• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K@GRの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年8月25日

2次エアコンビバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジンチェックランプ点灯(VDC点灯、Sモード点滅)のため、診断かけたら2次エアコンビバルブ故障(不調?)とのこと。

GR/GV系では定番らしく、約50,000km走行でなることが多いらしい。
私は走行距離36,000kmくらいでした。
他の型式でも同じようにバルブが付いていれば、同様の不調が起こるでしょう。

図の2つのバルブを新品交換しました。
(2つ合わせて2次エアコンビバルブ?なんですかね?部品単体は2次エアサクションバルブだそうです。)

交換費用は部品代と工賃で60,000円程でしたが、購入した中古車屋の延長保証で無償修理となりました。

インタークーラー、インテークマニホールドを外しての交換作業のため工賃が結構かかります。
インテークマニホールドを外さずに作業するところもあるそうですが。
2
2つある内の1つの2次エアサクションバルブです。

このバルブは排ガス対策用の部品らしいですが、その役割としては、排気ガスにエアを混ぜて未燃焼ガスを完全燃焼させるためのものらしいです。

このバルブがサビ等で固着すると開閉が渋くなるもしくは開閉できなくなり、異常としてエンジンチェックランプが点灯になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

エンジン、ミッション、デフオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

だいGC8 EJ207腰下組立準備

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ただの備忘録的な…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Spec-C 旋回チャンバー付き燃料ポンプに交換(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 13:56:08
STI フロントアンダースポイラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 10:50:03
CUSCO パワーブレース リヤメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 02:10:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入。走り、デザイン、機能性すべてに満足な車です。コツコツとカスタムしていってます ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗り用です。 なるべく安く買えるMT中古車を探してたら、スイスポに行きつきました。 イ ...
ミニ MINI ミニ MINI
自分で購入した人生初の愛車BMW MINI COOPER(R50)です。 カスタムはちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation