コンフォート化)
②加速時のエンジン音の静穏化

素人の範囲でやるべき対策は施したと思えるのですが、まだまだ完全ではない。
もっともっとできるのではないかと、思いながらの領域で我慢している心境
(後日実施内容は少しづつアップしていくつもりです。)
しかし、体力や時間そして経済的限界を感じざるを得ない状況。

南部様とお話していながら
自分のやっていることは飽くまでも物理的な対策でしかないと気付かされたように感じました。
科学に裏付けられ(立証され)た多くの事例に基づいた対策に大きな期待をかけようと
決断できました。

ユーザーの心を大事にする南部様と奥様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
レオダン
Posted at 2017/12/03 22:59:25 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2017年12月03日 イイね!

【みんカラ始めました!】宜しくお願いいたします。

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。


※以下自己紹介ブログテンプレートになります。文章はご自由に編集できます。
 お好きな文章を追加して、初めてのブログを作成してみてください。


■ニックネームとあなたの愛車は?
初めてみんカラ登録しましたレオダンです。
アコードハイブリッド(CR6)に乗って4年が経過しました。

■今の愛車で一番気に入っているところは?
車内が広くゆったりしているので優雅にドライブできるところ。

■今の愛車でやりたいことは?(ドライブ?カスタム?)
エンジンから発生する電気を効率よく回生すること。
3Q自動車さんの世界を学びたいです。

■今までの愛車遍歴は?
ブルーバードU3SE
コスモ2000ハードトップ
セドリックブロアム

■最後に一言どうぞ!
排除はしませんが、丁寧なお付き合いが希望です。
どうぞ宜しくお願いいたします。



Posted at 2017/12/03 01:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

ホンダらしい、いろいろと愉しませてくれる車です。

お勧めの車です。
ふとした切っ掛けで「3Q自動車」さんの世界にたどり着きました。
奥が深い、生きていてよかったと思える3Qワールド、既に沢山のご活躍されている緒先輩の作品から多くを学び新たなカーライフを楽しみたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/12/03 00:53:02 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「「3Q自動車」仮想:総合病院 なんふ病院長 シリコンバレー出張 http://cvw.jp/b/2889216/40979742/
何シテル?   01/14 04:22
レオダンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation